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「バンクシー展」が今日から再開されました2020年05月30日 19時17分30秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため2ヶ月余りにわたって休館していた「 BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」が今日から再開されました。


バンクシーはコロナ禍の中でも新たな作品を発表していました。
4月15日には、新型コロナウィルスによる外出自粛を受けて自身の公式インスタグラム上に、自宅の(?)トイレに描いたネズミの作品を公開しています。

5月には、新型コロナウイルスに最前線で対応している医療従事者を励ますための作品が、英南部サウサンプトンの病院に贈られました。

横浜での展覧会は3月15日から始まりましたが、3月28日から昨日(5月29日)まで休館していました。
今日からやっと再開されることになり、9月27日までの予定で開催されています。
本展は70点以上のオリジナル作品のほかに、インスタレーションや限定プリント、映像で紹介するマルチメディアな体験空間など、過去最大級の規模で構成されています。
謎に包まれたバンクシーの作家としての軌跡を知ることが出来る展覧会になっています。

展覧会の内容については3月20日にアップしていますが、そこに掲載しなかった作品を紹介したいと思います。作品の重複はありませんので、3月20日のブログも合わせてご覧ください。















2017年3月にパレスチナのベツレヘムに「 THE WALLED OFF HOTEL 」を開業しました。

2015年8月~9月に期間限定のテーマパーク「ディズマランド=DismaLand」をイギリス・サマセット州にあるウェストン・スーパー・メアでオープンしています。ユートピアの反対の社会「ディストピア」の世界を描いた施設で、約15万人が来場したということです。






2019年10月にはロンドンのサザビーズ・オークションハウスで「モンキー・パーラメント MONKEY PARLIAMENT」(2009年 53×84cm オフセット リトグラフ)という作品がバンクシー作品では過去最高額となる約13億円で落札されました。
この作品も展示されているので、じっくりと鑑賞することができます。


各作品の時代背景や社会情勢などを知れば、バンクシー作品のユーモアや風刺をより深く理解でき、自分なりの解釈ができると思います。
会場や図録でお楽しみください。


BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」開催概要
開催会場:アソビル2階 神奈川県横浜市西区高島2‐14‐9 (横浜駅東口すぐ)
開催期間:2020年3月15日(日)〜9月27日(日)※5月30日再開以後会期中無休 (予定)
開場時間:10:00〜20:30(最終入場は20:00)
チケット種別(日時指定予約)
 平日:大人 1,800円、大学生・専門学生・高校生 1,600円、中学生以下 1,200円  
 土日祝日:大人 2,000円、大学生・専門学生・高校生 1,800円、中学生以下 1,400円
 ※いずれも日時指定制、未就学児入場無料
前売り(予約)チケットが売り切れでない場合は当日販売(価格が高くなります)があります。
詳細は公式サイトへ。

※スマホとイヤホンを持参すれば、音声ガイドを無料で聴くことが出来ます。  音声ガイド機器の貸し出しは行っていません。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

BANKSY(バンクシー)の新作2020年05月08日 11時58分25秒

Banksy(バンクシー)が、新型コロナウイルスに最前線で対応している医療従事者を励ます新作を英南部サウサンプトンの病院に贈ったということが話題になっています。

Banksyの「インスタグラム」にも、少年が看護師を「新たなヒーロー」に選んだことを表現したような作品が投稿されています。
マントをまとった看護師の人形を掲げた少年が描かれ、傍らには米コミックの人気ヒーローであるバットマンとスパイダーマンの人形が置き去りにされ、看護師のおもちゃは片手を上げてスーパーマンのようなポーズをとっています。
スポーツの試合で流れを一気に変える選手にたとえて「ゲームチェンジャー」とのコメントが添えられています。
寄贈された絵画は1メートル四方位の大きさがあり、モノクロで看護師のエプロンの赤十字だけが赤色で描かれています。
作品は病院の救急病棟の待合室に飾られているということです。
医療スタッフに向けて「あなた方がしているすべてのことに感謝します。白黒だけど、これが少しでも明るさをもたらしますように」とのメモが添えられていました。


バンクシーは4月15日にも、新型コロナウィルスによる外出自粛を受けて、自身の公式インスタグラム上に、自宅の(?)トイレに描いたネズミの作品を公開しています。
この作品にバンクシーは「自宅で仕事をするのを、妻は嫌がっている」とのコメントを添えていました。
BANKSY

