Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

神代植物公園「春のバラフェスタ」2020年06月03日 08時57分57秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため長い間臨時休園していた神代植物公園が、緊急事態宣言の解除を受けて昨日6月2日から開園しました。

神代植物公園では5月7日から6月7日まで「春のバラフェスタ」が開催される予定でしたが、残りは6日しかありません。
神代植物公園
今は、一番花と二番花の間に咲く遅咲きの一番花が咲いていて、「春のバラフェスタ」は終了しても7月まで徐々に二番花を咲かせていくということです。

クイーン・エリザベス
「クイーン・エリザベス」

バラの花の芳香に誘われて、働きバチたちがここぞとばかりに活動していました。
ピンク・メイディランド
「ピンク・メイディランド」

栄光
「栄光」

エリドゥ・バビロン
「エリドウ・バビロン」

モンシロチョウもやって来ました。バラの花の周りをヒラヒラと飛び回っています。葉っぱに留まりました。

バッタの類は私は好きではありません。
クリスチャン・ディオール
「クリスチャン・ディオール」というバラです。「D i o r」の香水のような良い香りがするんでしょうか。



東京都では昨日34人の感染が確認されたことなどを踏まえ、昨夜「東京アラート」が発動されました。
5月25日に緊急事態宣言が解除されてからちょうど1週間後です。解除直後の感染者の影響が出てきているのかもしれません。

神代植物公園では以下のような入園の注意がなされていました。
『来園にあたり、お客様へのお願いです。  
 1 マスクの着用をお願いするとともに、咳やくしゃみをされる際は、咳エチケットにご協力ください。
 2 発熱や風邪の症状など、体調がすぐれない場合は、ご来園をお控えください。
 3 入園券をお買い求めの際に並ぶ場合は、1m以上間隔を空けてお待ちください。
 4 お客様同士の距離を2m以上あけてご鑑賞ください。また、同じ箇所に15分以上滞留しないでください。
 5 こまめな手洗いにご協力ください。
 6 混雑時の、ばら園・大温室のご利用は、入場制限を行う場合がございます。また、1時間程度のご利用でお願い致します。』

今回は公共交通機関を利用しないように車で移動して、入園の際のアルコール消毒はもちろん、園内ではソーシャルディスタンシングや一切物に触れないように注意してきましたが、発症していない感染者からも感染する新型コロナウィルスはやっぱり怖いですね。

あっ、思い出しました。新型コロナウィルスのようなトゲトゲのバラの花があったので、ついでにアップしておきます。
ゾンネキント

ゾンネキント
ゾンネキント(Sonnenkind)という、ドイツで作出されたバラです。
ゾンネキントにとっては名誉棄損ですね。ごめんなさい。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

横浜水上警察署の警備艇「神3つるぎ」2020年06月02日 17時33分13秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため、横浜港には大型クルーズ客船の入港が3月、4月、5月、6月と4カ月続けてゼロになる予定です。 また、今後の客船入港予定も全く見通せない状況になってしまったといいます。
(横浜を母港とする飛鳥Ⅱは大さん橋ふ頭に、にっぽん丸は新港ふ頭に停泊しています)

緊急事態宣言も解除されて徐々に新しい日常に移りつつありますが、まだまだ気を抜くことはできません。お互いにしっかりと感染予防に取り組みましょう。

緊急事態宣言の間、以前横浜港で撮影して放置されていた写真から、米軍や海上保安庁、神奈川県警横浜水上警察署の船の写真を選んで5月14日から時々アップしていましたが、探してみるとまだまだあったので、徐々にアップしていこうと思います。
神奈川県警警備艇も「神1 しょうなん」、「神2 あしがら」とアップしたので今回は「神3 つるぎ」です。
「神5 はこね」、「神6 みうら」、「神7 ちどり」については写真が整理出来次第アップします。

神奈川県警・横浜水上警察署の警備艇「神3 つるぎ」が波を蹴立てて航行しています。
横浜水上警察署の警備艇「神3つるぎ」

「神3 つるぎ」は、退役した「神3 そうぶ」の代替船として2013年(平成25年)11月に竣工した警備艇です。
横浜水上警察署の警備艇「神3つるぎ」
総トン数は10.00トン、全長14.00mで、乗船定員は14人(内乗務船員2人)になります。

