Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

「生田緑地ばら苑」が開苑しました2023年10月19日 18時59分59秒

2002年に営業を終えた向ヶ丘遊園の跡地で、春と秋に薔薇の花が咲く季節限定で一般公開する「生田緑地ばら苑」が、今日開苑しました。
生田緑地ばら苑

この夏からの暑さの影響でバラの開花は大幅に遅れ、今日はまだ1分咲きにも満たない状況です。
1分咲きというのは10%の意味ではなく本当に何割何分の1分(1%のこと)じゃないかと思うくらい、咲いている品種は少ないです。
それでも30品種以上の花が、写真を撮りたくなるくらい綺麗に咲いていました。
秋のバラ苑では600種以上約3000株が見られるということです。因みに春は800種以上が咲くといいます。

その中から、
シスター エリザベス(Sister Elizabeth)
シスター エリザベス(Sister Elizabeth)

スヴニール ドゥ セント アン(Souvenir de St. Anne’s)
スーヴニール ドゥ セント アン(Souv. de St. Anne's)

カマキリがいました。 花に寄ってくる虫を狙っているんでしょうか?
カマキリ

いわての春(Iwate no Haru)
いわての春(Iwate no Haru) バラ

マジック キャローセル(Magic Carrosel )
マジック キャローセル(Magic Carrosel )

イントゥリーグ(Intrigue)
イントゥリーグ( Intrigue ) バラ

1年後に「全国都市緑化かわさきフェア」が開催されるということで、パンフレットとミニポットとそれに植えるナデシコの種を貰いました。 窓辺において育ててみよう。
全国都市緑化かわさきフェア

バラの花を買ってきました。ここのバラは綺麗で長持ちするので、店頭に残っていれば毎回買ってきます。今までは3束で税込1000円でしたが、今回は1100円に値上がりしていました。ご時世ですね。

生田緑地ばら苑、秋バラの開苑は11月12日まで。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.