Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ハイ エステーム(High Esteem) バラ2022年10月30日 10時22分17秒

ハイ エステーム(High Esteem)
ハイ エステーム(High Esteem) バラ
作出年:1961年 作出国:アメリカ (アブラムス Gordon J. Von Abrams ) 系統:ハイブリッド ティー [ HT:Hybrid Tea ]

ハイ エステーム(High Esteem) バラ
濃い鮮やかなローズピンクの花色で、花びらの内側に向けて色が薄くなります。剣弁高芯咲きの大輪の花を咲かせます。
Esteem(エステーム)は、尊敬する、尊重するという意味になります。

北陸・信越の味「銀座 方舟 川崎ラチッタデッラ店」2022年10月30日 15時11分11秒

寒くなったので美味しい日本酒が飲みたくなって「銀座 方舟 (はこぶね)川崎ラチッタデッラ店」へ行きました。

北信越(北陸・信越地方)の新鮮な食材と地酒を取り揃えており、日本酒文化をコンセプトにしている和食店です。

日本酒は“すず(錫)”の器に入れられて、おちょこも“すず”で出来ています。
三種類のお酒を飲みましたが、そのたびにデザインの違う“すず”のおちょこを出してくれました。
三井のすずちゃん」です。

「お造り」はお任せで二人前です。(税込1,980円 以下全て税込)
お造り

お肉も食べたかったので、「牛ハラミの鉄板焼き」。 美味しい美味しい「ハラミちゃん」の鉄板焼き~
1,180円です。
牛ハラミの鉄板焼き
ハラミは横隔膜で、部位としてはホルモンといわれるところなのですが、風味があって脂分も適度にあって、肉質も柔らかく、赤身のようで美味しいですね。

「のどぐろ姿天然塩焼き」(2,480円)
のどぐろ姿天然塩焼き
「のどぐろ」はアカムツの事を指しますが、喉が黒いので「ノドグロ」というそうです。
日本海沿岸での漁獲量が多い魚です。流通量が少ないので高級魚として珍重されています。このお店でも「のどぐろ」は早い時間に売り切れになってしまいます。

「牛スジの味噌煮込み」(980円)
牛スジの味噌煮込み
値段は安いのですが、こういう料理は家庭の味がして、日本酒と共に食すと心が落ち着きます。

「ふぐ白子焼き」(1,980円)
ふぐ白子焼き
北陸の能登地域は天然ふぐの水揚げ量が日本一だといい、「能登ふぐ」としてブランド化されています。
焼くとさらに濃厚な味になります。

「ホタルイカ沖漬け」(680円)
ホタルイカ沖漬け
ホタルイカは日本海全域に生息していますが、関東で「ホタルイカ」といえばやっぱり富山県のイメージです。旬は春ですが、沖漬けなどにすると一年中美味しいホタルイカが食べられます。
これもすごく大きなホタルイカで、美味しいです。


このお店、以前より品揃えが少なく、店員さんの知識も豊富ではなくなったような気がします。ちょっと残念です。
本格的に寒い季節に入ると、ブリなど脂がのった美味しい食材が増えてくるかもしれません。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.