Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野動物園のジャイアントパンダたち2023年08月25日 19時00分00秒

上野動物園のジャイアントパンダたちです。
夏は暑いので、一日中冷房の効いた室内で過ごしています。

双子のジャイアントパンダ、メスのレイレイ(蕾蕾、Lei Lei )です。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
レイレイはいつもマイペース。 せっせと竹を食べています。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

オスのシャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)はよくお母さんにじゃれついて甘えていましたが、今は親離れをして双子だけで暮らしています。
今日は部屋の隅っこの方で、観覧者に背を向けて竹をかじっていました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ
しばらくしたらレイレイの居る周りをグルグルと歩きだし、様子を窺っています。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ
寝ようとしているレイレイに抱きついて遊ぼうとしましたが、レイレイは無視してこの後眠ってしまったようです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

ママパンダの「シンシン(真真、Shin Shin )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
子供たちが親離れしてからは、一人(?)で食事を楽しむ余裕が出来ました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン

パパパンダの「リーリー(力力、Ri Ri)」です。 寝てます。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー

※今までリーリーとシンシンのアルファベット表記を Wikipedia に倣ってそれぞれ(Li Li)、(Zhen Zhen)としてきましたが、リーリーとシンシンは日本名なので、今後は上野動物園の表記に従って(Ri Ri)、(Shin Shin)とします。 
因みに日本に来る前の中国名は「比力(ビーリー Bi Li )」と「仙女(シィエンニュ Xiannu)」です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/08/25/9612526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2023 M-Hoshino All Rights Reserved.