Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

カンヒザクラ(寒緋桜)2023年03月08日 10時55分55秒

浜離宮恩賜庭園でカンヒザクラが咲いていました。
カンヒザクラ(寒緋桜)
カンヒザクラ(寒緋桜)は、バラ目、バラ科、サクラ属の、野生種のサクラです。
カンヒザクラ(寒緋桜)
ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもありますが、悲観桜という文字を連想してしまうので私は使いません。
花は悲観的にうつむいて咲きます。 釣り鐘状の花が下向きに半開きの形で咲き、濃い紫紅色の花弁を付けます。
カンヒザクラ(寒緋桜)
花が咲く時期と、桜らしくない花の形から、梅と間違えられることも多いようです。

一説では、ヒカンザクラ(緋寒桜)といわれていたものが、別種のヒガンザクラ(彼岸桜)と混同しやすいので、カンヒザクラ(寒緋桜)と呼ばれるようになったということです。

横浜ベイブリッジに満月2023年03月08日 16時22分14秒

昨夜、横浜ベイブリッジ」の向こうから満月が昇ってきました。
横濱べブリッジと満月

海面に月の光が反射して一筋の光の道を作っています。
横濱べブリッジと満月
横浜ベイブリッジは、日没後から24時までの毎時20分から30分、50分から00分は主塔上部を青色に照らします。
横濱べブリッジと満月


横浜港観光のレストラン船「ロイヤルウイング」がディナークルーズから帰ってきました。
横濱べブリッジと満月
ロイヤルウイングは5月をもって運航を休止することが発表されています。
新造船を計画しているということですが、かなりの年月を要することと思います。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.