Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

スタジオジブリが作品画像を大公開!その22020年10月18日 10時18分10秒

9月に続いて、スタジオジブリがジブリ映画から6作品300枚の画像を公開しました。

9月に公開された場面写真は、2014年7月公開の「思い出のマーニー」からさかのぼって、2006年7月公開の「ゲド戦記」まで、それに加え2001年7月公開の「千と千尋の神隠し」でした。
今回公開されたのは2004年11月公開の「ハウルの動く城」から1995年7月公開の「耳をすませば」までです。(「千と千尋の神隠し」は9月に公開されたので除きます)

ハウルの動く城(2004年)
ハウルの動く城(2004年)

ハウルの動く城(2004年)

猫の恩返し(2002年)
猫の恩返し(2002年)

猫の恩返し(2002年)

ギブリーズ episode2 (2002年)
ギブリーズ episode2 (2002年)

ギブリーズ episode2 (2002年)
「ギブリーズ」は200年4月に日本テレビ系列で放送された短編アニメ作品です。その続編として「ギブリーズ episode2」が「猫の恩返し」と2本立てで劇場公開されました。

ホーホケキョとなりの山田くん(1999年)
ホーホケキョとなりの山田くん(1999年)

ホーホケキョとなりの山田くん(1999年)
「となりの山田くん」は1991年10月10日から朝日新聞朝刊で連載が始まった、いしいひさいちの4コマ漫画です。朝日新聞では1997男4月1日から「ののちゃん」と改題され、現在も連載中です。
「ホーホケキョとなりの山田くん」は、いしいひさいち 原作、高畑勲 脚本・監督 のアニメーション映画となっています。

もののけ姫(1997年)
もののけ姫(1997年)

もののけ姫(1997年)

耳をすませば(1995年)
耳をすませば(1995年)

耳をすませば(1995年)

i以上6作品各50枚、計300枚の場面写真はこちら(スタジオジブリ公式サイト)で見ることが出来ます。
嬉しいですね。
このような素晴らしい動きが中断されないように、マナーを守って常識の範囲で利用しましょう。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スタジオジブリが作品画像を大公開!2020年09月20日 08時40分54秒

スタジオジブリでは新型コロナ禍でテレワークが増えてきた4月と5月にWEB会議などで使えるスタジオジブリ作品の壁紙を提供していましたが、9月18日に今度はジブリ映画全作品の場面写真を順次提供していくと発表しました。
無料で自由にダウンロードできるようになっています。

今月は、新しい作品を中心に8作品から各50枚、合計400枚もの画像が公開されました。
なんという大盤振舞いでしょう。

著作権はどうなっているのでしょう?
プロデューサーの鈴木敏夫さんの「常識の範囲でご自由にお使いください」という直筆メッセージも掲載されています。嬉しいことです。
各作品50枚ずつあるので、眺めているだけでも映画のストーリーが思い出されて楽しくなってきます。

50分の1を紹介します。



風立ちぬ(2013)




ゲド戦記(2006)

千と千尋の神隠し(2001)


2016年4月から9月まで六本木ヒルズ・東京シティビューで開催された「「ジブリの大博覧会~ナウシカから最新作『レッドタートル』まで~」で、ジブリ作品全22作品の切手が発売されました。
1984年3月に公開された「風の谷のナウシカ」から2016年9月に公開された「レッドタートル ある島の物語」まで、スタジオジブリの長編アニメーション映画全22作品が82円切手になっています。
※切手は金券にあたるので、斜線と「みほん」の文字を入れてあります。

長編映画製作からの引退を表明し、その後引退撤回をした宮崎駿監督ですが、2023年頃完成予定の宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」の公開が楽しみです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

樺美智子さんの死から60年2020年06月15日 09時59分10秒

1960年6月15日、樺 美智子(かんば みちこ)さんという東京大学の学生が、学生運動のデモで警官隊と衝突した際に死亡しました。
警察側は転倒が原因の圧死と主張し、学生側は機動隊の暴行による死亡と主張しましたが、真意の程は定かではありません。

今日はそれから60年目にあたります。

折しも、3月20日に公開されながらもコロナ禍の為に中断されていた映画「三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実 」の上映が再開されています。

香港の民主化デモや人種差別抗議デモなど、現在でも身近な所で大規模なデモンストレーションが行われています。
いつの時代でも歴史は繰り返され、私たちの今の行動が歴史として残されていくんですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

三島由紀夫 VS 東大全共闘2020年03月24日 21時19分45秒

新型コロナウィルスによる感染拡大が心配される中、映画「三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実」を観てきました。
この映画は、TBSが50年間保存していた16ミリフィルムで撮影された映像を元にしたドキュメンタリー映画ですが、東出昌大がナレーションをしているということで、映画の内容とは関係なく話題になっています。


