横浜中華街 国慶節慶祝パレード ― 2018年10月01日 19時23分43秒
今日10月1日は中華人民共和国では国慶節です。
横浜中華街では、「中華人民共和国成立69周年・中日国交正常化46周年 2018慶祝国慶」が開催され、「慶祝パレード」や「慶祝獅子舞(採青)」などの祝賀イベントが行われました。
「国慶節慶祝パレード」は、中国獅子舞や民族舞踊を披露しながら中華街を練り歩く、約1時間のパレードです。
獅子に頭を噛んでもらうことで、その人に着いた邪気を食べてくれるといいます。
私も4回くらい噛んでもらいましたが、まだ食べられきっていないようです。
中国では、公式に認められている少数民族の数は55にのぼるといいます。
中国の民族舞踊とは、中国国内の少数民族により受け継がれてきた舞踊形式を指します。
子供たち、可愛いですね。 ・・・・・
老若男女入り混じってのお祝いです。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
今日は「展望の日」 ― 2018年10月01日 23時00分48秒
今日は10月1日。
中華人民共和国では「国慶節」でお祝いをしていますが、東京都は「都民の日」です。
そして、10月1日は「展望の日」でもあります。
なんちゃって、「展望の日」は私も知りませんでした。
横浜マリンタワーへ行ったら、こんなチケットフォルダーをくれました。
見開きで中がポケットになっています。中のポケットが大小4つあって、プラスチック製のしっかりしたものです。写真右が表表紙、左が裏表紙です。
横浜マリンタワーをはじめ、東京タワーや通天閣など全国20タワーが加盟する「全日本タワー協議会」では、「展望」の『展』をten(テン)=10に、『望』を棒=1(棒に例えて)に置き換え10月1日を「展望の日」に制定しています。・・・・・ということです。
横浜マリンタワーでは、10月1日に展望フロア入場券を購入した先着101名に、この「20タワーオリジナルチケットフォルダー」をプレゼントしていました。10月1日だから101名なんでしょうね。
今日の未明まで関東地方に猛烈な風を吹かせた台風24号も北の方に去り、今日は台風一過の快晴になりました。
上の写真が横浜マリンタワーです。
横浜マリンタワーからもこの季節としては珍しく、少し霞がかかっていますが富士山を見ることが出来ました。
快晴と共に、首都圏にも夏の暑さが戻ってきました。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
最近のコメント