Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

飛鳥Ⅱが停泊する横浜で咲く「三色桜」2022年04月06日 11時22分27秒

昨日、横浜のみなとみらいエリアを歩いたら、前日の雨でソメイヨシノはかなり散ってしまっていて、見頃過ぎという感じでした。
以下の写真は、4月1日から5日にかけて撮影したものが混じっています。

さくら通りです。

汽車道から運河を挟んで横浜ランドマークタワーがそびえ立っています。
左に見えるのは、日本初の常設都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマ エア キャビン)」です。
2021年4月21日開業なので、汽車道の桜とのコラボレーションは今年が初になります。

この白っぽい桜はオオシマザクラ(大島桜)です。


赤レンガ倉庫の横に源平咲きのハナモモ(花桃)が咲いていました。

花桃の向こうには、横浜港大さん橋国際客船ターミナル(大さん橋)に停泊している飛鳥Ⅱが見えます。
飛鳥Ⅱは昨日(5日)10時55分に着岸し、15日まで停泊しているようです。

この木に「三色桜」という札が下げられていました。木の板を彫った手作りの名札です。
「三色桜」? 花桃じゃなくて桜なんでしょうか? でも、どう見てもこれは花桃です。
きっと誰かが、風情のあるこの名札を付けたんでしょうね・・・・・
「三色桜」という名前、私は気に入りました。でも、どちらかというと「三色桜」より「三色団子」の方が好きです。

1本の木の中で紅・白の咲き分けをするものを「源平咲(げんぺいざき)」と言い、梅や木瓜、椿などの花でも見られます。
平安時代の源平合戦の時に源氏が白い旗を、平氏が赤い旗を用いていたことからこう呼ばれています。

八重咲きで、紅、白、ピンクと咲き分ける花桃「源平桃」は、年によって咲く色が一定ではなく色の予測ができないといいます。

ひとつの白い花の中にも、ピンクや紅の紋が入ったものがあります。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/04/06/9479166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.