Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ミンミンゼミ2016年08月14日 18時53分58秒


ミンミンゼミ

ミンミンゼミ

京町しずく 横浜店2016年08月15日 16時00分00秒

横浜駅西口にある「京町しずく」というお店にぶらりと立ち寄ってみました。
入口で「京風料理がよろしいですか?海鮮料理がよろしいですか?」と聞かれます。
地下1階の同じフロアに「京町しずく」と「鮮や一夜」という2つのお店があるようです。
メニューは殆ど違いは無いようですが・・・

案内されたのは完全個室なので、落ち着いて食事が出来ます。

お通し。テーブルチャージです。572円(価格は全て税込です)。

トマトとモッツァレラの和風だしマリネ。669円。
トマトとモッツァレラの和風だしマリネ
トマトもモッツァレラも厚切りです。バジルではなく大葉(エゴマかもしれません)が挟んであります。これがまた美味しい。


味噌チーズ春巻き。702円。
味噌チーズ春巻き
さっぱりした味で上品な感じです。春巻きのパリパリとチーズのしっとりした食感を大葉の爽やかな味が取り持ちます。ビールのつまみにピッタリです。

三色味噌田楽盛り合わせ(田楽味噌・西京味噌・木の芽味噌)。950円。
三色味噌田楽盛り合わせ
ジャガイモ、サトイモ、コンニャク、??、茄子、豆腐。それぞれ味噌の味が違います。

京風 鴨の治部煮。777円。
京風 鴨の治部煮
鴨の治部煮と書いてあったので金沢料理の治部煮を想像していたのですが、イメージと大分違いました。味は美味しいですが、治部煮も京風になるとこんな感じなのでしょうか。

牛ミスジのステーキ。1274円。
希少部位 牛ミスジのステーキ
ミスジは肩肉の端に位置しており、1頭から数百グラムしかとれない希少部位です。赤身なのに綺麗な細やかなサシが入っています。お肉の味が濃いです。

生ビール・アサヒスーパードライ税込615円は、税抜きだと570円。ちょっと高いかな?

六本木ヒルズにドラえもんがいっぱい!2016年08月16日 13時40分25秒

六本木ヒルズの66プラザにドラえもんがたくさんいました。ほぼ等身大で、それぞれがひみつ道具を持っています。

「六本木ヒルズ・テレビ朝日 夏祭り SUMMER STATION」に連動した企画で、「66プラザ」が「66ドラえもんプラザ」になってしまいました。
六本木ヒルズ66プラザのドラえもん
「66ドラえもんプラザ」に今年初登場のドラミちゃんや、耳をネズミにかじられて真っ青になる前のドラえもんもいます。
六本木ヒルズ66プラザのドラえもん

六本木ヒルズでは今、イベントや展覧会が盛りだくさんです。
六本木ヒルズ・テレビ朝日 夏祭り SUMMER STATION」7月16日~8月28日(日)
ジブリの大博覧会」7月7日(木)~9月11日(日)
宇宙と芸術展:かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ」7月30日(土)~2017年1月9日(月・祝)
などなど。
残り少なくなった学校の夏休み。お子さんと一緒に楽しめる、勉強にもなるイベントばかりです。


あっ、ドラえもんの横にポケモンが出現しました。コイキングです。
ドラえもん&ポケモン

ドラえもん&ポケモン。六本木ヒルズには、ドラえもんもポケモンもいっぱいいます。
カイロスがドラえもんの手の上に現れました。
ドラえもん&ポケモン

ドラミちゃんの後ろからタマタマがやってきました。
ドラえもん&ポケモン
可愛いドラミちゃんにはヒトデマンのイヤリングが似合います。ちょっと大きすぎるかな。
ドラえもん&ポケモン

ドラえもんのビッグライトの先に、ゴースです。
ドラえもん&ポケモン
間違ってビッグライトを当てるとゲンガーになってしまうかもしれません。

紅・ピンク・白のサルスベリ2016年08月17日 17時02分31秒

国営昭和記念公園のふれあい広場レストラン横に咲く、サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ)の花です。
サルスベリ
百日紅は、比較的長い間紅色に花を咲かせることから付けられた名ですが、幹がツルツルしていて猿が登ろうとしても滑ってしまうということからサルスベリ(猿滑)と一般的に言われています。
実際には、猿はいとも簡単にサルスベリの木を登ってしまうということです。

