Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

【13】 退院しました。「突発性難聴」2021年09月26日 18時41分10秒

【1】 すぐ病院へ行けばよかった・・・「突発性難聴」
【2】 血圧が急上昇しました・・・「突発性難聴」
【3】 ミュージシャンに多い?「突発性難聴」
【4】 聞かザルになってしまいました。「突発性難聴」
【5】 やっぱり入院でした。「突発性難聴」
【6】 入院中の病院から見た中秋の名月
【7】 22日の病院食 「突発性難聴」
【8】 きれいな朝焼けです。「突発性難聴」
【9】 23日の病院食 「突発性難聴」
【10】 24日の病院食 「突発性難聴」
【11】 後悔先に立たず 「突発性難聴」
【12】 25日の病院食 「突発性難聴」

とアップしてきましたが、今日退院しました。
明日からは内服のステロイド薬を少しずつ減らしながら服用していく事になります。
ステロイド薬の投与を急にやめると、体が必要な副腎皮質ホルモンを作らなくなって副腎不全が起こるので、徐々に減らしていく必要があるそうです。

ステロイドの副作用として免疫力が低下するので、新型コロナウィルスのような感染症には細心の注意が必要です。
あと、血糖値が上昇することがあるので、甘いものはあまり食べられません。
血圧が上昇していますが、これは自分ではどうしようもありません。
たばこは吸っていませんが、お酒は控えて下さいと言われました。 当然ですが、これが一番残念!


今日、午前6時から点滴を2本打って朝食をいただいてからすぐ、午前9時頃に退院になりました。
9月26日の朝食です。
レーズンパン2個、ハチミツ、ハムチーズピカタ、ノンオイル減塩サウザンドレッシング、牛乳、オレンジゼリー、お茶

「今日は日曜日で会計が開いていないので、会計は次回来院した時でいいですよ」と言われました。
次に行くのは10月11日です。なんておおらかな病院なんだろうと思ったのですが、「入院預り金」として現金で7万円を納めてあるんだった・・・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

acure 青森りんごシリーズ 王林&ジョナゴールド2021年09月26日 16時02分55秒

JR駅構内の自動販売機で、「acure 青森りんごシリーズ」の王林とジョナゴールドを売っていたので買ってきました。

テレビのバラエティー番組で活躍している、RINGOMUSUME(りんご娘)の「王林」が「推し」で、「acure 青森りんごシリーズ」で今年も「王林」が並ぶのを楽しみにしていました。
「ジョナゴールド」も並んでいたので、ついでに。
acure 青森りんごシリーズ
「王林」は、酸味が少なく甘みが強い品種なので、かなり甘くて美味しい100%リンゴジュースです。


5月頃には「つがる」と「トキ」と「ふじ」を売っていました。 「acure 青森りんごシリーズ」の単一品種を使った品揃えはこの5種類が基本です。

「世界一」も以前、イベント限定で販売されたことがあるようですが、私は見たことがありません。
他に、ミックスの「青森りんご」というのもありますが、単一品種ではありません。
旧シリーズでは「きおう」という品種も販売されていたと思います。

「acure 青森りんごシリーズ」はJR東日本駅構内でしか売っていないようです。 私、JR駅にはあまり行く事が無いのでなかなか買うチャンスがなく、見つけた時には買って飲むようにしているのですが、1本170円するので、ちょっと考えものです。
でも、濃縮果汁還元ではなくストレート果汁100%なので、品種による味の特徴もよく分かります。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ユーレカ / ユリイカ(Eureka) バラ2021年09月26日 15時01分43秒

ユーレカ / ユリイカ (Eureka)
ユーレカ(Eureka) バラ
作出年:2003年 作出国:ドイツ(コルデス Wilhelm Kordes Ⅲ) 系統:フロリバンダ [ F: Floribunda ]

ユーレカ(Eureka) バラ
アプリコットからオレンジ色の、フリルがある可愛らしい花を咲かせます。

日本での薔薇の名前としては「ユリイカ」が多く使われているようですが、「ユリイカ」、聞くだけではなんだかイカ(烏賊)の仲間かなと思ってしまいます。
ユリイカの他に、ユーレカ、ユウレカ、ユレカ、ユーリカ、ユリカ、ユリーカなど、日本語での表記はかなり揺れがあります。
「Eureka」は古代ギリシャ語に由来する感嘆詩で、「見つけた!」とか「わかった!」という意味です。アルキメデスが発した言葉として有名です。

