薬師池公園の花菖蒲が見頃です ― 2025年06月07日 16時40分10秒
東京都町田市にある薬師池公園の花菖蒲が見頃を迎えています。
「薬師池公園」は「町田薬師池公園四季彩の杜(まちだやくしいけこうえんしきさいのもり)」という、薬師池公園を始めとして、西園、リス園、ダリア園、ぼたん園、七国山など、豊かな自然環境、歴史・文化などが存在するエリアの一部を構成する公園です。
「花しょうぶ田」には、江戸系、肥後系、伊勢系など175品種、約2,200株の花菖蒲が咲き誇っています。
「花しょうぶ田」の横には水車小屋があり、爽やかな水の流れを聞きながら、色とりどりの しょうぶの花を楽しむことが出来ます。
「花しょうぶ田」では定期的に花摘みを行い、咲き終えた花がらを摘んで次の花をきれいに咲かせるための手入れをしています。
6月7日(土)10日(火)11日(水)13日(金)16日(月)19日(木)23日(月) 27日(金)には、早乙女姿の花摘み娘による花摘みが行われます(予定)。
アジサイも咲き始めました。アジサイの見頃はもう少し先になるようです。
仮面舞踏会の仮面みたいな花です。
薬師池・えびね苑では6月29日(日)まで、「しょうぶ あじさい まつり」が開催されています。まつり期間中は、ショウブ田周辺での三脚を使用した写真撮影は出来ません。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2025/06/07/9780903/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。