Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

今日の富士山2022年03月23日 21時04分25秒

春のお彼岸なので、鎌倉霊園へお墓参りに行ってきました。
曇り空だったのが晴れてきて、霊園から富士山がきれいに見えました。
富士山
手前に並んでいるのは、当然ですが「お墓」です。

スギの花粉が飛んでいます。「花粉光環」2022年03月07日 22時15分12秒

花粉症が厳しい季節になりました。今日も目が痒くてたまりません。
目玉を取り出して、洗ってまた元に戻せたらいいんですが・・・痛そうなので止めておきます。

スギの花粉がたくさん飛んでいるようで、富士山に沈む夕日の周りに「花粉光環」が見られました。
富士山に沈む夕日と花粉光環
「花粉光環」とは、大量の花粉が大気中に飛散することで起こる現象で、太陽の周囲に虹色の光の環が見えます。
太陽の光が花粉の粒子によって屈折することで起こる光の回折現象の一種で、虹のような輪が二重三重に広がります。
よく似た現象で、薄雲がかかった時に見られる「暈(かさ)」や「ハロ」と言われるものがありますが、そちらは一重の白い輪になります。

よほど条件が整っていないと肉眼でははっきりと見えず、太陽を直接見ても眩しすぎて見えません。
晴れた日に太陽を指や建造物などで隠してその周囲の空を見ると、太陽の周りに綺麗な虹色のリングが層になって見える場合があります。 (上の写真は夕方なので全体的に黄色くなっています)



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

2月23日は富士山の日2022年02月23日 17時07分27秒

今日、2月23日は「富士山の日」です。2・23で富士山です。

「富士山の日」は山梨県河口湖町(2001年)や静岡県(2009年)も制定している記念日ですが、一般社団法人・日本記念日協会のホームページを見ると、次のように書かれています。

『「富士山の日」 オンラインを通じて、全国一斉に富士山の見え具合をネット上で報告し合うなど、富士山をテーマとした活動を活発に行っているパソコン通信上の「山の展望と地図のフォーラム」が制定。日付は2と23で「富士山(ふじさん)」と読む語呂合わせと、この時期は富士山がよく望めることから。』
(『 』内、原文のまま)

パソコン通信というのは、昔の「NIFTY-Serve」のことです。1996年に制定しています。
パソコン通信? ニフティ・サーブ? 懐かしい!!! (*^▽^*)
そのうち、「ブログ」という言葉も「懐かしい!」と言われるようになってしまうんでしょうか。

「一般社団法人・日本記念日協会」のホームページはこちら
「山の展望と地図のフォーラム」はこちら

富士山
自衛隊のヘリコプターが上空を飛んでいきました。たまに見かけるので、このあたりは自衛隊ヘリの飛行ルートになっているようです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日の富士山 昭和記念公園2022年02月21日 18時55分00秒

新しく買った100~400ミリレンズの試し撮りで、国営昭和記念公園に行ってみました。

国営昭和記念公園の、「花みどり文化センター」屋上から富士山が見えました。
400ミリまでのレンズですが、280ミリでこのくらいの大きさに写ります。 いい感じ。
富士山

「みんなの原っぱ」の木々の上からも顔を出しています。 今日は快晴でした。
富士山



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日の富士山2022年02月18日 18時39分59秒

横浜ランドマークタワーから見た今日の富士山です。
富士山
箱根の山や、丹沢山地に積もった雪まできれいに見えました。
富士山と丹沢山地

雲の形が違うのは、ソファに座ってコーヒーを飲んだりソフトクリームを食べたりしながら、2時間近くをまったりと過ごしているからです。


横浜ランドマークタワーからの富士山は、すそ野の方まで見ることができます。
富士山

富士山



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

渋谷のビル群と富士山2022年01月31日 18時42分52秒

今日は快晴でした。
六本木ヒルズ・森タワー屋上「スカイデッキ」から見た、渋谷の街並みと富士山です。
渋谷のビル群と富士山
右側に渋谷駅周辺のビル群が見えます。
マスクメロンのような網目模様のビルは「渋谷ストリーム」、首都高速3号渋谷線を挟んで右側の一番高いビルは「渋谷スクランブルスクエア」、その右に「渋谷ヒカリエ」、その左手前の黒に白い縦じまのビルは「渋谷クロスタワー」、その右手前は「みずほ銀行渋谷事務センター」です。

横浜から見ると丹沢の山々は右の方に逃げてくれますが、六本木から見ると富士山を隠してしまいます。
富士山



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日の富士山2022年01月24日 16時35分17秒

最近運動不足なので、体を動かすために枡形山(ますがたやま)に登ってみたら、展望台から富士山が見えました。
山とはいっても標高84メートルの、ちっちゃな お山です。 山頂が枡のように四角く平らになっているので、この名がついたようです。展望台は立派です。
枡形山展望台
川崎市教育委員会のホームページによると、
『古くは、源頼朝が鎌倉に幕府を開いた頃、稲毛三郎重成がここ枡形山を城としたと、江戸時代に書かれた「新編武蔵風土記稿」は伝えています』
とあります。
平らな山頂の周りは、360度急な崖に囲まれており、お城を建てれば敵からは攻め難い立地です。
「枡形城址」ともいわれ、山頂には碑も建っています。
枡形城址の碑


で、展望台から見えた富士山ですが、丹沢山系の山々の向こうにちょとだけ顔を出していました。見える部分は全て雪化粧です。
富士山



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

今日の富士山2022年01月14日 21時54分54秒

横浜ランドマークタワー展望フロア「スカイガーデン」から見た今日の富士山です。
富士山
静岡県側の雪は「多すぎない?」と思うくらい真っ白に積もっています。
ヘリコプターが飛んでいました。


横浜港大さん橋国際客船ターミナル(大さん橋)からも富士山が見えました。手前の船は「マリーン ルージュ」です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

富士山の雪が増えました2022年01月10日 09時34分54秒

昨日、横浜ランドマークタワー69階の展望フロア「スカイガーデン」から見た富士山です。
富士山
先日、関東南部にも大雪が降り、静岡県側(画面左側)にも白い部分がかなり増えました。

昨年10月からの積雪の違いを比べてみました。

昨日(2022年1月9日)の富士山です。
富士山

2021年12月18日の富士山です。 
富士山に雪が降った日の翌日で、よく見ると新雪が風で飛ばされているのが分かります。 静岡県側のすそ野の方の雪が、まだ少ないです。
富士山

2021年11月28日の富士山です。 
山梨県側は普通に積もっているのに、静岡県側はかなり少ないです。
富士山

2021年10月24日の富士山です。 
中腹に雲がかかってしまっていますが、うっすらと地肌が見えるくらいの積もり方です。
富士山



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

富士山と月2021年12月28日 16時43分51秒

今日のお昼頃の富士山です。
富士山には雲がかかっていましたが、左上に大きな月が見えました。
2021年12月28日 11時57分 横浜ランドマークタワー69階「スカイガーデン」より
Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.