Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

新宿レモンショップのレモンチーズロール2021年11月19日 11時54分18秒

新宿駅西口地下広場を歩いていたら、3組くらいが並んで買っているケーキ屋さんがありました。

甘いものは控えているのですが、3日くらい我慢したからそろそろ食べてもいいだろうと思い、覗いてみることに。
レモンケーキとレモンチーズロールの2種類しかありません。お店の名前を見ると、「レモンショップ」。納得です。
レモンケーキのほうが人気のようですが、私はホワイトチョコレートがあまり好きではないので、レモンチーズロールを購入。

紙袋は白地に黄色と黒と緑を使ったちょっと目立つ代物です。
「レモンショップby FRANÇAIS」と書いてあります。

フランセ(FRANÇAIS)は横浜に本社を置く洋菓子製造販売会社です。(鳥取を拠点とする、寿スピリッツというホールディングス・カンパニーのグループ会社になっています)
「ミルフィユ」という商品が有名で、ちょっとしたお礼や手土産などによく利用されるので、横浜や東京周辺ではよく知られた会社だと思います。

家に帰って切ってみました。
中のクリームは、クーベルチュールチョコレートと蜂蜜、クリームチーズを加えたまろやかで酸味のあるレモンチーズクリームです。クリームの中の黄色い点々は、レモンゼスト(レモンの皮)です。
新宿レモンショップのレモンチーズロール
チーズクリームの甘さに、レモンの香りが味を引き締めます。
が、私としては、「ただ普通に美味しい」という感想です。レモン味のケーキ類は好きなので、期待しすぎたかな。

クーベルチュールチョコレートって何? 調べて見ると、製菓用によく使われるチョコレートで、コーティングの際に薄く表面を覆うことが出来るように脂肪分が多くなっているといいます。
Wikipediaによると、国際食品規格委員会の定めで「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上」が条件になるようです。

脂肪分が多いのも私にとっては困りものです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/11/19/9441425/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.