Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ホウジャク(蜂雀)2023年10月21日 08時36分05秒

横浜赤レンガ倉庫近くの「新港中央広場」でホウジャクが飛んでいました。

ホシホウジャク(星蜂雀)という種類だと思います。赤い花は「ペンタス」です。ペンタスは赤の他に白、ピンク、紫の花色があります。
ホシホウジャク(星蜂雀)
ホシホウジャク(星蜂雀)は、チョウ目、スズメガ科、ホウジャク属の昆虫で、ガ(蛾)の一種になります。
スズメガ(雀蛾)の仲間で蜂に擬態したような色をしているので、「蜂雀(ホウジャク)」という名が付いたようです。
ホシホウジャク(星蜂雀)
ホバリングしながら蜜を吸っている姿には、蛾とは思えない美しさがあります。
ホシホウジャク(星蜂雀)

コスモスの花にもやってきました。
ホシホウジャク(星蜂雀)

この花は八重咲きのコスモスで、「ダブルクリック」という種類です。パソコンのマウスの操作方法みたいですね。
ホシホウジャク(星蜂雀)

よく見かける似た虫に「オオスカシバ」というのがいますが、翅が透明で体が薄いウグイス色をしているので、区別ができます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.