Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

初めてのCTスキャン2011年03月04日 21時10分02秒

3ヶ月くらい腰痛だか腹痛だか分からないような状態が続いているので、先日整形外科へ行ったが、異常が無いと言われた。
内科的な原因かもしれないので、今日、大学病院の内科へ行ってみた。

痛みの場所と症状から、虫垂炎か憩室が疑われると言われた。
尿検査、血液検査、CTスキャンの結果から判断することになった。

尿検査:少し蛋白が出ているが、問題視するほどではないとの事。性格的に淡白なもんで・・・
血液検査:炎症反応も無いし、異常値は見られない。

CTスキャン:CTスキャン楽しい!
まず、更衣室で頭からすっぽり被る手術着みたいなのに着替える。
スッポンポンになるのかと思ったら、パンツとシャツは脱がなくてもいいです!と言われた。
台の上に乗って万歳の状態になると、ドーナツのバカでかいのが足元から攻めてくる。
ドーナツの中で機械が回転している。
機械音で話しかけてきた。「息を大きく吸って下さい」ス~~!
「吐いて下さい」ゲロしろってか?あっ、息をか・・・ハ~~!
「そのまま止めて下さい」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「楽にして下さい」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ううっ・・・・・
元々仰向けに寝ていて楽な姿勢だからどうしたらいいのか分からなかったけど、息をしていいってことか!窒息死するところだった。

コレをもう1回繰り返して終了。

診察室のモニターで画像を見せてもらう。
足元から少しずつ上のほうへ見ていくと、大きな白い塊が!癌か?
「何ですか?これ?」不安になって聞いてみると、あっさり「胆石ですね。これ、相当育ってますねぇ」「この大きさだと手術しないと取れないですから、まあ、お腹のこの辺が痛くなったらすぐに病院へ行ってください。詰まっちゃいますから手術で取ります」って、他人事だと思ってぇ。

結果は、副産物で胆石は見つかったけど、虫垂炎の可能性はほぼ無い。憩室も問題視するほどではないという事。
可能性が一番高いのは軽い腸炎があるので、気休めにしかならないかもしれないけど、抗生物質を出しておきます・・・って、抗生物質って気休めに出すような薬じゃ無いだろ!

まあ、尿検査も血液検査もCTも一応異常なしという事で、めでたしめでたし。
あれっ、結局原因がはっきりしないということで、全然めでたくないじゃないか。
CTスキャン楽しかったから、まぁいいか。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.