Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

横浜港に停泊する「セレブリティ・ミレニアム」2019年09月23日 09時09分09秒

横浜港大さん橋国際客船ターミナルに停泊する「セレブリティ・ミレニアム」。船首方向に見える橋は横浜ベイブリッジです。
セレブリティ・ミレニアム

セレブリティ・ミレニアムは、アメリカのマイアミに本社を置くセレブリティ・クルーズが保有するクルーズ客船です。
右側の小さな船はサザンオールスターズの「秘密のデート LOVE AFFAIR」でも歌われた「マリーンルージュ」です。 ♪マ~リンルージュで愛されて・・・・・
セレブリティ・ミレニアム

セレブリティ・ミレニアム

セレブリティ・ミレニアム

millennium

総トン数は90,940トン、全長294m、全幅32mの豪華客船です。
セレブリティ・ミレニアム
4月27日に横浜を出港して以来の入港ですが、今年は1年間で7回程寄港します。
セレブリティ・ミレニアム
昨日22日17時に広島に向けて出航していきました。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ぱしふぃっくびいなす(Pacific Venus)2019年09月22日 21時36分16秒

横浜港大さん橋国際客船ターミナル(大さん橋)を出航するクルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす(Pacific Venus)」です。
大さん橋では「大さん橋を黄色に染めてクルーズ船を見送ろう」という見送りキャンペーントを、クルーズ客船の出航に合わせて行っています。
ぱしふぃっくびいなす(Pacific Venus)
色とりどりの紙テープと黄色いハンドタオルで見送られながら離岸する「ぱしふぃっくびいなす」の船首には「横浜赤レンガ倉庫」や「横浜ランドマークタワー」、大観覧車「コスモクロック21」など、横浜みなとみらいの観光名所が見えます。
ぱしふぃっくびいなす(Pacific Venus)


ぱしふぃっくびいなす」は、総トン数26,594トン、全長183.4m、全幅25.0mと、「飛鳥Ⅱ」に次いで日本船籍で2番目に大きなクルーズ客船になります。母港は大阪港です。
ぱしふぃっくびいなす(Pacific Venus)

横浜ベイブリッジの下を、千葉県の木更津に向けて出港していきました。
ぱしふぃっくびいなす(Pacific Venus)
2019年9月20日12時頃撮影



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ラグビー・ワールドカップが開幕2019年09月21日 18時40分44秒

アジア初開催となるラグビー・ワールドカップ(W杯)が、昨日の日本対ロシア戦で幕を開けました。
横浜市西区みなとみらいの臨港パークに、大型ビジョンを設置した広大なファンゾーンが設けられていますが、その玄関口となるJR桜木町駅前に巨大なラガーマンが登場しました。
Big Try
身長約9メートルのバルーンで、ゴールポストの下にダイビングトライを決める瞬間です。
Big Try
設置期間は9月19日から、決勝が行われる11月2日(土)までです。
Big Try

昨日の対ロシア戦は30―10で勝利しました。
日本は世界ランク10位で今回で9回目のラグビーワールドカップすべてに出場していますが、対するロシアは世界ランク20位でワールドカップの出場は2回目です。
勝って当たり前の空気の中での勝利ですが、何が起こるか分からないのがスポーツの世界の面白さです。まずは初戦に勝てて良かった!
日本の次戦は、28日にアイルランドと対戦します。アイルランドは世界ランク1位の強豪チーム。負けて当たり前なんですが、何が起こるか分からないのが勝負の世界なので、2015年ワールドカップで南アフリカに勝利した「ブライトンの奇跡」を再現してほしいものです。

注)世界ランキングは9月20日時点のものです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

リーリー(力力)2019年09月20日 08時01分53秒

あちゃ~

神奈川県警の警備艇「神11 やまゆり」2019年09月19日 11時18分05秒

神奈川県警察・横浜水上警察署の警備艇「神11 やまゆり」です。
総トン数1.30トン、全長4.96mと、現在8艇所有する横浜水上警察署の警備艇の中では最小になります。(他にもっと小さい水上バイクが2艇あります)
神奈川県警 横浜水上警察署の警備艇「神11やまゆり」

