Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

「岡本太郎が愛した沖縄」展・川崎市岡本太郎美術館2016年06月01日 12時18分00秒

川崎市の生田緑地という総合公園内にある「川崎市岡本太郎美術館」。
生田緑地の新緑の中を抜けると姿を現すのが当館のシンボルタワー「母の塔」です。

母の塔
塔の下にいる人と比べれば分かりますが、この「母の塔」は高さが30mという巨大な作品です。
「大地に深く根ざした巨木のたくましさ」と「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」、「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」をイメージして制作された原型をもとに、岡本太郎の意図を忠実に再現して製作されました。
外装は、岡本太郎の「光らせるな、輝かせろ」というイメージを実現するため、「タローホワイト」という真珠色のクラッシュ・タイルを使っています。

岡本太郎美術館では今、「岡本太郎が愛した沖縄」展を開催しています。
岡本太郎は1959年11月16日から18日間と、1966年12月24日から7日間沖縄を訪問し、各地に残る沖縄独自の文化に触れています。
その体験は1970年に大阪で開催された万国博覧会のテーマ館のシンボルになった「太陽の塔」にも影響を与えているといわれています。
本展では、二度の沖縄訪問で岡本太郎が撮影した写真と訪問前後の作品を通して、沖縄訪問が創作活動において与えた影響と、岡本太郎にとっての「沖縄」とは何であったのかについて紹介しています。

会場:岡本太郎美術館 企画展示室
会期:2016年4月23日(土)~7月3日(日)
会期中休館日:月曜日
開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
観覧料:一般800円、高大学生・65歳以上600円、中学生以下は無料 (20名以上は団体割引有)
観覧料には各種割引制度があります。詳細はオフィシャルサイトで。

企画展の観覧料は常設展とのセット料金になっているので、常設展も観覧できます。
常設展は7月3日まで「岡本太郎と音楽 ― 響き・不協和音」を開催しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2016/06/01/8100238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.