Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

アニヴェルセル みなとみらい 横浜2013年02月18日 16時36分02秒

「幸せは、祝福されると記念日になる。」を企業コンセプトにしている、紳士服のAOKIグループの結婚式場「アニヴェルセル」。
横浜みなとみらいの観光地に「アニヴェルセル みなとみらい横浜 ウェディングサロン」の建設が始まっています。
今年11月竣工、来年2月開業の予定です。

ランドマークタワーと赤レンガ倉庫を繋ぐ汽車道から見ると、よこはまコスモワールド大観覧車コスモクロック21を隠すように建ってしまいます。
既にメインになる5階建てのビルの骨組みが出来上がっています。大観覧車の下部が隠されてしまうのは残念です。
アニヴェルセル みなとみらい
下の写真は2010年7月に撮影したものです。
 みなとみらい
この一帯は都市景観協議地区に指定されているのですが、都市美対策審議会で「周囲の景観と調和しない」「歴史の継承になっていない」「風格、品位が劣る」などと批判が続出。約8ヶ月すったもんだの末に、昨年8月23日に市有地の貸し出しが決定しました。

審議会に提出された資料(こちらを参照)を見ても、変更前と変更後の差は殆どありません。
横浜の観光名所「横浜三塔」と紛らわしい高い塔が消え、左右の建物の屋根が赤レンガ倉庫↓と調和をとろうとしたのは認められますが・・・。
赤レンガ倉庫

昔、結婚式場でブライダルビデオのカメラマンをやっていたことがありますが、結婚式って色々な人生模様が見られていいものです。

バーミヤン2013年02月19日 22時28分16秒

なんだかんだで午後3時になってしまったので、遅いお昼ご飯を食べようと第三京浜を港北で降りて   ららぽーと横浜へ。
駐車場入り口で警備のおじさんが看板を持って立っています。
「本日休館」。えっ、年中無休だと思っていたのに、休み??
電気設備点検の為にお休みだそうです。

仕方が無いので大きな駐車場がある「バーミヤン」で妥協することに。
バーミヤンは、すかいらーくグループの中華料理ファミリーレストランです。

ウチの子供が「美味しくない」と言っていたので自分から入ったことはないのですが、以前、仕事の帰りが遅くなったり雨や雪が降った時に家まで送ってあげた会社の同僚が、途中バーミヤンでよく奢ってくれました。
バーミヤンのチャーハンの味付け、私は大好きです。

今回は、季節のメニューから「海鮮XO醤炒め」と「餃子・ごはんセット」を注文しました。バツマルジャンではありません。エックスオージャンです。
海鮮XO醤炒め
ドリンクバイキングはライチ紅茶をポットにたっぷりと。食後はコーヒーです。

海鮮XO醤炒め、メニューの写真より少ないぞ!メニューにはちゃんと「量は1人前です」と書いてあるのに・・・×○でいうと×だな。
海老、帆立、イカはかなり大きいのが入っていて、味も美味しい。○です。

私の好きなシャキシャキ食感のクワイも大量に入っています。おせちに入っているホコホコしたクワイはあまり好きではないのですが、中華料理のシャキシャキクワイは好きです。おせちだと、同じような食感の「蓮根」が好きです。

海鮮XO醤炒めが628円。
餃子・ごはんが397円。
ドリンクバイキングが208円。すべて税込です。

ファミレスの安い料理としては大満足です。
って言うか、同じ物を四川飯店や赤坂離宮で出されたら、「さすが高級中華料理店だね。美味しいね。」と言って食べると思います。私は・・・

ケープを纏った雀2013年02月20日 01時11分58秒

まだまだ寒い日が続いていますが、川崎市の夢見ヶ崎動物公園入口に設置されたセイフティパイプ(防護柵)の雀達はケープを纏って暖かそうです。
ケープを纏った雀

この雀の防護柵、どうやら全国展開(?)であちこちに存在するようです。

江ノ島駅で降りたことのある人は目にしたことがあると思いますが、江ノ島電鉄・江ノ島駅の雀のケープは駅の売店に勤めていた人が作っていたという事です。
まさか同じ人が作っているとは思えませんが、日本野鳥の会みたいに「雀にケープの会」というのがあって会員さんが着せているのでしょうか?

本物の雀にこんな風に着せたら、飛べなくなっちゃいますけどね。

a place beyond dawn2013年02月21日 19時14分50秒


クイーンズスクエア横浜のクイーンズパークにある「a place beyond dawn」というパブリックアートです。
横浜クイーンズスクエアのパブリックアート「a place beyond dawn」

スターバックスのテラス席でコーヒーを飲みながら眺めることが出来ます。
左に「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」や「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」、正面には大観覧車「コスモクロック21」、右には「横浜ランドマークタワー」があります。

作者はマリナ・カレラ(Marina Karella)という、ギリシャ生まれ・フランス在住の作家です。
世界中の神話に共通して出てくる翼や布をモチーフにした作品ですが、布の質感が良く出ています。
布はFRP(繊維強化プラスチック)、翼はブロンズで創られています。

「a place beyond dawn」、私なりに「曙を超えたら」と訳しましたが、意訳というより、異訳か違訳ですかね。

二つの影2013年02月25日 22時02分54秒


横浜ランドマークタワー


満月&東京スカイツリー2013年02月26日 01時03分59秒

今日は満月。正確には今日2月26日(火)の午前5時56分が満月です。
満月と東京スカイツリー

東京スカイツリーと満月を合成して遊んでみました。

小田原フラワーガーデンの梅 Vol.12013年02月27日 10時20分27秒

小田原フラワーガーデンの梅が見頃を迎えてきました。
写真は八重野梅(ヤエヤバイ)です。
小田原フラワーガーデンの梅
小田原フラワーガーデンの「渓流の梅園」では、約200品種480本の梅が植えられています。
早咲きの梅は見頃を過ぎていますが、梅園全体では3月に入ってからが見頃になるそうです。
この週末から次の週末にかけては、いろいろな梅の花が楽しめると思います。

ハナショウブ池では鴨が気持ち良さそうに泳いでいます。
鴨と梅
10羽位の鴨がいましたが、殆どがカルガモで、これはマガモだということです。
見分け方は、カルガモは嘴の先だけ黄色ですが、マガモは嘴全体に黄色い色が走っていて、目の部分の黒い線がカルガモより薄いそうです。

私には区別がよく分かりませんが、マガモは少し硬めで美味しいです。

小田原フラワーガーデンの梅 Vol.22013年02月28日 11時01分37秒

桜梅といいます。オウバイかと思ったら、サクラバイと読むようです。
オウバイだと、黄梅と間違えるからでしょうか。
桜梅

桜梅

ちなみに、黄色い梅を黄梅ということもありますが、黄梅という品種は梅ではなく、モクセイ科でジャスミンの仲間の半つる性低木だそうです。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.