花の紅色は木によって濃淡があり、白い花の木も見られます。
サルスベリ

サルスベリ

サルスベリ

白いサルスベリの花が咲く木で、夏を謳歌するようにアブラゼミが鳴いていました。
サルスベリとアブラゼミ

天空のポケモン2016年08月18日 08時03分38秒

海抜250m。六本木ヒルズ・森タワー52階の東京シティビューにポケモンたちが現れました。

さすが、海抜250mです。ひこうタイプのポケモンたちがいっぱいいます。
てか、GPSで高度までは計測していないと思うのですが・・・

ポッポです。何処にでも現れるノーマル/ひこうタイプのポケモンです。
セレブの象徴、六本木ヒルズレジデンスの横を飛んでいきました。
ポッポ

ビジョンがこちらをにらんでいます。ポッポが進化するとピジョンになります。
ビジョン

オニスズメが東京タワーの方から飛んできました。オニスズメもノーマル/ひこうタイプのポケモンです。
オニスズメ

ゴルバットが現れました。どく/ひこうタイプのポケモンで、ズバットが進化した姿です。
IT企業とセレブの街六本木ヒルズに相応しく、進化したポケモンがよく現れます。
ゴルバット

ひこうタイプ以外のポケモンも現れました。フシギダネです。くさ/どくタイプのポケモンです。つるのムチで威嚇してきました。
フシギダネ

ノーマルタイプのイーブイです。
イーブイ

虎ノ門ヒルズや東京スカイツリーを背にしてみずタイプのポケモン、クラブが現れました。
クラブ

真下にある毛利庭園の池から、みずタイプのポケモン、ピチピチ元気なコイキングが跳ね上がってきました。海抜250mは苦しいかもしれません。
コイキング

みず/エスパータイプのポケモン、ヤドンです。
ヤドン

ニドラン♀です。どくタイプのポケモンです。
ニドラン♀

たまたま、タマタマが出現しました。くさ/エスパータイプのポケモンです。卵のように見えますが、進化するとヤシの木ポケモンのナッシーになります。
タマタマ

むしタイプのカイロスが六本木ヒルズレジデンス上空に現れました。
カイロス

じめんタイプのガラガラがのっしのっしと東京タワー手前のビルの上を歩いています。
ガラガラ

ディズニー・オン・アイス アナと雪の女王2016年08月19日 14時33分23秒

昨日8月18日から「ディズニー・オン・アイス アナと雪の女王 フルストーリー」横浜公演が横浜アリーナで始まりました。

アカデミー長編アニメ映画賞にも輝き、世界中で愛されている「アナと雪の女王」が、氷の上のミュージカル「ディズニー・オン・アイス」にフルストーリーで登場です。

横浜公演初日の18日14:30の回では、日本テレビの藤井アナウンサーの紹介でスペシャルサポーターのMay J.さんがご挨拶してくれました。
ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ショーの初めに、ミッキー、ミニー、ディズニープリンセスたち、そして、トイストーリー、ライオンキング、ファインディング・ニモからおなじみのディズニーキャラクターが登場します。
ディズニーオンアイス アナと雪の女王
ミニーちゃんはお馴染みのリボンではなくてイヤーウォーマーを付けています。
ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ショーが始まりました。長編アニメ映画「アナと雪の女王」を基にしたフルストーリーになっています。
ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王
マシュマロウです。
ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ショーの終わりにもディズニーキャラクターたちが出てきて、ご挨拶です。
ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ショー終了後には、この回だけのスペシャルイベントとして、May J.さんが「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」を歌ってくれました。
ディズニーオンアイス アナと雪の女王
ミッキーやミニーたちも、ミニコンサートを盛り上げます。
ディズニーオンアイス アナと雪の女王

ディズニーオンアイス アナと雪の女王

「ディズニー・オン・アイス アナと雪の女王 フルストーリー」横浜公演。開催概要はオフィシャルホームページからご覧ください。

コスモクロック212016年08月22日 19時22分36秒

よこはまコスモワールドの大観覧車「コスモクロック21」が、今年3月にフルカラーLEDにリニューアルされました。
よこはまコスモワールド コスモクロック21
これにより、より鮮やかで繊細な光を表現出来るようになりました。

