Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

海王丸とブルーインパルス2009年06月01日 22時03分46秒

ブルーインパルス
練習帆船「海王丸」とブルーインパルス

明日、6月2日は横浜開港記念日。横浜市立の学校は休校になる。
街で子供達が遊んでいても、学校をサボったのでも、新型豚インフルエンザの疑いがあるわけでもないので、安心して欲しい。

6月1日と2日は、みなとみらい地区を中心に横浜開港祭が行われる。

今日は、「海王丸」や自衛隊の護衛艦「しらゆき」の一般公開をしていた。
明日は海王丸の船内見学は出来ないが、セイルドリルが行われる。

セイルドリルって、帆に穴を開けるのかと思ったら、どうも違うらしい。
「セイル=帆」は分かるけど、「ドリル=回転させて孔を開ける工具」じゃないの?
広辞苑を引いたら、別の意味で「技能・能力を向上させるための反復練習。特に基礎的な教育内容の反復練習による学習」だって。あっ、ドリルブックのドリルだ!
セイルドリル=操帆訓練(そうはんくんれん)と言うらしい。

帆船の総帆展帆(そうはんてんぱん)は1度も見た事が無いので、明日見に行こう。

7月20日の「海の日」には、初代日本丸と現役日本丸と海王丸の帆船3艘が横浜港で一斉に総帆展帆するという。
公休取れたら見に行きたいけど、祭日だから休めないな。
カビの生えた「総斑点パン」を食べたら中(あた)ってしまって、食中毒だから休みますって、サボろうかな・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2009/06/01/4335671/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.