日本でも9月27日までの予定で「BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」が、横浜の「アソビル」で開催されています。
(新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するため現在は休止中) 公式サイトはこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵2020年04月02日 11時22分02秒

現代の日本人画家による写実絵画の細密画を専門に収集・展示している、世界でもまれな写実絵画専門美術館「ホキ美術館」。
その「ホキ美術館」が所蔵する約480点の写実絵画作品の中から、選りすぐりの人気作品を一堂に集めて約70点を紹介する「超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵」展が渋谷の「Bunkamura ザ・ミュージアム」で開催されています。

写実絵画とは、画家が見たままに、そしてその存在を描いた作品です。1年に数点しか描くことができないほど画家が時間をかけて1枚の絵と向き合い、こつこつと緻密につくりあげます。

展示されている絵画は、写真と見まごうばかりの超写実的な作品ばかりです。
スマートフォンできれいな写真が撮れる時代です。「写真でいいじゃないか」と思うのですが、その絵画からにじみ出てくる作者の想いや、対象を取り巻く空間、その関係性、光と影の緻密な描写など、一瞬で空間を切り取ってしまう写真とはまた違った「作家の感動」を作品から感じることが出来ます。

会場入り口にはフォトスポットが設けられています。
超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵
空気の滞留が無いよう空調システムを24時間稼働させ、展示室入口や展示室内に手指用アルコール消毒液を置き、混雑が見込まれる場合は入場を制限するなどの新型コロナウィルスの感染防止対策がなされています。
ブランケットの貸し出しサービス、筆記具の貸し出し、コインロッカーの使用も中止していますのでご注意ください。
感染防止のためですが、退室時に手押し式のドアをスタッフの方が開けて送り出してくれるのは、高級ブランドショップで買い物をした時みたいで気持ちいいです。


展示作品から、
小木曽 誠(おぎそ まこと) 《 森へ還る 》 2017年  です。
小木曽 誠(おぎそ まこと)《森へ還る》
193. 9×193. 9 cmという大作ですが、近くから見ても繊細かつ緻密に描かれています。肌の質感、布の質感、植物の質感、光が織りなす立体感や森の生命の息吹など、見事に描写されています。
館内照明の関係とスマホで撮影したこともあってか、肌が白飛びしてしまいましたが・・・
小木曽 誠(おぎそ まこと)《森へ還る》 部分

図録を購入したのですが、印刷物になってしまっているので、絵画から伝わってくる感動を再現することはちょっと難しいようです。


開催会場:Bunkamura ザ・ミュージアム
開催期間:2020年3月20日(水)~5月11日(月)
休館日:2020年4月14日(火)
  ※新型コロナウイルス感染予防対策のため、4月4日(土)と5日(日)、4月11日(土)と12日(日)は臨時休館
開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
  ※毎週金・土曜日は、21:00まで (入館は20:30まで)ですが、4/3(金)、10(金)の夜間開館は中止になりました。
  ※今後開館時間の変更、臨時休館などがありますので、公式ホームページで確認して下さい。
入館料:一般 1,600円、大高 900円、中小 600円 (すべて税込) 未就学児は無料
  ※期間限定 小学生入館料無料:3月18日(水)~4月5日(日)
  ※障害者手帳の提示で割引料金あり(詳細は窓口で)

注)ホキ美術館は昨年10月25日の豪雨による水害の影響により休館中です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ふつうの系譜2020年03月31日 18時25分14秒

府中市美術館で「ふつうの系譜」展が開催されています。
美術館があるのは府中(ふちゅう)ですが、「ふちゅうの系譜」ではなく「ふつうの系譜」です。

1970年に美術史家・辻惟雄(つじ のぶお 1932~)が著した美術書「奇想の系譜」が発売され、岩佐又兵衛、狩野山雪、伊藤若冲、曾我簫白、長沢芦雪、歌川国芳などの画家による江戸絵画ブームが起こりました。
昨年2月から4月にかけて東京都美術館で開催された「奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド」は伊藤若冲人気などもあり、多くの人が観覧しました。