天空のアフタヌーンティーセット2016年08月23日 12時42分46秒

新横浜プリンスホテルの最上階、42階にあるバーラウンジ、「トップオブヨコハマ バーラウンジ&バンケット」でランチです。
トップオブヨコハマ バーラウンジ&バンケットは通常18時からの営業なのでランチでは利用できません。土日祝日のみ15時から喫茶営業をしています。
8月の喫茶営業は夏休み期間の特別スケジュールで、一部平日でも15時から営業しています。18日(木)から昨日22日(月)までは12時からオープンしていたのでそれを利用しました。

主にホテル宿泊者が利用する「バー」なので、カウンター席の前には数々の洋酒が並んでいます。
新横浜プリンスホテル ・ トップオブヨコハマ バーラウンジ&バンケット

予約の際に「窓側の席の指定って出来ますか?」と聞いたら、「全席窓側ですので大丈夫です。」と言われました。えっ、どういう事?
新横浜プリンスホテル ・ トップオブヨコハマ バーラウンジ&バンケット
なるほど!円形の建物の外周窓側にソファー席が並んでいるので、カウンター席以外は全席窓側になります。どの席からも地上150mの眺望が楽しめます。

案内されたのは、東海道新幹線を真下に見られる宿泊者に人気の部屋の上層部にあたる場所です。
新横浜プリンスホテル ・ トップオブヨコハマ バーラウンジ&バンケット

新横浜プリンスホテル ・ トップオブヨコハマ バーラウンジ&バンケット
横浜ベイブリッジやみなとみらい地区、横浜の街並みを見ながら食事が出来ます。
新横浜プリンスホテル ・ トップオブヨコハマ バーラウンジ&バンケット

新横浜駅前と、右上に見えるのは横浜国際総合競技場(日産スタジアム)です。
新横浜プリンスホテル ・ トップオブヨコハマ バーラウンジ&バンケット
晴れた日には日産スタジアムの左手(画面中央あたり)に富士山が見えるそうです。

当店の人気料理「天空のアフタヌーンティーセット」です。アフタヌーンティーセットですが、夜も頂く事が出来ます。
ランチとしてはちょっとお高い税込3,000円にサービス料10%が必要です。
紅茶(アールグレイ・ダージリン・ロイヤルミルクティー・アイスティー)、ハーブティー(ミント・ローズヒップ・オレンジハーブ・カモミール・シナモンアップルハーブ)、コーヒー(コーヒー・アイスコーヒー・カフェオレ・エスプレッソ)がお代わり自由ですのでお得感はあります。
新横浜プリンスホテル・天空のアフタヌーンティーセット

新横浜プリンスホテル・天空のアフタヌーンティーセット
上段に、
野菜のムース
パテ
ベジタブルスティック バーニャカウダソース
シーフードマリネの生春巻き
中段に、
自家製2種類のスコーン
下段には、
スモークサーモンのライ麦サンドウイッチ
チキンとライスコロッケのピンチョス
ブルスケッタ(=Bruschettaは、焼いたパンにニンニク、オリーブオイル、野菜、ハーブ、肉などを使ったイタリアの軽食)
が並べられています。
(写真は2人前ですが、野菜のムースは先に別撮りで外したのでプレートに1個しか乗っていません)
新横浜プリンスホテル・天空のアフタヌーンティーセット

スコーンにはブルーベリージャム、クロテッドクリーム、イチゴジャムが用意されています。
新横浜プリンスホテル・天空のアフタヌーンティーセット
クロテッドクリーム(Clotted cream)はイギリスの伝統的クリームで、一般的にジャムと共にスコーンに付けて食べられます。

量的にちょっと少なくない?
と思うでしょうが、実は私たちのメインはこれではないのです。

デザートが運ばれてきました。
新横浜プリンスホテル・天空のアフタヌーンティーセット
この中からチョイスするのではなく、これが1人前です。これぞアフタヌーンティーの醍醐味です。

マカロン、プチタルト、パッションムース、マンゴームース、フレーズヨーグルト(フレーズ=fraiseはフランス語でイチゴの事です)、マンゴープリンなどなど、全9種類のスイーツを堪能する事が出来ます。
マンゴー美味しい!フランボワーズ美味しい!ブルーベリー美味しい!ストロベリー美味しい!フルーツも最高です。

