Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野公園のオオカンザクラ(大寒桜)が満開です2021年03月08日 11時40分52秒

上野恩賜公園(上野公園)でオオカンザクラ(大寒桜)が満開になっています。
オオカンザクラ(大寒桜)

オオカンザクラ(大寒桜)

オオカンザクラ(大寒桜)
オオカンザクラ(大寒桜)はカンヒザクラ(寒緋桜)とオオシマザクラ(大島桜)との種間雑種と考えられています。
上野公園の説明では、1964年(昭和39年)に上野公園にこの桜を植樹した際、カンザクラ(寒桜)と比べて大きく立派だったので、都職員の相関芳郎氏と国立科学博物館の大井次三郎博士により新品種として「オオカンザクラ(大寒桜)」と名付けられたといいます。
この桜は、埼玉県川口市安行(あんぎょう)の田中一郎宅にあったものを、安行に住む植木業者の小清水亀之助が世間に広めたともいわれ、「安行寒桜(アンギョウカンザクラ)」とも呼ばれます。
オオカンザクラ(大寒桜)

オオカンザクラ(大寒桜)

京成上野駅近くのオオカンザクラでは多くの人が写真を撮っていました。
オオカンザクラ(大寒桜)
髪を桜色に染めたお姉さんも望遠レンズで写真を撮っています。この人は外国人観光客のようですが、スマホではなく一眼レフのようなカメラを持っている人が多いのは、この木に鳥たちが集まって蜜を吸っているから、それを狙っているようです。
写真左下が喫煙所になっていて、タバコの臭いがかなり漂っているのに、鳥たちは気にしないようですね。

メジロです。
目の周りが白いからメジロ(目白)。 とても分かりやすくていいですね。
オオカンザクラ(大寒桜)とメジロ

オオカンザクラ(大寒桜)とメジロ

オオカンザクラ(大寒桜)とメジロ

チュンチュンと聞き慣れた鳴き声がするのでよく見ると、スズメもいました。
オオカンザクラ(大寒桜)とスズメ

当然のようにヒヨドリ(鵯)もやってきます。
オオカンザクラ(大寒桜)とヒヨドリ

ヒヨドリが近くに来ると、メジロは目を白黒させて逃げて行ってしまいます。
メジロ



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

上野公園のオカメ2021年03月09日 11時34分11秒

上野公園で桜の「オカメ」が咲いていました。
品種名は「オカメ」(学名:Prunus incamp cv. Okame)ですが、女性の顔のお面「おかめ」と混同するので、一般的には「オカメザクラ」と言われます。
オカメザクラ
早咲きの桜で、東京での開花時期は通常3月上旬頃ですが、今年は全ての種類の桜の開花が早いようで、多くの花弁が散ってしまっていました。
オカメザクラ
「オカメ」という和風な名前がついていますが、この桜はイギリスで生まれた品種です。
イギリスの桜研究家コリングウッド・イングラム(Collingwood Ingram)氏が、カンヒザクラ(寒緋桜)とマメザクラ(豆桜)を交配して1947年に作出した、比較的新しい桜の園芸品種です。
カンヒザクラ(濃いピンク色の花が下向きに咲く早咲き性)と、マメザクラ(樹が小型)の特徴を受け継いでいます。
オカメザクラ

京都の千本釈迦堂(大報恩寺)にある同じ読みの「阿亀桜(おかめざくら)」も有名ですが、 千本釈迦堂の「阿亀桜」は、「おかめ伝説」で知られる阿亀(おかめ)に由来する固有名詞で、桜の種類としては「エドヒガン(江戸彼岸)」という枝垂桜(しだれざくら)です。本種とは別の種類になります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日は「横濱三塔の日」2021年03月10日 10時43分10秒

今日は「横濱三塔の日」です。
2007年に、3月10日の3(さん)・10(とう)の語呂合わせから制定され、様々なイベントが開催されてきました。今年は3月7日(日)に開催が予定されていましたが、非常事態宣言が3月7日まで延長見込みとなった1月25日に、横浜市が中止を発表しました。中止は昨年に続き、2年連続となります。