横浜水上警察署の警備艇「神3つるぎ」


横浜水上警察署の警備艇「神3つるぎ」

横浜水上警察署の警備艇「神3つるぎ」

横浜ベイブリッジの手前を航行していきます。横浜ベイブリッジの向こう側、大黒ふ頭に停泊している船はダイヤモンド・プリンセスです。
横浜水上警察署の警備艇「神3つるぎ」
この写真は、ダイヤモンド・プリンセスが新型コロナウィルスの感染者を乗せたまま大黒ふ頭に接岸した2月6日に撮影したものです。

余談ですが、「神6 つるぎ」の船尾には「横浜市」ではなく「川崎市」と書かれています。(写真をクリックして拡大して見て下さい)
何故かは・・・・分かりません。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ランタナが咲いていました2020年06月01日 08時00分31秒

道端に、黄色とピンクのかわいい花が咲いていました。
今までは気にも留めなかった花でしょうが、コロナ禍で外出自粛が続いていると、家の周りでの新しい発見が増えてきました。
ランタナ(Lantana)

ランタナ(Lantana)といいます。
シソ目、クマツヅラ科、シチヘンゲ属で、種の名前がランタナです。
熱帯・亜熱帯アメリカにおよそ150種が分布し、毎年花を咲かせる多年草、もしくは低木があります。
日本でよく栽培されているのはランタナ・カマラ(Lantana. camara)と、やや小ぶりで匍匐(ほふく)性のコバノランタナ(Lantana.montevidensis)の園芸品種が多いようです。
花色が変化することからシチヘンゲ(七変化)の和名があります。
ランタナ(Lantana)

小さな花ですが、よく見るととても綺麗です。 園芸品種も多く、花色も様々あるようです。
ランタナ(Lantana)
多数の小花からなる散形花序をつけます。
開花後は次第に花色が変わるため、同一花序でも外側と内側では花色が異なります。内側のほうが新しい花です。

熱帯・亜熱帯の地域では広く野生化し、元からある植物を駆逐する恐れがあるとして、国際自然保護連合の「世界の侵略的外来種ワースト100」に指定されています。日本では環境省の「要注意外来種生物リスト」に指定されています。
常緑性で開花期が長く初心者でも育てやすいので、園芸品種としては広く栽培されているようです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

いずれ菖蒲か杜若2020年05月31日 17時47分56秒

「いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)」

日本の古典文学作品の一つ「太平記・二一」に、源頼政が怪しい鳥を退治した褒美として、菖蒲前という美女を賜(たまわ)るときに十二人の美女の中から選び出すように言われて詠んだ歌「五月雨に沢辺の真薦水越えていづれ菖蒲と引きぞ煩ふ(五月雨が降り続いて沢辺の水かさが増したため、真薦も水中に隠れてどれが菖蒲かわからず、引き抜くのをためらっている)」とあるのに基づいた言葉です。
菖蒲も杜若もよく似た美しい花で区別するのが困難なことから、優劣がつけ難いほど素晴らしいものを例えて使う言葉になっています。

この写真は菖蒲(あやめ)でも杜若(かきつばた)でもない花です。
六本木ヒルズの毛利庭園で、花菖蒲(はなしょうぶ)が咲いていました。
花菖蒲(ハナショウブ)

ハナショウブ(花菖蒲)、アヤメ(菖蒲)、ショウブ(菖蒲)は皆「菖蒲」という漢字を使います。
カキツバタは漢字で「杜若」と書いてちょっと違いますが、なかなか読めない感じ(漢字)です。
漢字が同じで読みが違う、花の形が似ているなど、非常にややこしい植物たちです。

但し、5月5日の端午の節句(こどもの日)に菖蒲湯に入れる菖蒲(ショウブ)は、ショウブ目、ショウブ科、ショウブ属に属し、他とは全く違う植物です。花も黄色い蒲の穂のような形で、他の花のように美しいとは言えません。これは名前と葉っぱの形が似ているだけなので菖蒲湯に使う「ショウブ(菖蒲)に関してはこの話では除外します。
ハナショウブ(花菖蒲)、アヤメ(菖蒲)、カキツバタ(杜若)は、キジカクシ目、アヤメ科、アヤメ属で同じ仲間です。