神奈川県警 横浜水上警察署の警備艇「神11やまゆり」

神奈川県警 横浜水上警察署の警備艇「神11やまゆり」

190919yamayuri1

船尾の写真を見て気が付いたのですが、双胴船のようです。船首をアップにしてみました。
神奈川県警 横浜水上警察署の警備艇「神11やまゆり」
双胴船は、広いデッキ(甲板)を確保しながら水面下の船体形状を細長く出来ることから巡航速度を速くすることができ、高い安定性も得られるという利点があります。
でも、一度転覆するとひっくり返ったまま安定してしまうので、元に戻すのが大変なようです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

俺のフレンチ横浜2019年09月18日 12時18分12秒

俺のフレンチ横浜、9月のメルマガ読者限定特別メニューは「ウェリントン風 牛フィレ肉のパイ包みと 牛ロースのグリエ」にボトルワイン(赤)が付いて1,880円(税抜)です。

スマホやPCで俺のフレンチに予約をする時にメルマガ配信希望欄にチェックを入れると、俺のシリーズ各店からメールが届くようになります。全店含めて月に2~3件ですので、そんなにウザイ回数ではありません。
予約をしてから来店しこのメール画面を見せるか、PCの場合はプリントアウトしたものを見せると、この特別メニューが食べられます。
店内にはメニューを含めて一切掲示されていないので、メルマガ読者のみの特典になります。

テーブルチャージとミュージックチャージを合わせて一人500円(税抜)取られますが、「黒トリュフとキノコのフラン」が提供されます。
フランと言ってもフランス等で使われている通貨単位のことではありません。
フランスでは、タルト生地にカスタードクリームを流し込んで焼いたものを「フラン」と言いますが、これは日本でいうプリンのような感じで、スペインでいう「フラン」に近いものです。
キノコの味にトリュフが香ります。
9月17日の奏者は、ピアノ 楠 直孝 、トランペット 赤塚 謙一 です。

無料でいただけるボトルワインは「De BORTOLI  LORIMER  Shiraz Cabernet(デ・ボルトリ ロリマー シラーズ・カベルネ)2018」というオーストラリアの赤ワインです。
俺のフレンチ横浜


「贅沢キャビア乗せ タラのふわふわムース」はこの店へ来るとほぼ毎回注文します。
380円。以降、価格は全て税抜です。
『贅沢キャビア乗せ』タラのふわふわムース

俺のフレンチ横浜店の藤井シェフがフランス修行時代に三ツ星レストランからレシピを貰ったスペシャリテで、タラのすり身にクリームとガスを加えてふわふわに仕上げた魚介のムース『ブランダード』にキャビアをたっぷりとあしらって、ガラスの小鉢の中にはイタリアンパセリのオイルでマリネした海老とホタテとジャガイモがたっぷりと詰まっています。
混ぜて食べると、絶妙に美味しいのです。


「ハチノスのパン粉焼き(タブリエ・ド・サブール)」680円です。
ハチノスのパン粉焼き(タブリエ・ド・サブール)
ハチノスといっても「蜂の巣」ではなく、牛のホルモンで第二胃袋のことを指すそうです。
ダブリエ(tablier)=エプロン ド(de)=の サブール(sapeur)=工兵 で、直訳すると「工兵のエプロン」になります。昔、料理上手な兵士が考案した料理だと言われています。
マスタードと赤ワインとビネガーを使ったソースでいただきます。