横濱三塔とは、横浜市中区の関内地区にある3つの歴史的建造物の愛称で、キングの塔(神奈川県庁本庁舎、高さ:約49m)・クイーンの塔(横浜税関、高さ:約51m)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館、高さ:約36m)を指します。
これらの建物が建った当時は他に目立つものはなく、横浜港に入港してくる船から見える目印になっていました。 横濱三塔の愛称「キング」「クイーン」「ジャック」は、昭和初期に外国船員がトランプのカードに見立てて呼んだことが由来と言われています。

現在では周りに多くのビルが建ったため、3つの塔を同時に見ることは難しくなっています。この三塔を同時に見ることのできるスポット(神奈川県庁の正面、横浜赤レンガ倉庫、横浜港大さん橋国際客船ターミナル)を全て回ると願いが叶うという都市伝説があり、これを「横濱三塔物語」といいます。(横濱三塔を一望できる場所は、象の鼻防波堤など他にもあります)

この三塔に行くための最寄り駅「みなとみらい線・日本大通り駅」のコンコースには「三塔広場」というスペースがあります。
三塔広場
煉瓦で装飾された、歴史的建造物をイメージした壁面に描かれているのは、サントリーの「アンクルトリス」の生みの親、柳原良平氏が横浜を描いた壁画です。
3枚の壁画には、横浜港とみなとみらい21地区の風景が描かれています。
柳原良平の壁画
柳原良平は、壽屋(現・サントリー)に入社後、同社宣伝部で開高健や山口瞳とともにトリスウイスキーのCMを制作しました。柳原の描いたCMキャラクターの「アンクルトリス」が人気となり、数々の賞を受賞しています。この壁画の中にもアンクルトリス風の人物が描かれています。

中央の壁画に描かれたこの3つの塔が「横濱三塔」です。
左からキングの塔(神奈川県庁本庁舎)・ジャックの塔(横浜市開港記念会館)・クイーンの塔(横浜税関)です。
柳原良平「横浜三塔」
この絵の前には、横濱三塔が一度に見られるビューポイントのマークが描かれています。
「三塔の日」のイベントが2年連続で中止になってしまったのは残念ですが、この壁画を前に願い事をすれば、願いが叶うかもしれません。
「コロナ禍が早く終息しますように・・・」



最後までご覧いただき、ありがとうございました。


「横濱三塔」については、こちらのブログをご覧ください。

上野公園大噴水横の寒緋桜(カンヒザクラ)2021年03月11日 10時21分10秒

上野恩賜公園(上野公園)の東京国立博物館正門前にある噴水池の横で、寒緋桜(カンヒザクラ)の緋色の花が咲いていました。
上野公園大噴水横の寒緋桜(カンヒザクラ)
大噴水の周りにはパンジーやチューリップなど季節の花が植えられています。
上野公園大噴水横の寒緋桜(カンヒザクラ)

カンヒザクラ(寒緋桜、学名: Cerasus campanulata (Maxim.) Masam. & S.Suzuki)はバラ科サクラ属の野生種のサクラです。
上野公園大噴水横の寒緋桜(カンヒザクラ)
紅色と言ってもいいくらいの濃いピンクの花が下向きに咲きます。東京での花期は3月中旬で、ソメイヨシノよりも早く咲きます。
ソメイヨシノのよう花びらがひらひらと美しく散るのではなく、萼の付いた状態で花がボトッと落ちます。
上野公園大噴水横の寒緋桜(カンヒザクラ)
古くはヒカンザクラ(緋寒桜)とも呼ばれていましたが、エドヒガン(江戸彼岸)という桜を指す「ヒガンザクラ(彼岸桜)」と音が似ていて混同する事や、「ヒカンザクラ=悲観桜」を連想することなどから、カンヒザクラ(寒緋桜)が定着したようです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ダブル・ディライト(Double Delight)2021年03月11日 12時36分30秒

ダブル・ディライト(Double Delight)
ダブル・ディライト(Double Delight) バラ

ダブル・ディライト(Double Delight) バラ
作出年:1976年  作出国:アメリカ(Swim,H.C.&Ellis,A.E. )  系統: [ HT ] ハイブリッドティー