1969年1月18日~19日の東大安田講堂事件後の5月13日、東大駒場キャンパス900番教室で東大全共闘(全学共闘会議)と三島由紀夫の討論会が開かれました。
900番教室に集まった約1000人の学生を相手に、三島由紀夫が一人で対応する討論会の内容をドキュメンタリーで綴りながら、元東大全共闘や盾の会メンバーなど当時の関係者や現代の文学者、ジャーナリストといった識者らによる三島由紀夫についての「生きた」証言を盛り込んでいます。

大学闘争の嵐が吹き荒れるなか、暴力を辞さず現体制の打倒を訴える全共闘と、保守的な思想で天皇主義者として知られる三島による“言葉と言葉の殴り合い”が克明に描かれた作品です。
討論の内容は難解な部分もありますが、説明的な映像や言葉の意味を適時に織り込むことによって、当時を知らない人にも分かりやすい構成になっています。


本作品を2020年に公開することの意義についてプロヂューサーの刀根鉄太氏は次のように語っています。(公式サイトより引用)
「今、顔の見えないネットの中では、罵詈雑言を言いたい放題という状況になっています。それに比べ、三島と東大全共闘は、非常に正々堂々と言葉の闘いを繰り広げている。現代の人に、まずその潔い姿勢を見てもらいたい。議論の中身も、様々な事象について、考えるきっかけを与えてくれます。とても良い一つの教材であると同時に、元気になるエナジードリンクのような素材だと思っています」

1000人の学生たちと対峙しながら相手の発言を否定することも無く、ユーモアを交えながら持論を展開する三島由紀夫は、映画の中で瀬戸内寂聴氏が語るように「天才」なんでしょうね。

三島由紀夫は1970年(昭和45年)11月25日に陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で、自衛隊の決起(クーデター)を呼びかけた後に割腹自決をしました。映画はそこまでを追っています。


折も折、私は現在 歯の治療中で、前歯6本分が仮歯の状態です。
1970年頃に学生運動の写真を撮影していて、下の写真のような竹竿を口の中に銜えこんでしまいました。
50年経って大切な犬歯(けんし)が1本抜けそうになってしまいました。怪我をした時に歯並びも悪くなっていたので、6本分をブリッジにして歯並びも直そうと、今日歯を2本抜いて仮歯を作ってもらったところです。
今回は下の歯ですが、上の前歯3本は欠けてしまったので当時から差し歯(義歯)です。

「三島由紀夫 VS 東大全共闘 50年目の真実」を観てなんだか懐かしくなったので、50年前の学生運動の写真をアップします。
当時の学生たちが何を考え、なぜ行動を起こしたか。 感じ方は人それぞれです。


















最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ダース・ベイダー"Darth Vader"に似てる?2017年08月31日 10時24分25秒

昨年(2016年)12月に亡くなったキャリー・フィッシャーさん(レイア・オーガナ姫役)の遺作になるといわれる「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」が12月15日に公開されます。
さまざまなイベントも催され、新作への期待が高まってきている中、神代植物公園で「ダース・ベイダー」に似ていると話題になった「アリストロキア・サルバドレンシス」という花が咲いていました。
アリストロキア サルバドレンシス
アリストロキア・サルバドレンシス(Aristolochia salvadorensis)は、 中米に生息するコショウ目ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属の非耐寒性常緑小低木です。
地面に沿うように花茎が伸び、濃い赤褐色の「ダースベーダー」のマスクのような花(正確には萼)を付けます。
花(萼)は直径が4~5㎝くらいです。内側は濃い赤褐色で上の方に目玉のような白い模様が2つあり、外側にはマスクメロンのような白い網目模様が入っています。
愛嬌があって、かわいい感じもする面白い花です。
.
.
.

今日もご覧いただき、ありがとうございます。

ディズニー実写「美女と野獣」2017年05月15日 22時01分31秒

春バラの花が美しく咲く季節になりました。

ひとりの美しい王子が、呪いによって醜い野獣の姿に変えられてしまう。魔女が残した一輪のバラの花びらがすべて散る前に、誰かを心から愛し、愛されることができなければ、永遠に人間には戻れない。
ディズニーの実写版映画「美女と野獣」に出てくる、王子(野獣)の運命を握る一輪のバラの花です。

主演のベル役はエマ・ワトソン。
賢くて愛らしい少女ハーマイオニーが、強い意志を持った聡明で美しい大人の女性になりました。
「ハリー・ポッターと賢者の石」から16年が経つんですね。

バットマンVSスーパーマン のコスチューム展示2016年03月14日 19時19分19秒

3月25日(金)に公開される映画「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」。
バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生
映画公開に先駆けて、六本木ヒルズにある「ESTNATION(エストネーション)」ではベン・アフレックやヘンリー・カビル、ガル・ガドットが映画撮影で実際に着用したバットマン、スーパーマン、ワンダーウーマンのコスチュームが展示されています。
バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生
これらのコスチュームはこれが日本初公開。
バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生
映画撮影の際についた汚れやキズもそのままに、映像では伝わりきらない、細かいディテールにまでこだわったコスチュームを間近で見る事が出来ます。
バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生

エストネーションでは3月25日(金)から、スーパーマンやバットマンを生み出したDCコミックスの作品とコラボレーションした限定アイテムを多数ラインナップします。
スワロフスキーを使用したTシャツ(40,000円+Tax)など・・・・・高っ!  いやいや、Tシャツは10,000円+Taxからありますからご安心を。 それにしても高っ!

