Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

名古屋名物??しゃちほこ丼2009年09月19日 16時05分35秒

名古屋名物??しゃちほこ丼
名古屋 だるまの「しゃちほこ丼」

串カツを八丁味噌で味付けし、白胡麻がかかっている。これは名古屋城の屋根。
その両サイドには、金のしゃちほこが!

なっ、なんと、これも名古屋名物「えびふりゃー」だがや。
手前にあるのは、「みそたま」じゃぁにゃーきゃー?
キャベツもぎょーさん入って、うみゃーでかんわー!どえりゃー豪華版だが。
って、自分でも何を言っているのか分からない。

日本テレビ系ズームイン!!スーパー 全国うまいもの博が横浜タカシマヤで開催されている。23日(水)まで。 (JR名古屋タカシマヤでも開催中)
「しゃちほこ丼」はズームイン!!スーパー放送30周年記念・横浜タカシマヤ開店50周年記念特別企画品なので、横浜会場のオリジナル。

赤だし味噌汁も旨いし、味噌串カツの味もいい。八丁味噌でタマゴを煮込んだ「みそたま」も両サイドに4切れ入っていて(たぶん名古屋城の壁を表現しているんだろう)大満足。しゃちほこがもう少し大きければもっと満足。
値段も満足の880円。

それにしても、催し物会場のイートインなのに、金箔が入った(風の?)この豪華なお盆はなんだ?
さすが外見超豪華主義の名古屋だな・・・

「しゃちほこ丼」って、丼ご飯の上にハヤシをかけて、えびふりゃーを犬神家の一族みたいに2本付き立てた物があったけど、こっち(串カツ)の方がいいな。

ズーミンとチャーミン2009年09月19日 17時05分19秒

ズーミンとチャーミン
「ズームイン!!スーパー  全国うまいもの博」にズーミンとチャーミンがやって来た。
「ズーミン・チャーミンと遊ぼう」ってタイトルだから、子供たちでいっぱいだろうと思ったら、前のほうに陣取っているのはオジサン・オバサンばかり。

横浜って、少子化が進みすぎて子供がいないのか?

今日(土)と、20日(日)、21日(月・祝)の3日間、午前11時と午後2時からやってるよ。
学校休みなんだから、みんなぁ横浜タカシマヤへ行こうねっ!
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.