Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

照明を替えた証明2009年10月16日 16時43分36秒

サークラインからツインPaへ
天井の照明を替えた。上がBeforeで下がAfter。

点灯してからしばらくすると、手前の照明がフワッと暗くなってしまうという怪奇現象が半月程前から続いていた。
座敷童が住み着くような家でもないので、調べてみたら内側の蛍光管が消えてしまうようだ。
蛍光管を新しいのに替えてみたが直らない。
お主、ワシが愚老だと思って愚弄するか!あっ、そうかグローランプが原因かもしれない。
そう思ってグローランプの取付位置を探したが、グローが何処にも無い。
あちこち探していたら、「半導体式」という文字が目に入った。
そうか、半導体式だから半分しか点かないのか・・・と納得してしばらく使っていたのだが、どうも不便でしょうがない。

広告でパナソニックのシーリングライト、ツインPa 10畳用 リモコン付が7,980円というのが有ったので、早速購入。
1つの部屋に2灯付けているので、2つ必要になる。まさにツインPa。
7,980円×2で、10%引いてもらって、14,364円。

まだ使えるのに取り替えるのはすごく勿体無い気がするのだが、取り付けてから10年以上経っているので、取替え時かもしれない。照明器具は10年で内部劣化が進むというから・・・。
そうか、内部劣化か・・・進んでるんだろうな、俺も。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.