Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

水仙(スイセン)はナルシスト2026年01月20日 09時30分37秒

立川市と昭島市にまたがる国営昭和記念公園で、ニホンズイセンが咲き始めました。
立川市は都心より2~3℃気温が低いといわれ、草花の開花も都心より少し遅いようです。
ニホンズイセン(日本水仙)
ニホンズイセン(日本水仙)はキジカクシ目、ヒガンバナ科、スイセン属の総称で、日本ではスイセンといえば12月末から春にかけて咲く、このニホンズイセンを指していました。冬の季語です。
最近は春に咲き始めて花色が多彩で華やかな、西洋スイセンに人気があるようですが。
ニホンズイセン(日本水仙)
スイセン属の学名は Narcissus 。学名は、泉に映る自らの姿に恋をして死に、その場所に花が咲いたというギリシャ神話の青年 Narcissus の名が由来となっています。ナルシシズム(自己愛)やナルシシスト、ナルシストという言葉も由来は同じです。
ニホンズイセン(日本水仙)
植物界のナルシストは清楚な花を咲かせ、凛とした姿で佇んでいます。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2026/01/20/9831846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

© 2005-2025 M-Hoshino All Rights Reserved.