Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

花籠(Hanakago) バラ2023年11月17日 07時45分18秒

花籠(Hanakago)
花籠(Hanakago) バラ
作出年:1972年 作出国:日本(京成バラ園芸 鈴木省三 ) 系統:フロリバンダ [ F: Floribunda ]

花籠(Hanakago) バラ
日本を代表する薔薇の育種家で、「ミスターローズ」と呼ばれた鈴木 省三 (すずき せいぞう 1913年5月23日 - 2000年1月20日)が作出した、美しい朱紅色の薔薇です。丸弁カップ咲きの中大輪花です。

大谷翔平、2度目のア・リーグMVP2023年11月17日 12時09分24秒

MLBの大谷翔平選手が、2度目のア・リーグMVPに輝きました。

JR品川駅前で号外を配っていたので貰ってきました。
裏は全面を使って、大谷翔平がホームランを打って走塁に入った時のポスターになっています。MLBの著作権マークが入っているのでブログにアップするのは控えますが、かっこいい!
ちょっと意外でしたが、「満票受賞2度」というのは、大リーグでも初めての快挙だということです。

大谷さん、いつも楽しませてくれて、ありがとう❣

自転車のバルブ交換(ブリヂストン・スーパーバルブ)2023年11月17日 18時20分20秒

自転車後輪の空気を入れようとしたら、空気入れのポンプをいくら押しても空気が入っていきません。
かといってめいっぱい空気が入っている訳ではないので、虫ゴムを交換してみたけれども、やっぱり入っていきません。空気が抜けるのではなく、入っていかないのです。

前輪のバルブと取り換えてみたり、虫ゴムを何回か取り替えたり、いろいろやってみて「後輪のバルブ自体が詰まっているか何かで空気が入っていかない」という結論になりました。
細長い金属のバルブに、上の様に黒いゴム(虫ゴム)を差し込んで使います。この金属のバルブの具合が悪いようです。

バルブを交換しようとネットで探していたら、虫ゴムがいらないバルブというのがありました。バルブに虫ゴムを差し込むのは結構大変なので、これは楽そうです。
扶桑精器(ふそうせいき)という会社が作っている「MPプランジャー(スーパーバルブ)」という製品です。MPプランジャー1ヶ、トップナット1ヶ、キャップ1ヶで1組になり、2組入って税込330円です。

同じものをブリヂストン(BRIDGESTONE)でも「VS-5(A710005XXC)スーパーバルブ」という型番で出していました。(たぶんOEMでしょう)
自転車のバルブには英式、米式、仏式があります。私の自転車はママチャリなので、一般的な英式で大丈夫です。
ブリジストン スーパーバルブ
ブリヂストンだと税込715円と高くなりますがヨドバシカメラで扱っていたので、全額ポイントを使って貰うことにしました。ヨドバシだと送料もかかりません。

昨日注文して今日届いたので早速交換しました。快適です。
扶桑精器によるとスーパーバルブは耐久性にも優れているということなので、しばらくは安心して自転車に乗っていられると思います。 めでたしめでたし。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.