Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S2024年03月12日 15時59分44秒

ニコンのミラーレスカメラ用ズームレンズ「NIKKOR Z 24 -120mm f/4 S」を購入して2ヶ月位が経ちます。
全然使っていなかったので使ってみました。

私の常用レンズは「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」です。このレンズは24ミリから200ミリという高倍率ズームの割には、かなりシャープな画像が得られるので、とても気に入っています。
ただ、最短撮影距離が200ミリ側で撮像面から70cmで最大撮影倍率が0,28倍なので、被写体に近寄りすぎるとピントが合わなくなってしまいます。花などをアップで撮りたい時には少し難がありました。
「NIKKOR Z 24 -120mm f/4 S」は全ズーム域で35cmまで近づくことが出来、最大撮影倍率は0.39倍です。マクロレンズにはかないませんが、かなり寄ることが出来ます。f/4はちょっと暗いですが・・・

ナノハナを撮ってみました。
このレンズには手ブレ補正機能(VR)が無いので、撮影時のホールドはしっかりしないとブレてしまいます。

下の写真、上が 24 - 200mm、下が 24 -120mmです。
大きさは24 - 120mmのほうがちょっと太めの感じです。重さは24 - 200mmが570g、24 -120mmが630gです。長さはレンズフードを付けなければ4ミリ長いだけです。
価格はニコンダイレクトでクーポンなどを考慮しない場合 24 - 200mmが税込125,400円、 24 - 120mmが154,000円です。私はヨドバシカメラの店頭で、もう少し安く買いましたが。
( 24 - 200mmは2020年7月の発売当初に購入しました。購入価格は忘れました)
これからも 24 - 200mmがメインレンズになると思いますが、花などを撮る可能性がある場合には24 - 120mmと、望遠側をカバーするために「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」を一緒に持っていこうと思います。
「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」は焦点距離400㎜側で最大撮影倍率が0.38倍と、花のアップも鳥も撮れる万能レンズです。

「NIKKOR Z 24 -120mm f/4 S」です。
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
24 - 200mmが絞り羽根7枚なのに対して 24 -120mmは9枚なので、太陽を写し込む時の光条や、玉ボケなどもきれいに出るのではないでしょうか。
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

前と後ろから見てみました。
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
Zマウントはマウント径が大きいので見た目にも安心感があります。
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

カメラ本体に取り付けてみました。持った時のバランスもちょうど良い感じです。
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
このレンズ、活用することが出来れば良いのですが・・・
レンズは持っていても、使いこなす感性を持っていない私です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.