Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

足が痛くて歩けない・・・2025年08月21日 21時02分15秒

東京都青梅市にある御岳山でレンゲショウマが見頃だということで、昨日行ってみました。

JR青梅線の「御嶽駅」のバス停からからバスに乗って10分で「ケーブル下(滝本駅)」に着きます。そこからケーブルカーを使って「御岳山駅」に向かいます。
御岳登山鉄道ケーブルカー

約6分で「御岳山(御嶽山)駅」に着きました。
御岳登山鉄道ケーブルカー
御嶽山駅

御岳平からの展望です。快晴ですが、ガスがかかっています。
御岳山

せっかく御岳山に来たのでレンゲショウマだけではなく、どうせなら山頂にある「武蔵御嶽神社」にも寄ってみようということで、リフトに乗って上の方へ行きます。
リフトを降りたらすぐに御嶽神社があるかと思っていたら、大間違い!
そこから坂道を降りて、また登って、キツイ階段を上って、約2キロ歩かされました。
もしかしたら、リフトに乗らないで御岳山駅から直接神社に向かって歩いたほうが近かったかもしれない・・・
気温は都会よりずっと低いとはいっても、歩くと大量に汗をかきます。熱中症も心配です。

幣殿・拝殿の前にいる狛犬です。力強いですね。
この狛犬は、長崎の平和祈念像の作者としても知られる北村西望の作品です。
武蔵御嶽神社の狛犬

北村西望といえば、境内に設置されている 《清廉の武将 畠山重忠》という像も北村西望の作品です。 「卒八寿西望作」と記されています。北村西望は102歳まで生きていたので、数えで98歳の時の作品だと思われます。
《清廉の武将 畠山重忠》 卒八寿西望(北村西望)作
像全体が銀色に輝いています。これは、ブロンズではなく純度の高いアルミニウムを使用して、山頂へのヘリコプター輸送での軽量化を図ったためです。

拝殿です。 長い階段で足が痛くなっていたので、ひと回りしただけでお参りをして下山することにしました。
武蔵御嶽神社

モミジが一葉、紅く色付いていました。
武蔵御嶽神社

下山の際の長く急な下り階段と坂道のせいで両足を痛めてしまい、帰りの駅の階段を降りる時は、手すりにつかまりながら半歩ずつでなければ、痛くて歩けない状態でした。

今日は午前中用事があり、一夜明けてだいぶ状態が良くなっていたので出かけましたが、家に帰って、2階の部屋から1階に降りることも出来ない程、また痛くなってしまいました。
歳は取りたくないものです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あっ、あまりの痛さに忘れてました。レンゲショウマはまた明日。
© 2005-2025 M-Hoshino All Rights Reserved.