Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

あれっ?電車のドアが開かない!2015年03月10日 22時20分08秒

JR青梅線に乗ろうとしてホームで待っていたら電車が到着。
しかし、他の乗り口のドアは開いて人が乗り降りしているのに、私の目の前のドアは開かない。
壊れているのか?
慌てて他のドアへ走ろうとした時、「ボタンを押してドアを開けてご乗車下さい」というような意味のアナウンスが流れた。
ドアの右手をよく見ると目に入ったのがこのボタン。緑色に怪しげに光っています。
JR青梅線のドア開閉ボタン
緑色のボタンを押すと、「あっ、ドアが開いた!」。

これは、冷暖房効果保持の目的で、乗り降りの無い場合や長時間の停車時にドアの無駄な開閉や開放を減らすため、ドアの開閉操作を乗客自身が行う、ボタン式半自動ドアシステムなんだそうな。

なんだ~田舎電車だなぁ・・・と思っていたら、現在では(2013年8月から)東海道線の東京駅や品川駅など都会の中心駅でも始発駅の発車待ち時間などにこのシステムを使っている省エネ快適型ハイテク機能なんです。

車内のボタンは「あける」と「しまる」があります。
JR青梅線のドア開閉ボタン
ボタンが光っている時はこのボタンでドアの「開」も「閉」も出来ます。
試しに赤い「しまる」のボタンを押したら、しまった!閉まった。
わっ!どうしよう。・・・・・・あっ、そうか、緑のボタンを押せば開くんだった。
「この田舎もんがぁ・・・」

コメント

_ RAN AOI ― 2015年03月11日 20時33分45秒

ボタンで開閉いいですねえ。
こっちは未だに本当の手動で、引き戸みたいにガラガラって開閉してますよ(T_T)

_ ☆☆☆ ― 2015年03月12日 16時41分06秒

長時間停車していたり、乗降客もいないのにドアが開いているなんて、確かに省エネの逆を行ってますよね。
開閉ボタンの付いた車両はこれからどんどん増えてくると思います。

JR青梅線は、新宿方面に行く中央線に直通運転している車両もあります。中央線に入ると「ここから先はドアは自動で開きます」というアナウンスが流れるそうです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2015/03/10/7587978/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

© 2005-2025 M-Hoshino All Rights Reserved.