「"ESTNATION x BATMAN v SUPERMAN" Special Exhibition 」開催概要
展示期間:3月11日(金)~3月17日(金)及び3月23日(水)~4月11日(月)
展示場所:六本木ヒルズ ヒルサイド 1階・2階 エストネーション六本木ヒルズ店 (展示は2階)
営業時間:11:00~21:00
490×670mm位のサイズの「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」映画ポスターになるパンフレットも配布中。

エストネーション六本木ヒルズ店では、3月25日(金)~4月11日まで「"PEPSI STRONG ZERO " POP-UP BAR」を開催。
期間中、エストネーション六本木ヒルズ店でお買い上げの方(レシート提示)
エストネーション メンバーズカードをお持ちの方(カード提示)
エストネーション、ペプシ、映画のいずれかのSNSをフォローしている方
を対象にアメリカ生まれのスカイウオッカベースのカクテル スカイブルーボトルまたはペプシ ストロング ゼロを「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」オリジナルカップで無料提供しています。
又、エストネーション全店では3月25日(金)~4月11日の期間中、映画とのコラボ商品を購入した方にペプシストロングかスカイブルーボトルのいずれか一本をプレゼントします。(なくなり次第終了)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒2015年12月21日 17時51分27秒

この作品は、全9部作(3つの3部作)の内エピソード7にあたり、「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」から30年後の世界を描いています。

あっ、ミレミアム・ファルコン!
ハン・ソロ、チューバッカ、レイア・オーガナ、C-3PO、R2-D2、そしてルーク・スカイウォーカーと、懐かしい顔が次々と登場します。
第1作の「エピソード4」の公開から38年。みんな歳を取ったな~
チューバッカとC-3PO、R2-D2は歳を取ったようには見えませんけどね。

今回の作品は女性にも楽しんでもらえるような内容になっているという事です。
鑑賞後のグッズ売り場では、新登場のドロイド「BB-8」が可愛いという女性たちの声があちこちから聞こえてきました。
BB-8 フィギアマスコット
BB-8のフィギア・マスコット(ボールチェーン付)。

初めてスターウォーズを見る人にも、過去の6作品を見ている人達にも、それぞれの楽しみ方が見いだせる作品になっています。

本日公開「スターウォーズ フォースの覚醒」2015年12月18日 19時01分51秒

1977年(日本では1978年)に「スター・ウォーズ (エピソード4/新たなる希望)」が公開されてから38年。映画「スターウォーズ フォースの覚醒」が今夜から公開されます。

今日、明日、明後日は仕事があって行けないので、私は21日(月)の休みの日にゆっくり観賞しようと思います。もちろん、席は予約済み。どうせ見るなら良い席で見たいものです。

昨日は「母と暮らせば」を見てきました。
これは、小説家・劇作家の井上ひさし氏が、広島を舞台にした自身の戯曲「父と暮せば」と対になる作品として実現を願いながらもかなわなかった物語を、山田洋次監督が映画化した作品です。
吉永小百合と二宮和也が、戦後の長崎を舞台に、不思議な体験をする親子役で初共演しています。
戦後70年。吉永小百合も70歳(1945年3月13日生まれ)。70歳とは思えない美しさと可愛さをあわせ持っています。
ファンタジー風のドラマですが、泣けます。

横浜・元町撮影協力「恋する♡ヴァンパイア」2015年04月16日 19時19分34秒

明日17日(金)より全国ロードショーが始まる、桐谷美玲主演のファンタジック・ラブロマンス「恋する♡ヴァンパイア」。
この映画のロケ地である横浜。みなとみらいや赤レンガ倉庫、山下公園、元町などが映画にもたくさん登場し、元町では、劇中で使用されたアイテムを含むコラボグッズも販売されています。

1882年(明治15年)創業、オリジナルハンドバッグの老舗「キタムラ」では、劇中で桐谷美玲演ずるキイラがデートの時に使用した大きなハートが目を引くハンドバッグや、パン屋で働くキイラが集金の時に使用したショルダーバッグなどを販売中
元町・キタムラ

横浜元町生まれの焼きたてパンの店「ポンパドウル」では、劇中でキイラが哲(A.B.C-Zの戸塚祥太)の為に愛情込めて作るパン「ヴァンパンダパン」(税込150円)を。
元町・ポンパドウル

1901年(明治34年)に絹の輸出商として創業したレースの老舗「近沢レース店」では、キイラの働くパン屋さん「ヴァンパン屋」のスタッフが着用しているエプロンなどを販売しています。
元町・北澤レース

「恋する♡ヴァンパイア」は明日からTOHOシネマズ、イオンシネマなどで公開されます。
Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.