府中市美術館で毎年開催され、今回で16回目となる「春の江戸絵画まつり」の一環として、今回は「ふつうの系譜」展が開催中です。

サブタイトルとして、【 「奇想」があるなら「ふつう」もあります ─ 京の絵画と敦賀コレクション 】とあるように、「奇想の系譜」を意識したタイトルになっています。
福井県の敦賀市⽴博物館に収蔵されている日本絵画は、江⼾時代なら⼟佐派などのやまと絵や、狩野派、円⼭四条派、明治のものも古いスタイルに縛られ続けた画家たちのものばかり。府中市美術館は、伊藤若冲ら「奇想」の画家や浮世絵ばかりが注⽬されている今だからこそ、これらのコレクションが持つオーソドックスな華やかさや、渋い輝きを世に問いたいと「ふつうの系譜」展を企画したのです。
「奇想」という魅力は、「そうではないもの」、つまり「ふつう」があって初めて成り立つのかもしれません。
「ふつう」は、もちろん「平凡」ということではありません。きれいだったり楽しかったりするのが美術だとすれば、その本来の姿、つまり、「ふつう」のあり方がぎっしりと詰まっている敦賀市立博物館の300点以上の日本絵画コレクションから約100点を厳選し、個人蔵の作品も加えながら前期・後期の2回に亘って紹介しています。前期・後期は総入替です。

今人気の動物絵画もたくさん展示されています。
円山応挙の《 狗子図(くしず)》は2枚が並んで展示され、常設展でも《 時雨狗子図 》が展示されているので、円山応挙の子犬の絵を3枚まとめて観ることが出来ます。(常設展以外は前期のみ)

『若冲や蕭白(しょうはく)のユニークな造形の陰で「地味」「ありきたり」と片付けられがちな、しかし典雅な、やまと絵や狩野派、円山四条派の作品が、ずらりと並ぶ。「奇想ではないものって、何?」という興味から見ていただいてもいいし、「きれいなものが好き」という方には、とにかく無心で展示作品と心を通わせていただけたらと思う。』と、府中市美術館学芸員の金子信久さんは語っています。(朝日新聞社「論座」より)

作品の目や口をスタンプで押して自分オリジナルの作品を創るという、楽しい企画もあります。
土佐光起(とさ・みつおき)の《 伊勢図 》(後期展示)の左目と右目と口を自分でスタンプを押して完成させたり、円山応挙の《 狗子図(くしず)》は両目と鼻・口をスタンプで配置します。
福笑いのようで、なんだか楽しい! わざとずらしても面白いかも・・・

図録はページ数も多く、内容的にも、読んで楽しく分かりやすい作品解説が画よりも文章の方が多いんじゃないかというボリュームで書かれています。
量が多くてかなり時間がかかりますが、読み始めたら止まらない面白さがあります。


ふつうの系譜 「奇想」があるなら「ふつう」もあります ─ 京の絵画と敦賀コレクション  】開催概要
開催会場:府中市美術館 2階 企画展示室
開催期間:2020年 3月14日[土]– 5月10日[日]
  ※前期:3月14日[土]– 4月12日[日] 後期:4月14日[火]– 5月10日[日]
  ※入場券が「2回目半額」の割引券になっています。
休館日:月曜日(5月4日は開館)
開館時間:10:00 〜 17:00(入場は16:30まで)
  ※開館状況は新型コロナウィルス感染拡散防止対策のため変更の場合があります。
観覧料金:一般700円(560円) 高校生・大学生350円(280円) 小学生・中学生150円(120円) 
  ※常設展も観覧できます。
   ( )内は20名以上の団体料金。
  未就学児及び障害者手帳等をお持ちの方は無料。 
  府中市内の小中学生は「府中っ子学びのパスポート」で無料。

新型コロナウイルスの感染対策のため、来館者全員のマスク着用、アルコール消毒、入館時の検温を実施しています。



府中市美術館は「府中の森公園」という都立公園の中にあります。
公園内は桜が満開です。
カメラを持って行かなかったので、写真は全てスマホで撮影しました。


新型コロナウィルスの感染が怖いので、最近は通勤以外は車を使い、公共交通機関はなるべく使わないようにしています。
美術館利用者は、近くに府中市臨時駐車場(無料、54台収容)があるので、無料で駐車できます。ありがたいことです。但し、美術館で利用証明の印を押してもらう必要があります。(公園利用者は公園内に有料駐車場があり、利用できません。)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)2020年03月20日 10時05分52秒

新型コロナウィルスの影響で開催を自粛するイベントが相次いでいる中、3月14日から横浜「アソビル」で「 BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」が開催されています。
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)

