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レンズの修理でニコンのサービスセンターへ2023年04月13日 16時09分13秒

写真を撮っていると時々「何らかの異常を検出しました。シャッターボタンを押してリセットしてください」という表示が出ます。
シャッターを押せばリセットできるのですが、絞り値もリセットされてしまうので、ちょっと面倒です。

同型の違うカメラに装着しても同じ現象が起こるので、レンズの不具合と判断してニコンの東京サービスセンターへ持っていきました。

ニコンのサービスセンターで1時間ほど待たされて点検してもらったのですが、症状は確認できなかったということで、ファームウエアバージョンアップと、カメラのイメージセンサークリーニングと、ピント調節と、レンズ接点の清掃をやってくれたので「これで様子を見ましょう」ということになり、修理に出さずに戻してもらいました。
上の写真はサービスセンターのスタッフが試し撮りをした時の画像が、カードに残っていたものです。


サービスセンターを出てから新宿の街並みを撮影していたら、又同じ現象が起こりました。
「こりゃいかん」ということで、又サービスセンターへ戻って修理に出すという、二度手間になってしまいました。
修理には3週間ほどかかるそうで、見積りは技術料17,490円+部品代10,560円=28,050円(税込)です。
部品代は、絞り制御関連部の部品交換が必要だろうということで。

24~200ミリという高倍率ズームレンズなのに小型で軽く、画像も驚くほどシャープに撮影できたので、ほとんどこのレンズ1本で撮影していました。
24~200ミリをカバーするには、今後3週間くらいの間は24~70ミリと70~200ミリという大きくて重たいレンズとを、2本持ち歩かなくてはなりません。

修理してもらえれば安心して使えるので、まあ、仕方がないですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

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