【12】25日の病院食「突発性難聴」2021年09月25日 19時04分15秒

入院中、9月25日の朝食です。
ハム入りポテトサラダ、食パン2枚、マーマレード、森永牛乳、練乳いちごゼリー、お茶

昼食です。
ご飯、魚の粕漬け焼き、豚肉と大根の入り煮、野菜とくだもののゼリー、ヤクルト、お茶

夕食です。
天津丼、ブロッコリーとパプリカの和え物、パイナップル、お茶

久しぶりに天津丼を食べました。ちょっと和風の味付けです。
中華風に、もう少し濃い味の方が好きだな。

【11】後悔先に立たず「突発性難聴」2021年09月25日 16時17分53秒

9月12日から左耳がきこえにくくなり、15日に耳鼻咽喉科に行ったら、「突発性難聴」だと言われました。
浜崎あゆみや、堂本剛がかかった病気と同じです。

15日からステロイド薬の服用治療を始め、21日になっても良くならないので、大学病院で入院治療になってしまいました。
21日に即日入院して明日26日に退院ですが、症状は一向に改善されていません。
退院とは言っても、卒業ではなくて、中途退学みたいなものですね。

突発性難聴は、1週間以内、なるべく発症から24時間以内に治療を始めないと、治りにくくなるといいます。
2週間以上過ぎると、まず、治らないそうです。

すぐに治療を始めても、完治する人は1/3、ある程度改善する人は1/3、あと1/3の人は治らないという難病だそうです。

耳が聞こえ難いくらいすぐ治るだろうと、甘く見た私がいけなかったようです。
「後悔先に立たず」です。

皆さんも、体調に異変があったら、「コロナ禍でうつるといやだから、病院は行きたくない。」なんて考えないで、すぐに病院に行って下さいね。


明日は、朝、ステロイド薬などを点滴し、退院。
明後日から2週間、また内服薬での治療に戻ります。
期待はできないと思いますが・・・


点滴中にベッドから撮った写真です。
「ベッドサイド情報端末」のロボットアームが、カッコいい。
各種案内はもちろん、食事メニューの選択や、売店からの配達オーダーもこれで出来ます。
通常はテレビになります。
病院もホテルみたいになっていて、ビックリです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

黄色い花2021年09月25日 14時38分58秒


キバナコスモス (レモンブライト)

【10】24日の病院食「突発性難聴」2021年09月24日 19時41分55秒

入院中、9月24日の朝食です。
鶏肉入り野菜炒め、食パン2枚、いちごジャム、マーガリン、森永牛乳、白桃ゼリー、お茶

昼食です。
ご飯、ビーフカレー、カニ蒲鉾入り野菜サラダ、福神漬け、お茶
カレー、美味しい❗️

夕食です。
ご飯、黒むつの煮付け、湯葉入りチンゲン菜の炒め、バナナ、お茶

全体的に、煮物や炒め物の味付けは私の好みです。

なお、撮影時に配置を変更しています。
作法に則っていないのは病院が悪いのではありません。

ヤマモモソウ(ガウラ)2021年09月24日 14時41分38秒

白いヤマモモソウ(山桃草)が咲いていました。
ヤマモモソウ(ガウラ)
ガウラ(Gaura)ともいいます。
フトモモ目、アカバナ科、ヤマモモソウ属(ガウラ属)の一種で、園芸品種として、ピンクや赤のものもあります。
ヤマモモソウ(ガウラ)
ハクチョウソウという別名も持っています。
「白鳥草」かと思ったら、どうやら「白蝶草」のようです。
4枚の真っ白な花弁と、長く伸びた雄蕊(おしべ)が白い蝶を連想させるんだとか。

2021年9月20日、横浜新港中央広場にて



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

【9】23日の病院食「突発性難聴」2021年09月23日 21時03分00秒

入院中、9月23日の朝食です。
胚芽食パン2枚、あんずジャム、オニオンコーンスープ、森永牛乳、青りんごゼリー、お茶

昼食です。
ご飯、鮭チーズフライ、中濃ソース、キャベツとブロッコリーのサラダ、減塩和風ノンオイルドレッシング、ヤクルト、お茶

夕食です。
ご覧、豚肉とチンゲン菜の旨煮、春雨の酢の物、キウイフルーツ、お茶

今日はお彼岸の中日です2021年09月23日 15時00分00秒

今日は秋分の日。お彼岸の中日です。
本来なら昨日お墓参りに行く予定だったのですが、21日から26日まで突発性難聴の治療のため入院することになってしまい、丁度お彼岸の期間の入院なので行くことが出来ません。

外へ出られないので、9月19日に国営昭和記念公園で撮影した「彼岸花」の写真を見て、ご先祖さまの御供養を。

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)は、キジカクシ目、ヒガンバナ科、ヒガンバナ属の多年草で、秋のお彼岸の頃に花を咲かせるので、「彼岸花」と言われます。
別名「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」とも呼ばれます。
山口百恵さんが歌った「曼珠沙華(マンジュシャカ)」で広く知られるようになりました。

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)


ヒガンバナ(彼岸花)
シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)も咲いていました。 紅白で咲くと、おめでたい感じになります。
ヒガンバナ(彼岸花)

この花は、シロバナヒガンバナ(白花彼岸花)よりも、シロバナマンジュシャゲと呼ばれることの方が多いようです。白くて、マンジュウみたいに丸っこいから、イメージが合うんでしょうか。(そんな事ないか)

ヒガンバナ(彼岸花)

ヒガンバナ(彼岸花)



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.