宇宙と芸術展 THE UNIVERSE AND ART2016年08月25日 19時20分36秒

「宇宙と芸術展 THE UNIVERSE AND ART」が六本木ヒルズの森美術館で開催されています。
宇宙と芸術展 THE UNIVERSE AND ART
本展では、隕石や化石、ダ・ヴィンチやガリレオ・ガリレイ等の歴史的な天文学資料、曼荼羅や日本最古のSF小説ともいえる「竹取物語」、そして現代アーティストによるインスタレーションや、宇宙開発の最前線に至るまで、古今東西ジャンルを超えた多様な出展物約200点を一挙公開。
「人は宇宙をどう見てきたか?」
「宇宙という時空間」
「新しい生命観―宇宙人はいるのか?」
「宇宙旅行と人間の未来」
の4つのセクションで構成し、未来に向かっての新たな宇宙観、人間観を提示することを試みています。

当ブログ掲載の以下の作品は、「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利・改変禁止2.1日本」ライセンスでライセンスされています。

森万里子 エキピロティック ストリングⅡ
森万里子 エキピロティック ストリングⅡ
宇宙構造の超弦理論からインスピレーションを得た作品です。

ビヨーン・ダーレム ブラックホール(Mー領域)
ビヨーン/ダーレム 
巨大なブラックホールが中心にある銀河系と、最新の多元宇宙のあり方などを再解釈し、日常的な素材で創られたインスタレーションです。

コンラッド・ショウクロス タイムピース
コンラッド・ショウクロス タイムピース
『時間』をテーマに、日時計と太陽の関係の中で体験される崇高な天文学的時間を表現した、大型の動く作品〈キネティック・インスタレーション〉です。

ジア・アイリ 星屑からの隠遁者  無題   無題
ジア・アイリ 星屑からの隠遁者 無題 無題

パトリシア・ピッチニーニ ザ・ルーキー
パトリシア・ピッチニーニ ザ・ルーキー
このリアルな質感を持つ彫刻作品は、かわいらしい赤ちゃんのようでもあり、芋虫のようでもあります。ピッチニーニは、遺伝子工学によってつくり出された不可解な生命体を、CGや彫刻作品として多様に表現してきました。
パトリシア・ピッチニーニ ザ・ルーキー

空山基 セクシーロボット
空山基 セクシーロボット

アメリカ航空宇宙局(NASA) アポロ11号任務記録(月着陸交信記録)
アポロ11号任務記録
人類初の月面着陸を成功させたアポロ11号の月着陸船イーグル号と管制センターとの交信を記録した文書です。
ニール・アームストロング船長の「これはひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」という有名な言葉も含まれています。

トム・サックス ザ・クローラー   スペースシャトル チャレンジャー号の模型
トム・サックス ザ・クローラー

逢坂卓郎 Spiral Top-Ⅱ オーロラオーバル
逢坂卓郎 Spiral Top-
LEDによる点光源と線光源をアームに持つ機体を、無重力環境で回転や並進させることにより、光の軌跡を発生させる作品です。実験は「きぼう」において実施されました。
逢坂卓郎 Spiral Top-Ⅱ オーロラオーバル

HAKUTO
HAKUTO
HAKUTOは、日本における民間初の月探査チーム及びその探査ロボットの名称です。

ネリ・オックスマン ズハル:土星を彷徨う人
ネリ・オックスマン ズハル:土星を彷徨う人
土星での生活の為、強烈な磁気嵐に耐えるような微細な毛状の表面を持ち、内部で人類が食べることの出来るバイオ食物を生み出すようになっています。

チームラボ 《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space》
チームラボ 《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space》

チームラボ 《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space》

チームラボ 《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space》
映像は前、左右、床と、天井を除いたすべての面に投影され、宇宙空間のような浮遊感を味わえます。
チームラボ 《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space》




開催会場:六本木ヒルズ 森タワー53階 森美術館
開催期間:2016年7月30日(土)〜2017年1月9日(月・祝) 会期中無休。
開館時間:10:00〜22:00
      ※火曜日のみ10:00〜17:00
      ※いずれも入館時間は閉館時間の30分前まで。
入場料金:一般: 1600円、高校生・大学生: 1110円、中学生〜4歳: 600円 (消費税込み)

あっ!やせいのドラえもんがとびだしてきた!2016年08月27日 18時52分16秒


六本木ヒルズ・メトロハットにて
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.