一般的に菖蒲園(しょうぶえん)と言われる所に咲いているのは「ハナショウブ(花菖蒲)」が多いのですが、ハナショウブ(花菖蒲)とアヤメ(菖蒲)とカキツバタ(杜若)は、ちょっと見、区別がつきません。
しかも、「菖蒲」という漢字は「しょうぶ」とも「あやめ」とも読みます。

この3つの花の区別の仕方を調べてみました。
まず、水辺で咲いているのはカキツバタかハナショウブです。
水の無い乾いた所で咲いているのはアヤメかハナショウブです。

背の高さは、アヤメが一番背が低く(30~60cm)、ハナショウブは背が高い(80~100cm)ので、水の無い所で咲いているのがアヤメかハナショウブかは区別が出来ますね。(でも、比較しないと分からないですよね) カキツバタは中間くらい(50~70cm)です。

この3つの花は花弁の根元の模様で区別するのが一番分かりやすいようです。
花弁の根元のところに「黄色い目の形の模様」=カキツバタ
花弁の根元のところに「網目状の模様」で水の無い所で咲く=アヤメ
花弁の根元のところに「白い目型の模様」で水辺に咲く=カキツバタ
になります。


「いずれ菖蒲か杜若」・・・・区別しないのが一番いいのかもしれませんね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「バンクシー展」が今日から再開されました2020年05月30日 19時17分30秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため2ヶ月余りにわたって休館していた「 BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」が今日から再開されました。


バンクシーはコロナ禍の中でも新たな作品を発表していました。
4月15日には、新型コロナウィルスによる外出自粛を受けて自身の公式インスタグラム上に、自宅の(?)トイレに描いたネズミの作品を公開しています。

5月には、新型コロナウイルスに最前線で対応している医療従事者を励ますための作品が、英南部サウサンプトンの病院に贈られました。

横浜での展覧会は3月15日から始まりましたが、3月28日から昨日(5月29日)まで休館していました。
今日からやっと再開されることになり、9月27日までの予定で開催されています。
本展は70点以上のオリジナル作品のほかに、インスタレーションや限定プリント、映像で紹介するマルチメディアな体験空間など、過去最大級の規模で構成されています。
謎に包まれたバンクシーの作家としての軌跡を知ることが出来る展覧会になっています。

展覧会の内容については3月20日にアップしていますが、そこに掲載しなかった作品を紹介したいと思います。作品の重複はありませんので、3月20日のブログも合わせてご覧ください。















2017年3月にパレスチナのベツレヘムに「 THE WALLED OFF HOTEL 」を開業しました。

2015年8月~9月に期間限定のテーマパーク「ディズマランド=DismaLand」をイギリス・サマセット州にあるウェストン・スーパー・メアでオープンしています。ユートピアの反対の社会「ディストピア」の世界を描いた施設で、約15万人が来場したということです。






2019年10月にはロンドンのサザビーズ・オークションハウスで「モンキー・パーラメント MONKEY PARLIAMENT」(2009年 53×84cm オフセット リトグラフ)という作品がバンクシー作品では過去最高額となる約13億円で落札されました。
この作品も展示されているので、じっくりと鑑賞することができます。


各作品の時代背景や社会情勢などを知れば、バンクシー作品のユーモアや風刺をより深く理解でき、自分なりの解釈ができると思います。
会場や図録でお楽しみください。


BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」開催概要
開催会場:アソビル2階 神奈川県横浜市西区高島2‐14‐9 (横浜駅東口すぐ)
開催期間:2020年3月15日(日)〜9月27日(日)※5月30日再開以後会期中無休 (予定)
開場時間:10:00〜20:30(最終入場は20:00)
チケット種別(日時指定予約)
 平日:大人 1,800円、大学生・専門学生・高校生 1,600円、中学生以下 1,200円  
 土日祝日:大人 2,000円、大学生・専門学生・高校生 1,800円、中学生以下 1,400円
 ※いずれも日時指定制、未就学児入場無料
前売り(予約)チケットが売り切れでない場合は当日販売(価格が高くなります)があります。
詳細は公式サイトへ。

