Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

カレーの作り方2007年10月25日 23時59分23秒

昨日の夜カレーを作った。
まず、大さじ3杯の油でタマネギ3個とニンジン2本、肉500gを炒める。
コレステロールが気になる人なので、油は健康エコナを使うが、肉はカレー用ではなく、豚バラ肉のブロックを買って適当な大きさに切る。バラ肉の脂がコクを出す。
タマネギを形が無くなる位煮込むのが好きなので、最初にタマネギを炒める。

マッシュルーム数個を切らずに一緒に炒める。これは私の好み。なんか、洋風でいい感じだから。 
ジャガイモは入れない。なぜか、カレーにジャガイモは邪道だという固定観念がある。小・中学校のキャンプなどで、ジャガイモを最初から入れて澱粉質がトロトロになったのを食べさせられたトラウマがあるのだろうか。ジャガイモは別茹でして最後に入れればいいのだろうが、面倒くさい。

水1600ccを入れ、沸騰したらアクを取る。
その後、グツグツと30分程煮込み、火を止める。
試食。これだけでもウマイ。(ちょっと塩分が足りないけど・・・)

市販のカレールーを入れる。
今回使ったのは、S&Bゴールデンカレーの辛口。イトーヨーカドーで281円。
ちなみに、肉734円。ニンジン148円。タマネギ198円。マッシュルーム198円。ニンジン・タマネギはもっと安い物があったが、品質と値段の比較からこれに決定。トータルで1559円。12皿分の量。
ニンニク1欠けのすりおろしと、とんかつソース・ケチャップを少々加える。これも私の好み。ちなみに、醤油を入れるのは好みではない。

約1時間とろ火でトロトロ煮込んで出来上がり~!
この頃にはタマネギの形は無くなっている。

福神漬けを買うのを忘れたから、ラッキョで我慢。

ちょっとチクチクした感じがする。

一晩寝かせて、今朝食べてみた。
チクチク感が無くなって、うま~~い!!。.:*・゜∬n´▽`∬η゚・*:.。.ミ ☆
味が馴染んでいる。

残った分は冷凍だ~。

今朝、会社へ行ったら、加齢臭がすると言われた。
なぜだ??

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2007/10/25/1871673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.