「鳥取県大山鶏フォアグラと野菜のテリーヌ」680円です。
鳥取県大山鶏フォアグラと野菜のテリーヌ
大山鶏のムースとフォアグラ、インゲン、人参、ゴボウ、シイタケをテリーヌ型にして、その周りをベーコンで巻き上げたものです。 粒マスタードにマヨネーズを合わせた濃厚ソースでいただきます。
鳥取県大山鶏フォアグラと野菜のテリーヌ
ベーコンの旨味と大山鶏のムースの相性は抜群です。


「ウェリントン風 牛フィレ肉のパイ包みと 牛ロースのグリエ」。ボトルワインが付いて1,880円です。
ウェリントン風 牛フィレのパイ包みと 牛ロースのグリエ
牛フィレ肉を、フォアグラなどのパテと、キノコ、玉ねぎ、エシャロットなどを細かく刻んでバターなどで炒めたデュクセルで覆い、さらにその上からパイ生地で包んでオーブンで焼いたものです。
黒トリュフをたっぷり使った濃厚ペリグーソースでいただきます。
ウェリントン風 牛フィレのパイ包みと 牛ロースのグリエ

デザートも欲しかったのですが、お腹いっぱいで食べられません。 残念!



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

帆船日本丸 総帆展帆2019年09月17日 11時39分25秒

今日は全国的に晴れのようですが、昨日の横浜は午後3時頃まで小雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。
そんな中、帆船日本丸が帆を広げていました。
帆船日本丸
昨日は敬老の日で国民の祝日なので、本来なら船首から船尾まで国際信号旗を掲げる「満船飾」も行なっているはずですが、雨の為中止になったようです。帆を広げるボランティアの方の安全を考慮してでしょうか、一番上の帆は広げていません。
帆船日本丸
上の写真、背の高いビルは「クイーンズタワーA」、ヨットの帆をイメージした半円型のビルは「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」、右の観覧車は「コスモクロック21」です。
「コスモクロック21」は「時計機能付観覧車」としては世界最大の大きさを誇ります。
中心のデジタル時計が「時・分」を表示し、暗くなると60あるゴンドラが秒を表して順番に光ります。

下の写真、そびえ立つビルは「横浜ランドマークタワー」です。
高さは296.33mあり、大阪の「あべのハルカス」(300m)が2014年に開業するまでは、超高層ビルとしては日本一の高さでした。
帆船日本丸



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ディズニー・オン・アイスのキーホルダーが届きました2019年09月16日 00時04分16秒

8月に開催された「ディズニー・オン・アイス2019 リブ・ユア・ドリームス (Disney on ice Live your dreams)」横浜公演でアンケートを行なっていたので答えておいたら、謝礼品が届きました。
「ディズニー・オン・アイス アクリルキーホルダーセット」です。
ディズニー・オン・アイスのキーチェーン
本体のみの大きさが縦5㎝ある立派なもので、5種類も入っています。

単なるアンケートの謝礼品なんだから1つでも充分なのに、かなり豪華です。
よく見ると、発送元は「ディズニー・オン・アイス アンケート事務局」ですが、名古屋の市場調査会社が行なっています。
名古屋の人って、何にでも豪華絢爛なんですよね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

海上保安庁の巡視艇「CL36 きりかぜ」2019年09月15日 21時41分25秒

海上保安庁の20メートル型巡視艇「CL36 きりかぜ」です。
海上保安庁の巡視艇「CL36 きりかぜ」
CLとは、「Craft Large」の略になります。
海上保安庁の船艇は通常白に3本のブルーのラインなのですが、この艇は自衛隊のようなグレーに塗装されています。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

横浜港を出航する飛鳥Ⅱ2019年09月14日 22時01分25秒

今日17時、飛鳥Ⅱ横浜港大さん橋国際客船ターミナルから出航していきました。
紙テープが舞う中、皆で黄色いハンドタオルを振ってお見送りです。


横浜ベイブリッジをくぐり、大黒ふ頭に停泊しているMSCスプレンディダの横を通って横浜港を出ていきました。明後日午前9時頃、又横浜に帰ってきます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2019 M-Hoshino All Rights Reserved.