※スマホとイヤホンを持参すれば、音声ガイドを無料で聴くことが出来ます。  音声ガイド機器の貸し出しは行っていません。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

川崎市の花「ツツジ」2020年05月30日 11時20分05秒

川崎駅近くのソリッドスクエアというビルの横で、川崎市の花に指定されているツツジ(躑躅)が満開になっていました。
ツツジ(躑躅)
ツツジは、ツツジ目、ツツジ科、ツツジ属の植物の総称で、英名では「AZALEA(アザレア)」です。
(アザレアは日本では「西洋ツツジ」と呼んで、一般的な「ツツジ」と区別する場合もあります)
ツツジ(躑躅)

川崎市の花は「つつじ(躑躅)」、川崎市の木は「つばき(椿)」と、市制50周年を記念して1974年(昭和49年)12月1日に制定されました。 川崎市は2024年に市制100周年を迎えます。

川崎市のマンホールの蓋には市の花「つつじ」が中心に描かれています。
「つつじ」を囲む「つばき」の花の数は、川崎市の七つの区を表しています。
マンホールの蓋

マンホールの蓋

2024年の市制100年に向けて、川崎市では2016年(平成28年)7月から、新しいブランドメッセージを表したロゴマークを使用しています。マンホールの蓋も徐々に新デザインに替わってきています。
マンホールの蓋
2017年8月には川崎市初のマンホールカードがこのデザインで発行されました。
川崎市のマンホールの蓋

ツツジを漢字で「躑躅」と書きますが、難しい漢字ですね。その由来について興味のある方はこちらもご覧ください。



ツツジからマンホールの話になってしまいましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ブルーインパルス、6年ぶりに東京の空を飛ぶ2020年05月29日 13時18分56秒

航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が今日お昼頃、新型コロナウイルスへの対応を続ける医療従事者等に敬意と感謝を示すため、東京上空を飛びました。


写真は前回東京の空を飛んだ時、2014年5月31日の「旧国立競技場 FINALイベント」で撮影したものです。以来、東京上空では6年ぶりの編隊飛行となります。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

神奈川県警の警備艇「神2あしがら」2020年05月29日 09時04分55秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため、横浜港には大型クルーズ客船の入港が3月、4月、5月、6月と4カ月続けてゼロになる予定です。 (横浜を母港とする飛鳥Ⅱは大さん橋ふ頭に、にっぽん丸は新港ふ頭に停泊しています)

緊急事態宣言は解除されましたが、私はまだ少し様子見で、仕事以外ではなるべく外出をしないようにしているので、以前横浜港で撮影して放置されていた写真から、米軍や海上保安庁、神奈川県警横浜水上警察署の船の写真を選んで5月14日から時々アップしています。

今日は、神奈川県警横浜水上警察署に所属する警備艇「神2 あしがら」です。
米軍の接収地、ノースピア(瑞穂埠頭)の前を航行していきます。停泊している船はアメリカ海軍の海洋調査船 USNS ABLE(T-AGOS-20) で、風力発電装置は横浜市風力発電所(ハマウィング)です。

神奈川県警の警備艇「神2 あしがら」
「神2 あしがら」は、総トン数21.00トン、全長18.51mと、横浜水上警察署では昨日アップした「神1 しょうなん」に次ぐ大きさの警備艇です。
神奈川県警の警備艇「神2 あしがら」
乗船定員は11人(内乗務船員4名)です。2009年(平成21年)に就役しました。
神奈川県警の警備艇「神2あしがら」
2019年11月に撮影した写真です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」2020年05月28日 10時37分05秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため、横浜港には大型クルーズ客船の入港が3月、4月、5月、6月と4カ月続けてゼロになる予定です。
(横浜を母港とする飛鳥Ⅱは大さん橋ふ頭に、にっぽん丸は新港ふ頭に停泊しています)

緊急事態宣言は解除されましたが、私はまだ少し様子見で、仕事以外ではなるべく外出をしないようにしているので、以前横浜港で撮影して放置されていた写真から、米軍や海上保安庁、神奈川県警横浜水上警察署の船の写真を選んで5月14日から時々アップしています。