バンクシーは、イギリスを拠点に世界で活動するストリートアーティストで、ステンシル(型板)を用いたグラフィティを中心に製作しながら、政治や社会風刺といったメッセージ性の強い作風で知られています。
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)
本展は70点以上のオリジナル作品のほかに、インスタレーションや限定プリント、映像で紹介するマルチメディアな体験空間など、過去最大級の規模で構成されています。
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)


謎に包まれているバンクシーですが、いくつもの写真や映像資料を基にした彼のスタジオが立体オブジェクトとして再現されていました。
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)


《セール・エンズ》 スクリーン・プリント 2006年
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)
新型コロナウィルスによるマスク不足が話題になっていますが、昨日ドラッグストアに行ったら、「本日のマスクの入荷は箱入り15箱、3枚袋入り30パックです」と貼り紙がありました。
私は開店10分前位にお店に着いたのですが、もちろん買えませんでした。


《HMV》 スクリーン・プリント 2003年
日本では「日本ビクター」の商標としてお馴染みだった「ニッパー」がバズーカ砲を蓄音機に向けています。
この商標は、亡くなった飼い主の声が聞こえる蓄音機に耳を傾ける犬(ニッパー)を描いた「ヒズ・マスターズ・ボイス」という絵画がもとになっています。
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)
タイトルは《 H M V 》。 His Master's Voice(ヒズ・マスターズ・ボイス)の略です。
(音楽・映像ソフトを販売している「HMV」は、最初に商標として採用したベルリーナ・グラモフォン社の小売部門のブランドとして「His Master's Voice」の略である「HMV」を店名にしています。)


《プレグジット》 
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)
「ブレグジット(BREXIT)」とは、2016年に起こったイギリスのEU(欧州連合)離脱問題のことです。
2017年イギリスのドーバーに出現した作品です。
建物の壁のほぼ半分を占める巨大なEU(欧州連合)の旗から、作業員が金色の星の一つを削り取る様子が描かれています。


入場は基本的に日時指定の予約制でなので混雑も無くゆっくりと鑑賞することが出来ます。
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)

BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)

BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)


2017年にバンクシーはパレスチナのベツレヘムに「 THE WALLED OFF HOTEL 」を開業しました。
バンクシー曰く「世界で一番眺めが悪い」ホテルであり、論争の的であるイスラエルとパレスチナ自治区の分離壁に面しています。
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)


《ナパーム》 スクリーン・プリント 2004年
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)
1972年、米軍によってベトナムに投下されたナパーム弾によって、子供たちを含む普通の村人たちが、この爆弾の犠牲になりました。
燃えている服を脱ぎ捨て、痛みで泣き叫びながら走る9歳の少女キム・フックの手を引いているのは、アメリカ文化のアイコン、ミッキーマウスとロナルド・マクドナルドです。


ディズマランド(Dismaland)は、バンクシーによってアメリカ合衆国アラスカ州のブリストルベイに2015年の8月から9月までの期間限定で開園されました。
バンクシーはこれを「小さな子供たちには不向きなファミリーテーマパーク」と称しました。
Dismaland

BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)


「許可を得ることなく存在している者、汚辱のなかで、静かに自暴自棄に生きている者。しかし、社会全体をその膝元にひれ伏させることができる者、もしあなたが不潔で、取るに足らず、愛されていない者であるならば、ネズミが究極のロールモデルだ」
(バンクシー著 『ウォール・アンド・ピース』 より)
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)

《ラブ・ラット》 スクリーンプリント 2004年
ラブ・ラット


《ファイア・スターター》
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)
バンクシーは、火事が起きたビルの壁にその放火犯を描きました。


東京都でバンクシーの作品が見つかったということで昨年話題になりました。
下の写真は当時の小池都知事のツイッターです。
日本でバンクシーの名が広く知られるようになったのはそれよりも前、2018年10月の「シュレッダー事件」ではないでしょうか。
サザビーズで104万ポンド(3/20午前9時のレートで約1億3,300万円)で落札された自らの作品《ガール・ウイズ・バルーン》を、落札された瞬間に会場で細断するという事件は世界中に拡散し、日本でもニュースなどで大きく取り上げられました。

《ガール・ウイズ・バルーン》 スクリーン・プリント 2004年
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)
サザビーズ会場での当時の様子や、額縁にシュレッダーを仕込む映像なども展示会場で流されています。
BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)
のちにサザビーズは、落札者はこのままの金額で絵を購入することを決めたと発表しました。
購入者は「最初はショックだったが、美術史に残る作品を所有することになるのだと気づいた」と述べているということです。

