Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

今日のシャンシャン2019年08月06日 20時42分38秒

2017年6月12日生まれのシャンシャン(香香)は、もうすぐ2歳と2ヶ月になります。
食べる物も自分で竹を割って食べるようになり、リーリーやシンシンのように堂々とした食べっぷりが板についてきました。
Xiang Xiang

Xiang Xiang
でも、やっぱり2歳の子供です。眠くなってくると、かわいらしい仕草を見せてくれます。
Xiang Xiang

2019年8月6日、上野動物園にて。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

味の素のアジパンダグッズ2019年07月30日 22時01分47秒

味の素の「うまみ体験館」は、味の素川崎工場の工場見学の際にスタート地点となる場所ですが、1階の一部には開館時間内なら名前と住所(○○市まで)の記入だけで予約無しで入ることが出来ます。もちろん、無料です。
「うまみ体験館」1階では、110年前に発売された「味の素®」の歴史や、「味の素®」の原料、簡単な製造過程などを見ることが出来ます。
「味の素®」の原料は、サトウキビ、トウモロコシ、キャッサバです。 キャッサバは芋の一種で、最近人気のあるタピオカの原料としてもよく知られています。

味の素の70g瓶でお馴染みの人気キャラクター、「アジパンダ®」との記念撮影スポットもあります。

「アジパンダ®」ショップでは味の素製品(特売コーナー有り)や各種グッズを買うことが出来ます。

その中から数点をセレクトして買ってみました。 まず、エプロンです。アジパンダの足跡がかわいいですね。

トートバッグ(大)です。
表面にはアジパンダの顔が、
裏面には「A j i P a n d a ®」と刺繍されています。
中にはポケットが2つあって、スマホや財布などを入れることが出来て便利です。

「今治タオルのハンドタオル」から右へ「スタンディングメモ」、「キャンパスノートA5」、「携帯ストラップ」です。下に敷いてあるのはレジ袋です。

「今治タオルのハンドタオル」は5種類くらいの色がありました。
ハンドタオルには「アジパンダ®」と妹の「アジパンナ®」が刺繍されています。
今治タオルのブランドマークもちゃんと付いています。

アジパンダ瓶の「携帯ストラップ」の中には本物の味の素が入っています。
飲み会でお新香などに振りかけて使えば、話のタネになりますね。

こちらは「味の素® 70g アジパンダ®瓶」です。
味の素®販売100周年を記念して2009年に作られたゴールド瓶と、ピンクの「アジパンナ®瓶」です。真ん中は今使っている通常瓶で、赤いアジパンダ®瓶です。

味の素KKの川崎工場見学には3つのコースがありますが、かなり早くから予約が埋まってしまうようです。
工場見学の予約はこちらから。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

暑い!2019年07月19日 21時38分38秒

今日の首都圏は久しぶりに雲間から太陽が顔をのぞかせました。
東京の最高気温は31℃の真夏日です。
暑い!

レッサーパンダ2019年07月08日 13時21分48秒


夢見ヶ崎動物公園のレッサーパンダです。
まさに夢見が先 って感じです・・・

今日は七夕2019年07月07日 22時01分30秒

今日は「七夕」ですが、関東地方はあいにくの雨。

笹は飾るものじゃなくて、食べるものなんだな。
リーリー

上野動物園のジャイアントパンダ2019年06月25日 14時41分38秒

上野動物園のジャイアントパンダ
「シャンシャン(香香)」
シャンシャン(香香)

お母さんの「シンシン(真真)」
シンシン(真真)

お父さんの「リーリー(力力)」
リーリー(力力)
です。

シセンレッサーパンダ2019年06月20日 13時14分30秒



夢見ヶ先動物公園のシセンレッサーパンダ、ケイコちゃんです。
2015年6月16日生まれで、先日4歳になったばかりです。
今日は木に登って自分の足(手かな?)をカジカジしていました。

お父さんの背中2019年06月17日 11時51分24秒

昨日は「父の日」。
12日に2歳になった上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」のお父さん、「リーリー」です。
お父さんの背中。  ちょっとダブついてますけど・・・

シャンシャン成長の記録の動画が公開されました2019年06月15日 14時43分35秒

2019年6月12日に2歳の誕生日を迎えた上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン(香香)の成長記録の動画が、上野動物園のジャイアントパンダ情報サイトで公開されています。
動画は、「誕生から2歳まで」(1分59秒)と、シャンシャンのウンコをテーマにした2歳の記念イベントにちなむ「ふんばり編・ウンコ編」(2分46秒)の2種類です。

こちらからご覧ください。楽しめます。

シャンシャン、2歳の誕生日2019年06月12日 10時33分48秒

上野動物園(正式名称は東京都恩賜上野動物園)のジャイアントパンダ 「シャンシャン(香香 XiangXiang)」 が、今日2歳の誕生日を迎えました。

2歳になったら中国に返還する契約だった期限も2020年12月末まで延長され、東京オリンピック・パラリンピック終了後まで日本に居られることになりました。

上野動物園では「パンダのふるさとゾーン(仮称)」という新しい施設を建設中です。
東園と西園を結ぶモノレールのすぐ横に、新しいパンダ舎が造られていきます。(下の写真右側)
来年(2020年)春に完成予定なので、シャンシャンも新しい施設で観覧できるようになりそうです。
このモノレールも存続の危機を迎えています。こちらも継続して末永く運航して欲しいものです。


さて、今日2歳の誕生日を迎えたシャンシャンです。(写真は全て昨日撮影したものです)
寝姿も可愛いですね。
シャンシャン(香香 XiangXiang)
余計なコメントは書かないことにします。写真だけでお楽しみください。
シャンシャン(香香 XiangXiang)

シャンシャン(香香 XiangXiang)

シャンシャン(香香 XiangXiang)

シャンシャン(香香 XiangXiang)

シャンシャン(香香 XiangXiang)

シャンシャン(香香 XiangXiang)

シャンシャン(香香 XiangXiang)

シャンシャン(香香 XiangXiang)

シャンシャン(香香 XiangXiang)

上野動物園ではシャンシャンの2歳の誕生日を記念して、様々なイベントが開催されています。

「シャンシャンのおとしもの ─ 成長の記録」というイベントでは、シャンシャンの成長を「ウンコ」を用いて振り返ります。
体が大きくなるにつれて大きくなっていくウンコを観察することで、成長や健康の指標としてウンコがいかに重要かを知ることができるということです。
イベント会場にある柱には、1歳2ヶ月から1歳10ヶ月までのシャンシャンの「ウンコ」を2ヶ月ごとに記録したポスターが貼られていました。(下の写真はその中から3枚を選んで合成しました)
パンダは食べた物の80%が消化されずにそのまま出てくるそうです。竹が主食なので、その「ウンコ」は竹の匂いがするとか。まさに「 ウン竹(ウンチク)」ですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.