神奈川県警横浜水上警察署は現在8艇の警備艇と、2艇の水上ボートを所有しています。
警備艇は、
 神1 しょうなん 41トン
 神2 あしがら 21トン
 神3 つるぎ(旧そうぶ) 10トン
 神5 はこね 10トン
 神6 みうら 10トン
 神7 ちどり 1.5トン
 神8 はやかぜ 10トン
 神11 やまゆり 1.3トン です。
他に「みさご」と「はやぶさ」という水上バイクを所有しています。

警備艇「神1 しょうなん」です。
総トン数41トン、全長23.68mの「神1 しょうなん」は、横浜水上警察署の中でも最大の警備艇になります。  乗船定員は24人(内乗務船員4名)。1997年(平成9年)に就役しました。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」


横浜港を航行する「神1 しょうなん」です。みなとみらい21地区のビル群の手前に海上保安庁の横浜海上防災基地があり、停泊している船は海上保安庁の巡視船「PLH32 あきつしま」です。

視察をしているんでしょうか?大勢の人が乗って港内をグルッと一周していました。掲げられた青い旗には「テロ警戒実施中」と書かれています。


神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」

向こうに見える船は瑞穂埠頭(ノース・ピア)に停泊している、米海軍の高速輸送船「USNS(United States Naval Ship)BRUNS WICK(T-EPF-6)です。修理中でしょうか?
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」

昨日アップしたケーブルシップ「KDDI OCEAN LINK」が見えます。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」

飛鳥Ⅱが出航していきます。向こうに見える橋は鶴見つばさ橋です。
この写真は昨年10月に撮影したもので、飛鳥Ⅱの出航風景を撮影しに行ったついでに撮ったものなので、アップしていませんでした。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」

飛鳥Ⅱと横浜ベイブリッジの手前を航行していきました。
大さん橋国際客船ターミナルに掲げられた旗の一番右側は国際信号旗の「 U W 」で、「ご安航を祈る」という意味があります。スタジオジブリの「コクリコ坂から」というアニメ映画で一般にも知られるようになりました。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」

山下埠頭の手前を走っていきます。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」

アップにしてみました。神奈川県警察のシンボルマスコット「ピーガルくん」が描かれています。
 「ピーガルくん」の名前は、POLICEのPとSEAGULL(カモメ)のGULLを組み合わせたものです。神奈川県警察のマーク入りヘルメットをかぶり、神奈川県の鳥=カモメの羽を耳につけています。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」

正面は山下公園です。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」

横浜水上警察署に停泊している「神1 しょうなん」です。右に見える小さい警備艇は「神7 ちどり」です。
神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ケーブルシップ「KDDI OCEAN LINK」2020年05月27日 11時37分24秒

横浜港の瑞穂埠頭(みずほふとう)に停泊する、KDDIの子会社国際ケーブル・シップ(株)が所有する海底ケーブル敷設船「KDDI OCEAN LINK(オーシャンリンク)」です。
KDDI OCEAN LINK
KDDI OCEAN LINK(オーシャンリンク)」は、光海底ケーブルの作業を行うために1992年2月に竣工しました。
総トン数は9,510トン、全長133.16m、幅19.6mになります。

ケーブル敷設船としてのKDDIオーシャンリンクは、海底ケーブルの「敷設・埋設」そして「修理・保守」という2つの役割を担います。
光海底ケーブル敷設のための機能としては、船内に3基合計2,300立方メートルの容積を持つケーブルタンクと呼ばれるスペースがあり、最大4,500km分のケーブルを積載できます。同規模のケーブル船をもう1隻使えば、日本(東京)とアメリカ(カリフォルニア州ロサンゼルス)を同時に出発して中間地点で合流し、太平洋横断ケーブルを敷くこともできる規模だといいます。
因みに東京ーロサンゼルス間は約8,825㎞です。

海底ケーブルを引き揚げたり敷設したりするときに活躍する遠隔操作式水中ロボット(ROV:Remote Operational Vehicle)の「MARCAS-IV」も搭載されています。

2017年の改修により、もう1つの役割として「船舶型基地局」という機能が加わり、2018年9月の北海道胆振東部地震が発生した際には、船舶型基地局として日高沖で実際に運用されました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.