謎に包まれたバンクシーの作家としての軌跡を、会場に足を運んで体感してみて下さい。


BANKSY 展 GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」開催概要
開催会場:アソビル2階 神奈川県横浜市西区高島2‐14‐9 (横浜駅東口すぐ)
開催期間:2020年3月15日(日)〜9月27日(日)※会期中無休 (予定)
開場時間:10:00〜20:30(最終入場は20:00)
チケット種別:
 平日:大人 1,800円、大学生・専門学生・高校生 1,600円、中学生以下 1,200円
 平日アフター6(3月・4月限定):大人 1,500円、大学生・専門学生・高校生 1,300円、中学生以下 1,200円
 土日祝日:大人 2,000円、大学生・専門学生・高校生 1,800円、中学生以下 1,400円
 ※いずれも日時指定制、未就学児入場無料
前売りチケットが売り切れの場合は当日販売(価格も高くなります)はありませんのでご注意ください。
詳細は公式サイトへ。

※スマホとイヤホンを持参すれば、音声ガイドを無料で聴くことが出来ます。
 音声ガイド機器の貸し出しは行っていません。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ロベール・ドアノー展2020年03月01日 09時31分00秒

国立西洋美術館、東京国立博物館、国立科学博物館、上野の森美術館(3/5~3/11)、黒田記念館、東京都美術館、国立科学博物館など上野公園にある美術館・博物館や、各地の美術館・博物館が一斉に新型コロナウィルスの影響による休館(3月15日までの予定)を決めているので、休館にならないうちにと昨日、そごう美術館で開催中の「何必館コレクション  ロベール・ドアノー展」に行ってきました。

何必館(かひつかん)は京都にある美術館で、村上華岳、山口薫、北大路魯山人を中心に、現代の絵画、工芸、写真、書などを収蔵しています。


20世紀を代表するフランスの写真家ロベール・ドアノー(1912-1994)は、時代を超えて愛され続けています。チラシ(上の写真)に掲載されているパリの雑踏の中の恋人たちをとらえた、《市役所前のキス》は誰でも一度は目にしたことがあると思います。
もっと知られているのは下の写真《ピカソのパン》でしょうか。
ピカソの写真としては有名なのですが、ロベール・ドアノーが撮影したということはあまり知られていないようです。

パリ郊外のジョンティイに生まれたロベール・ドアノー(Robert Doisneau)は、石版画を学んだのち、18歳の頃から本格的に写真に携わっています。雑誌「ヴォーグ」や「ライフ」などの仕事を行う一方で、パリの街を歩き回り、パリの日常をユーモアと愛情を持って写し出しています。
卓越した観察眼により、パリとパリの人々の撮影に生涯を捧げました。
上の写真は、アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)が撮影したロベール・ドアノーです。

本展では、機械(カメラ)ではなく、あくまで人間を感じさせるドアノーの作品を「恋人」「街路」「子供達」「酒場」「芸術家」といった5つのセクションにわけ、オリジナルプリント約75点で構成しています。
さらに、パリの「アトリエ・ロベール・ドアノー」を訪ね、撮影した写真や娘たちへのインタビュー映像なども交えて、ドアノーの世界を多角的に紹介しています。

一番上の写真のチラシに掲載されている、パリの雑踏の中の恋人たちをとらえた、《市役所前のキス》は、1950年に「LIFE」誌の「パリの愛」をテーマにした特集の写真ですが、実際に恋人同士だった学生二人をモデルとして雇った演出写真です。発表後フィルムは保管庫の中で眠っていましたが、1980年代に発表されると瞬く間に世界中に広まったという解説も添えられています。

会場内の写真をよく見ていくと、同じ二人の男女がキスをしている瞬間の場面が全く違う角度から撮られている作品もあります。ファッション写真家としても活躍したドアノーの作品には演出写真も多かったのではないでしょうか。


開催会場:そごう美術館 (そごう横浜店6階)
開催期間:2020年2月1日(土)〜2020年3月15日(日)
休館日:会期中無休(予定)
開館時間:10:00〜20:00 (最終入場時間 19:30)
   ※そごう横浜店の営業時間に準じます 
   ※企画展の最終日など閉館時間が早まる場合があります
観覧料:一般 1,000円  大学・高校生 800円  中学生以下 無料
   ※その他各種割引があります。詳細は公式サイト