黄色みがかった白地にとても強く赤色の覆輪が入る、独特の花色を持つ薔薇です。
柑橘系のフルーティな良い香りがします。
1985年にカナダのトロントで開催された第7回世界バラ会議で、「バラの栄誉殿堂入り」をしています。

上野公園スタバ横のアカバザクラ(赤葉桜)2021年03月12日 11時32分30秒

上野恩賜公園(上野公園)のスターバックス横でアカバザクラが白い花を付けていました。
花色は白ですが、蕾がピンク色なので遠目にはピンクの花が咲いているように見えます。
アカバザクラ(赤葉桜)
アカバザクラ(赤葉桜)という名前がついていますが、実際はスモモ(李)の仲間です。
アカバザクラ(赤葉桜)
ベニバスモモ(紅葉李、学名:Prunus cerasifera var. atropurpurea)といい、バラ目、バラ科、スモモ属の落葉小高木で、スモモの園芸品種のようです。
別名で、アカバザクラ(赤葉桜)、ベニスモモ(紅李)などと呼ばれています。
アカバザクラ(赤葉桜)
赤紫色の葉と同時に、五弁の桜のような白い花を咲かせます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

不忍池の寒緋桜(カンヒザクラ)とメジロ2021年03月13日 19時19分19秒

東叡山寛永寺不忍池辯天堂(とうえいざん かんえいじ しのばずのいけ べんてんどう)の境内で咲いている寒緋桜(カンヒザクラ)です。
もう少しすると、不忍池の周辺ではソメイヨシノが咲き誇りますが、今は緋色の寒緋桜が冬の不忍池に彩を添えています。
不忍池の寒緋桜(カンヒザクラ)


不忍池の寒緋桜(カンヒザクラ)

不忍池では、スズメはもちろんのこと、カワウ、オナガガモ、カルガモ、ユリカモメ、ウミネコ、キンクロハジロ、ヒヨドリ、カワセミなど多くの鳥を見ることが出来ますが、寒緋桜にはメジロがやって来ていました。

不忍池の寒緋桜(カンヒザクラ)とメジロ

不忍池の寒緋桜(カンヒザクラ)とメジロ



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

セブンティーン(Seventeen) バラ2021年03月15日 10時20分59秒

セブンティーン(Seventeen)
セブンティーン(Seventeen)  バラ

セブンティーン(Seventeen)  バラ
作出年:1959年 作出国:アメリカ( ブーナー Eugene S. Boerner  ) 系統: [ F ] フロリバンダ


セブンティーンという名の通り、華やかで可愛らしいイメージの明るいピンク色の薔薇です。

桜にメジロ2021年03月15日 11時57分55秒


桜にメジロ

昨日(3月14日)の午後、気象庁が東京都千代田区の靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が開花したと発表しました。
平年より12日早く、昨年と並んで観測史上最速で、1週間後には満開になるということです。

写真の桜はソメイヨシノではなく、オオカンザクラ(大寒桜)です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

桜(ソメイヨシノ)が開花しました!2021年03月16日 17時22分52秒

一昨日(3月14日)に、靖国神社にある桜(ソメイヨシノ)の標本木の開花宣言が出されましたが、家の近くの多摩川土手のソメイヨシノはまだまだ咲いていないようです。

あっ、咲いていました! 1ヶ所にまとめて5輪も咲いています。
ソメイヨシノ
開花宣言は標本木に5~6輪の花が咲くと出されるので、ここは勝手に多摩川土手の桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言しましょう。「開花です!」

他にも1輪、2輪とポツポツ咲いています。
ソメイヨシノ

8割以上の蕾(つぼみ)が開いた時点で「満開」というそうです。
私が子供の頃には小学校の入学式の頃にソメイヨシノが満開だったように記憶していますが、桜の開花は年々早くなっているようです。
その原因が地球温暖化などの環境問題だとしたら、怖いですね。
地球にやさしい生活を心掛けたいものです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.