Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

三脚の自由雲台を買い換えました2024年03月06日 15時40分22秒

三脚の自由雲台は今までGITZO(ジッツオ)のセンターボール雲台「GH3780QD」という物を使っていました(下の写真/現在は販売終了)。ただ、この製品はレバータイプの為、アルカスイス互換プレート(カメラ側)でクランプ(雲台側)に確実に取り付けられない物がありました。
レバーを動かしてカメラを固定しようとしても、レバーがカチッと完全に固定できる位置まで回せなくて、ロックが効かない状態になってしまうプレートが4つあります。
ちゃんと固定できるプレートも3つありますが、望遠系レンズに付属する三脚座のプレートとの相性が悪いのは困りものです。
アルカスイス互換というのは規格が厳格に決められている訳ではないので、相性が悪いのは仕方ありません。そこで、レバータイプではなくスクリューノブタイプ(ネジを回して固定する方式)の物を買うことにしました。
レバータイプの製品はスクリューノブタイプよりも価格が高くなる上に、このような不都合が起きてしまいます。今後アルカスイス互換の雲台を買う方は、スクリューノブタイプを買うことをお勧めします。
GITZO(ジッツオ) センターボール雲台 GH3780

雲台付属のGITZOのプレートに滑り止めが付いて改良されていました(下の写真左側)。以前の物(右側)は、つるつる滑ってカメラが回転してしまうという不都合があり、使い物になりませんでした。
これらのプレートはGITZO純正品なので当然、レバー式でもクランプにぴったりとフィットします。
GITZO純正のアルカスイス互換プレート

新しく購入した「GITZO(ジッツオ) センターボール雲台 GH4383QD」です。
GITZO(ジッツオ) センターボール雲台 GH4383QD
GITZO独特のこの模様は「ノアール・デコール」といい、アルミニウムの粉末と企業秘密の特別な配合の粉末をレジンに混ぜてマグネシウムに吹き付けてから、窯に入れて熱することで作られるそうです。錆防止と耐久性に効果があるといいます。

スクリューノブ方式のプレートロック(下の写真左上)を採用しています。
中央左はボールロック用のノブ、中央右はフリクションコントロール、手前は独立式パンロック用のノブです。
GITZO(ジッツオ) センターボール雲台 GH4383QD

GITZO(ジッツオ) センターボール雲台 GH4383QD

パンロック用のノブです。「FLUID PAN」と書いてあることから、油圧式のようです。動きに適度な抵抗があり、カクカクしないでスムーズに動かせます。この機構は流し撮りなどには便利です。
GITZO(ジッツオ) センターボール雲台 GH4383QD

フリクションコントロールが付いているので、操作中にカメラとレンズがカクンと下を向いてしまうのを防ぐことが出来ます。ただ、左へ回すと締まる方式なので操作に慣れるまでは逆に回してしまいそうです。
一度決めるとめったに動かすことは無いのですが、望遠系レンズの場合はちょっときつめに調整します。
GITZO(ジッツオ) センターボール雲台 GH4383QD

以前の雲台では確実にロックができなかった、Nikkor Z100-400mm を装着してみました。がっちりと固定されています。
GITZO(ジッツオ) センターボール雲台 GH4383QD
持っているアルカスイス互換プレートを全部試してみましたが、全て問題なく取り付けることが出来ました。 めでたし、めでたし❣

-------------------------------------------
【約3時間後の追記です】

新しい雲台を購入したので「壊れてもいいや」というつもりで、裏ブタなど特殊ネジを使っている所も含めて前の雲台を分解していました。どこかでクランプの幅を調整できないかと思ったからです。

ふと空き箱の中を見ると、六角レンチやネジに混じってなんだか分からない黒い部品が入っています。(下の写真右下の方)
クランプの部分を分解してみると、同じ形で銀色の部品を使っています。
もしかして・・・と思い、銀色の部品を黒い部品に交換してみました。
他の分解した部分も元に戻して、雲台にクランプ部分をネジで取り付けると、ぴったりはまります。
今までレバーがロックできなかったプレートが完全にロックできるようになりました。
説明書には操作方法くらいしか書いていなかったので、調整が出来るなんて全然知りませんでした。ここまで考えていて部品を付けてくれるなんて、さすがGITZOです。
でも、新しい雲台、買う必要なかったじゃん!

これで2つの自由雲台が状況によって使い分け出来ると喜んで、GITZOの純正プレートを取り付けてみたら、ゆるゆるです。 え~~ ‼
GITZOさん、自社のアルカスイス互換クイックシューが他のほとんどのメーカーより規格が小さめだということを認知していたんだな。
GITZO純正プレートはカメラが滑るので使っていなかったからいいけど・・・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.