最後までご覧いただき、ありがとうございました。


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3月10日追記:ロベール・ドアノー展は「新型コロナウイルス感染拡大防止対応」のため中止になりました。

イベント2週間自粛要請2020年02月27日 10時38分51秒

昨日2月26日に安倍首相が、多数の観客が集まる国内のスポーツ・文化イベントを今後2週間自粛するよう要請しました。
昨日開催される予定だった、EXILEコンサート(大阪)や、Perfumeコンサート(東京)が急遽中止になり、ファンの方たちの落胆は大きいものと思います。ホテルを予約したりして遠くから来ている人達もいっぱいいたでしょうに・・・

今日27日から4日間パシフィコ横浜で開催される予定だった「CP+」も中止になっています。
CP+」と言っても知らない人が多いと思いますが、以前は「日本カメラショー」という名前で親しまれていたイベントです。
私も今日行く予定でいたのですが、残念です。
ただ、「CP+」の場合は2月14日の時点で中止を知らせるメールが届いていました。
かなり早い時点での中止決定でしたが、今考えれば最善の判断だったと思います。
政府の動きがちょと後手後手に回っていて、業界や国民がゴテゴテしてしまっているのかもしれません。

この文書を見ると、4日間で約7万人なんですね。
東京ディズニーリゾートは2018年度(2018・4・1~2019・3・31)の1日当たりの平均入場者数が89,200人です。1日で「CP+」の4日分を上回っています。東京ディズニーリゾートは大丈夫なんでしょうか?
敷地(会場)の広さが全然違うので、人の密度的には問題ないんでしょうね。

どんなイベントよりも、通勤時の満員電車の方がよっぽど危険だと思いますが。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

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《2月28日追記》
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは28日、新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、2月29日から3月15日まで東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを臨時休園すると発表しました。

初代広重 東海道五拾三次の旅(保永堂版)2020年02月23日 22時42分52秒

川崎浮世絵ギャラリーで「初代・歌川広重 東海道五拾三次の旅(保永堂版)」展を開催していたので、行こう行こうと思いながらなかなかタイミングが合わずに今日になってしまいました。
明日24日(休日)が最終日です。

東海道の全宿場53と、その起点と終点である日本橋と京都を加えた55の場面が描かれた全作品に加え、画面構成が少し違う後摺りや、変わり図となる異版も含めた65点の作品が勢揃いしています。
後摺りや異販は本来の作品と並べて展示され、その違いが分かりやすく解説されています。
版画なので、摺り方を変えたり一部の販を修正したりすることにより、景色や描かれた人物の構成を変化させることが出来、より優れた表現や違ったイメージの作品が出来上がります。

広重に関連した肉筆や版本も展示されています。
展示品の中で見ごたえがあったのは、東海道五拾三次全景が描かれた、純金とプラチナの袋帯です。キラキラと輝いて、絵がよく見えないくらいでした。

昨年12月3日に開館した川崎浮世絵ギャラリーの次回(第3回)の展示は、「幕末・明治の浮世絵師が見た江戸・東京」になります。3月1日~4月19日の期間中に展示替えがあります。



今日も覧いただき、ありがとうございました。

東京国立近代美術館「MOMATコレクション」2020年02月19日 11時45分38秒

東京国立近代美術館の「MOMATコレクション」に行ってきました。
MOMATは、The National Museum of Modern Art, Tokyo の略で、東京国立近代美術館を指します。

東京国立近代美術館は北の丸公園の皇居側にあり、桜の咲く季節には竹橋駅から千鳥ヶ淵まで桜を愛でながら歩く道の途中にあります。
東京国立近代美術館

美術館の最上階に位置する4階休憩スペース「眺めのよい部屋」では、椅子デザインの名品にかぞえられるベルトイア・チェアを設置した明るい窓辺で、皇居の緑や丸の内のビル群のパノラマ・ビューを楽しむことが出来ます。
東京国立近代美術館

「MOMATコレクション」展は13,000点を超える所蔵作品の中から会期ごとにテーマに合わせた約200点をセレクトして展示する、国内最大規模のコレクション展です。

