Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

梅の花が咲き始めました2017年02月01日 13時00分00秒

東京都立川市の国営昭和記念公園で、早咲きの梅が満開を迎えています。
これから暖かくなるにつれて、早咲きから遅咲きまで約20種、約90本の紅、白、ピンクの梅が順次花開いていきます。

未開紅(みかいこう・みかいべに)
未開紅(みかいべに)

未開紅(みかいべに)

道知辺(みちしるべ)
道知辺(みちしるべ)

月影(つきかげ)
月影(つきかげ)

月影(つきかげ)

八重寒梅(やえかんばい)
八重寒梅(やえかんばい)

鹿児島紅(かごしまこう・かごしまべに)
鹿児島紅(かごしまこう)

八重野梅(やえやばい)
八重野梅(やえやばい)

八重野梅(やえやばい)

八重野梅(やえやばい)
大盃(おおさかずき)
大盃(おおさかずき)

錦江(きんこう)
錦江(きんこう)

錦江(きんこう)

今年は2月27日(月)、28日(火)が休園になりますのでご注意ください。

梅にメジロ2017年01月30日 23時22分00秒

立川市にある国営昭和記念公園の梅が見頃始めになりました。
昭和記念公園では早咲きから遅咲きまで約20種、約90本の梅が順次咲いていき、その梅の蜜を求めて鳥たちがやってきます。

メジロ(目白)
梅にメジロ
シジュウカラ(四十雀)
梅とシジュウカラ
ヒヨドリ(鵯)
梅とヒヨドリ
などです。
たまにスズメ(雀)もやって来て、花を付け根から千切ってしまいます。
これらの鳥は皆「スズメ目」の鳥たちですが、ふた回り位大型のヒヨドリがやってくると他の鳥たちは逃げてしまいます。

中でも一番写真映えがするのは「メジロ」です。
明るいウグイス色の体に、目の周りの特徴的な白い縁取りがとてもかわいいのです。
目の周りが白いから「目白」。なんて安易な名前の付け方なんでしょう・・・
梅にメジロ
「八重野梅」という白梅がほぼ満開になっているので、主にこの品種の木にやってきます。
梅にメジロ
「八重野梅」に飽きると「大盃」という紅梅に移っていきました。紅白の渡り歩きです。
梅にメジロ

以下、今日、国営昭和記念公園にいたメジロの写真です。
梅にメジロ

梅にメジロ

梅にメジロ

梅にメジロ

蜜を吸い終わると、どこかに飛びたってしまいました。
メジロ

富士山2017年01月24日 23時55分38秒


東京都立川市の国営昭和記念公園から見た富士山です。

フクジュソウ(福寿草)2017年01月23日 21時59分59秒

冬は都心より2~3度気温が低いと言われる国営昭和記念公園でも、福寿草が咲き始めました。
フクジュソウ(福寿草)
フクジュソウは、ガンジツソウ(元日草)やツイタチソウ(朔日草)という別名でも呼ばれ、1月1日の誕生花にもなっています。
旧暦でお正月頃に咲いたので元日草の名がついていますが、新暦では2月頃にあたります。

キンポウゲ科の多年草で、花言葉は「永久の幸福」「思い出」「幸福を招く」「祝福」などがあり、その名称からもおめでたい花とされています。

根には強心作用、利尿作用がありますが、副作用も強く、毒草とされています。

セツブンソウ2017年01月20日 19時19分19秒

国営昭和記念公園でセツブンソウ(節分草)が咲いています。
セツブンソウ
セツブンソウはキンポウゲ科セツブンソウ属の多年草で、関東より西の地域に分布します。
石灰岩地帯を好み、落葉樹林内の斜面などにまとまって自生します。
節分の頃に咲くので、この名前が付けられました。

素心蝋梅(ソシンロウバイ)2017年01月19日 17時58分57秒

国営昭和記念公園で、素芯蝋梅(ソシンロウバイ)の見頃が続いています。
素芯蝋梅(ソシンロウバイ)
花は透明感とツヤがある黄色で、青空に映えます。
このツヤのある花びらがまるで蝋細工のようであり、且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついたと言われています。
素芯蝋梅(ソシンロウバイ)
「梅」という名がついていますが、梅の仲間ではなくクスノキ目ロウバイ科の落葉低木です。
素芯蝋梅(ソシンロウバイ)
ロウバイの基本種は花の中心が暗紫色なのですが、ソシンロウバイは全体的に黄色なので人気があるようです。

霜柱(シモバシラ)2017年01月14日 18時11分53秒

この冬最強の寒波がやってきています。
地面には霜柱が・・・

こちらはシソ科の植物「シモバシラ(霜柱)」です。
シモバシラ
地中から茎に吸い上げられた水分が夜間の寒さで凍り、茎を割って結晶化して「氷の花」を咲かせます。
この様な現象から「シモバシラ(霜柱)」という名が付きました。
学名は「Keiskea japonica」です。

サザンカとメジロ2017年01月13日 18時22分23秒

サザンカの花の蜜を吸いにメジロがやってきました。
サザンカとメジロ
山茶花(サザンカ)、椿に続いて、梅、桜と、花の蜜が大好きなメジロにとって素晴らしい季節がやってきます。

この週末は、今シーズン最強の寒波が襲来するそうです。明日は九州でも雪が降る可能性があるとか。
大学入試センター試験が滞りなく行われることを願います。

今日の富士山2017年01月12日 19時03分07秒

東京都立川市の昭和記念公園から見えた富士山です。
富士山
今朝、気象庁より東京都心で初氷が張ったという発表がありました。
平年より26日遅く、昨年より1日早い記録だそうです。

コスモス2016年10月31日 19時17分09秒

国営昭和記念公園の「花の丘」に咲いているコスモスです。
コスモス
ドワーフセンセーションという種類で、緩やかな斜面の丘に約400万本が植えられています。
今年は、夏から続いた天候不順(大雨、台風、日照不足等)により、葉や茎が細く、個々の花も小さいということですが、訪れた人は赤、白、ピンクの広大な花畑を楽しんでいました。
コスモス

コスモス

11月3日(木・祝)14:00~16:00には「コスモスの摘み取り体験」が開催されます。

摘み取り体験料は無料で、予約も必要なく現地(花畑)での受付です。(入園料は必要です)
お近くの方は(遠くの方も)摘み取り用のハサミ、持ち帰り用の新聞紙などを持ってお出かけください。