所蔵する国重要文化財15点(寄託作品2点含む)の内、本展では4作品が展示されていました。

岸田劉生(きしだりゅうせい)  《道路と土手と塀(切通之写生)》 1915(大正4)年 油彩・キャンバス
【重文指定年月日:1971(昭和46)年6月22日】
約100年前の東京・代々木の風景です。
左の新しい石垣(山内侯爵家のもの)、真ん中の道、右の造成地でそれぞれ遠近法が食い違い、石垣と道が接する辺りでは、道が手前にまくれ上がってくるように見えます。劉生は、「むき出しの土が持つエネルギーを捉えたかった」と述べています。
因みに、この坂道をさらに上から押さえつけるように横切る2本の黒い棒の正体は? 答えは、画面右外にある電柱の影です。
(会場内の解説文より一部引用)


原田直次郎(はらだなおじろう)  《騎龍観音》 1890(明治23)年 油彩・キャンバス 寄託作品(護國寺蔵)
【重文指定年月日:2007(平成19)年6月8日】
ドイツに留学した原田直次郎は、ヨーロッパの宗教画や日本の観音図の図像等を参考に、この作品を制作しました。この作品は、西洋絵画受容の初期のすぐれた作品として、重要文化財に指定されました。 272㎝×181㎝という大作です。
原田はこの作品を東京、護国寺に奉納し、当館に寄託されるまで長く本堂に掛けられていました。


川合玉堂(かわいぎょくどう)  《行く春》 1916(大正5)年 紙本彩色 屏風 6曲1双
【重文指定年月日:1971(昭和46)年6月22日】

晩春の桜花が散りゆく渓谷。川に繋留されている3隻の水車舟。玉堂は前年の秋と同年の早春にスケッチ旅行で秩父の長瀞(ながとろ)を訪れ、川下りを楽しんでいます。その時の風景を出発点として、小雪のように舞う桜をあしらったのがこの《行く春》です。
(展示期間は4月12日まで)

萬鉄五郎(よろずてつごろう)  《裸体美人》 1912(明治45)年 油彩・キャンバス
【重文指定年月日:2000(平成12)年12月4日】
東京美術学校の卒業制作。炎のように揺れ動く下草の描き方や単純化された裸婦の表現などに、当時雑誌などで紹介されるようになったゴッホやマティ スの影響が見られます。その強烈な色彩と筆致による表現は、黒田清輝ら当時の指導教官たちを困惑させたと伝えられています。表現の自由、個性の尊重が叫ば れた大正時代のさきがけとなる記念碑的作品といえます。
(作品解説より引用)

日本画、洋画、版画、水彩・素描、写真など美術の各分野にわたる所蔵作品からセレクトされた展示品は、20世紀初頭から今日に至る約100年間の日本の近代美術の流れを海外作品も交えて紹介しています。
ギャラリー内は、12の部屋で構成されています。その1室から12室までを番号順にすすむと、1900年頃から現在に至る美術の流れをたどることができます。

展示も洋画、日本画、彫刻など、多岐にわたる作品群で構成されています。

ジョルジュ・ブラック 《女のトルソ》 1910-1911年 油彩・キャンバス

ポール・セザンヌ 《大きな花束》 1892―1895年 油彩・キャンバス

菱田春草(ひしだしゅんそう) 《梅に雀》 1911(明治44年) 絹本彩色

ヘンリー・ムーア 《横たわる人物》 1977年 ブロンズ


東郷青児(とうごうせいじ) 《サルタンバンク》 1926(大正15年) 油彩・キャンバス


アジア・太平洋戦争下、軍の委嘱で制作された公式の戦争絵画を「作戦記録画」と呼びます。軍が主題を選び、戦地に派遣された画家が制作、作品は完成後に軍に収められ、戦争関連の展覧会に出品されて国内各地を巡回しました。
藤田嗣治(ふじたつぐはる) 《○○部隊の死闘》 1943(昭和18)年 油彩・キャンバス
フランスに帰化後の洗礼名はレオナール・ツグハル・フジタ。
日本生まれのフランスの画家・彫刻家ですが、戦時中にはこのような絵も描いていたんですね。


岡本太郎(おかもとたろう) 《燃える人》 1955(昭和30年) 油彩・キャンバス
1954(昭和29)年に起きた第五福竜丸のビキニ岩礁近くでの被爆事件に着想を得た作品です。


「バウハウス特集」も開催されています。1919年にドイツのヴァイマールに開設された造形学校「バウハウス」は、その後デッサウ、ベルリンへと移転し、ナチスの弾圧を受け1933年に閉鎖を余儀なくされました。
その間わずか 14年でしたが、バウハウスでは優れた芸術家が教鞭をとり、時代の変化に目を向け、社会と芸術の新たな関係構築を目指したユニークな教育が行われました。

ワリシー・カンディンスキー 《全体》 1940年 油彩・キャンバス

会場内はゆったりとした展示で、時間をかけてじっくり作品を観ることが出来ました。


MOMATコレクション」開催概要
開催場所:東京国立近代美術館本館所蔵品ギャラリー(4F-2F)
開催期間:2020年2月11日(火・祝)-6月14日(日)
休室日:月曜日[ただし2月24日、3月30日、5月4日は開館]、2月25日(火)、5月7日(木)は休み
開館時間:10:00-17:00(金曜・土曜は10:00-20:00) ※入館は閉館30分前まで
観覧料:一般 500円 (400円) 大学生 250円 (200円)
  ※5時から割引(金・土曜): 一般 300円 大学生 150円
  ※( )内は20名以上の団体料金。いずれも消費税込
  ※高校生以下および18歳未満、65歳以上、「MOMATパスポート」をお持ちの方、障害者手帳をお持ちの方とその付添者(1名)は無料
無料観覧日: 毎月第一日曜日(3月1日、4月5日、5月3日、6月7日) *所蔵作品展 「MOMATコレクション」のみ
その他各種割引があります。詳細は公式ホームページ



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

江戸絵画の楽しみ2020年02月16日 22時30分00秒

昨日、府中市美術館の学芸員、金子信久さんのトークイベント「江戸絵画の楽しみ」に行ってきました。

会場は、朝日新聞東京本社新館15階レセプションルームです。

朝日新聞東京本社の近く、千代橋(せんだいはし)の袂に桜が咲いていました。河津桜です。
白い大きなビルは東京国税局、その向こうの茶色いビルが朝日新聞東京本社です。



会場のある新館15階の窓からは東京本社の本館(?)が見えます。

そんなに大きな会場ではなく、参加者は60名ほど。 若いママさんから年配の方まで、年齢も性別も様々です。
開始20分ほど前に着いたのですが、半分以上の席がすでに埋まっていました。皆さん熱心です。

タイトルは「江戸絵画の楽しみ」。
「楽しみ方」ではなく「楽しみ」です。正にタイトル通りで、楽しみ方を語るのではなく、参加者が一緒になって江戸絵画を楽しみながら話を聞ける内容になっていました。

府中市美術館の学芸員である金子さんは江戸時代絵画史が専門の日本美術史学者で、これまで「司馬江漢の絵画 西洋との接触、葛藤と確信」「動物絵画の100年 1751-1850」「かわいい江戸絵画」「歌川国芳 21世紀の絵画力」「リアル 最大の奇抜」「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」など多くの展覧会を企画してきました。
「亜欧堂田善の時代」展の企画と図録論文で第18回倫雅美術奨励賞を受賞しています。
亜欧堂 田善(あおうどう でんぜん)は、江戸時代後期の洋風画家です。


トークは、昨年まで15回開催されてきた「春の江戸絵画まつり」という各種展覧会の裏話や、知らない人でも楽しめる江戸絵画についてのお話、今年開催される、「春の江戸絵画まつり」16回目にあたる「ふつうの系譜」展 の内容についての話などを、画像をふんだんに使いながら面白楽しくお話してくださいました。
江戸絵画については、亜欧堂 田善、司馬江漢に始まり、「動物」「風景」「人物」から「かわいい美術」、学問にとらわれない発想「へそまがり・・・」まで、分かりやすく江戸絵画を楽しむことが出来ました。


昨年春に開催された「へそまがり日本美術 禅画からヘタウマまで」の図録を会場で買いました。
人気があったため、講談社で一般書籍として発行し、本屋さんでも購入できるそうです。
昨年3月14日発行で、すでに第4刷になっていました。
表紙は三代将軍・徳川家光が描いた「兎図(うさぎず)」(江戸時代前期)です。「ヘタウマ」の見本でしょうか。
金子さんにサインをしていただきました。
ネコのイラストは、飼っていたネコちゃんだそうです。「かねこ」と「ねこ」をかけているんですね。
(=^・^=)
体の模様が牛みたいだったので、「ウシ」という名前だったそうです。
かわいいですね。 
「ヘタウマ」? ( 失礼しました m( _ _ )m  )



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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