Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ジャイアントパンダ、リーリーとシンシン2023年06月24日 13時48分31秒

昨日は上野動物園の双子パンダが2歳の誕生日だったので、シャオシャオとレイレイをアップしましたが、今日は昨日撮った、親のリーリーとシンシンをアップします。

パパパンダの「リーリー(力力、Li Li )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
岩にもたれかかって竹を割りながら食べていました。
縦に割った竹の半分と食べ残しをお腹の上に落としていくので、お腹の上が竹でいっぱいになってしまいます。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
この場所は坐り心地が良いようで、よくここで竹を食べているのを見かけます。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー


ママパンダの「シンシン(真真、Zhen Zhen )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
2005年7月3日生まれなので、もうすぐ18歳になりますが、まだまだ可愛らしいですね。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン

2歳のシャオシャオとレイレイはこちら



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

双子パンダが2歳の誕生日を迎えました2023年06月23日 18時42分03秒

上野動物園の双子のジャイアントパンダ、シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)とレイレイ(蕾蕾、Lei Lei )が2歳の誕生日を迎えました。

2歳の誕生日のことはすっかり忘れていたのですが、朝起きたらテレビのニュースで言っていたので、国立近代美術館へ行く予定を変更して慌てて行ってみました。
朝8時ちょっと前に上野動物園に着いたら、すでに入園門の外側にたくさんの人が並んでいました。開園は9時30分です。
入園口付近だけではなく、不忍池の周りまで列が伸びています。

報道陣の人たちもたくさんいました。

メスのレイレイです。美味しそうに竹の葉っぱをかじっています。仕草がかわいいですね。
上野動物園のレイレイ(2歳誕生日)

オスのシャオシャオがやってきました。だいぶ逞しくなっています。
上野動物園のシャオシャオ(2歳誕生日)

きょうだい並んでお食事です。 姉弟、兄妹、どっちなんでしょう?
上野動物園のシャオシャオとレイレイ(2歳誕生日)

誕生時にシャオシャオは124g、レイレイは146gくらいだったのが、今ではシャオシャオ60.6㎏、レイレイ66.3㎏にまで成長しています。(6月15日測定)
上野動物園のシャオシャオとレイレイ(2歳誕生日)

3歳くらいになると独立心が芽生えてきて喧嘩をしたりするので、その時は2頭が離れ離れで飼育されるようになります。
上野動物園のシャオシャオとレイレイ(2歳誕生日)
仲良く2頭が並んだ姿を見られるのも、今のうちかもしれません。
上野動物園のシャオシャオとレイレイ(2歳誕生日)

1回見終わったら、観覧列の待ち時間が120分以上だと言われました。
誕生日など特別の日でなければ長くても60分くらいなのでもう一回並ぶのですが、今日は諦めてリーリーとシンシン (双子パンダのお父さんとお母さんです) に挨拶をしてから帰ってきました。

双子パンダの観覧列に並んだ人には、シャオシャオとレイレイにちなんだビンゴカードが貰えました。25日(日)まで、各日5,000枚先着順だそうです。

「シャオ&レイ成長日記━上野初のふたごの2年━」というパネル展も開催されています。8月6日(日)まで。東園と西園を結ぶ「いそっぷ橋」にて。

その他、小学生を対象としたワークショップも開催されるようですが、私は対象外でした。
詳細は上野動物園公式サイトをご覧ください(こちら)。
シャオシャオ・レイレイの誕生日記念企画についてはこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

上野動物園のシャオシャオとレイレイ2023年05月18日 11時03分07秒

上野動物園の双子パンダ、「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」と「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。

シャオシャオがレイレイの方に寄っていきました。
上野動物園のシャオシャオとレイレイ
シャオシャオ「ネェ~ 遊ぼうよ~」  レイレイ「私、動くのイヤ!」
上野動物園のシャオシャオとレイレイ
シャオシャオ「遊んでくれないと、チューしちゃうぞ!」  レイレイ「やめてったら 人前で~」
上野動物園のシャオシャオとレイレイ


フラれたシャオシャオは、ひとりでヤケ食いです。
上野動物園のシャオシャオ

上野動物園のジャイアントパンダたち2023年05月06日 16時13分36秒

上野動物園のジャイアントパンダ、双子パンダの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」と「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

2頭でじゃれ合っていた後、並んで竹を食べ始めました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ
「とったど~」のポーズから、美味しそうに竹をかじっています。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

メスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
大きくなって、お母さんのシンシンに似てきたような気がします。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

ママパンダの「シンシン(真真、Zhen Zhen )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
双子が「親離れ」をして肩の荷が下りたようで、のんびりと竹の葉っぱを食べています。
今まではシャオシャオがすぐに肩の上に乗ってきて甘えていたので、まさに肩の荷でした。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン

パパパンダの「リーリー(力力、Li Li )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
時間的な問題なのか、リーリーはいつも寝食いをしていて、歩いているのを見るのは久しぶりです。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

上野動物園のジャイアントパンダたち2023年04月27日 17時23分04秒

上野動物園のジャイアントパンダたちです。

双子パンダの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」と「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」は同じ部屋にいます。

シャオシャオは相変わらず甘えん坊で、いつもレイレイにちょっかいを出します。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
でも、レイレイが遊んでくれないので、離れて行ってしまいました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

シャオシャオは、すねて裏へ回り、背中を向けてタケを食べています。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

レイレイはシャオシャオの後を追うわけでもなく、マイペースで竹をかじっています。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
動物園では、4月5日から2頭に人工乳を与えるのをやめ、パンダ団子の量を増やしているということです。リンゴやニンジンも与えています。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
4月に入り、タケノコが入荷するようになったので、園内や多摩動物公園でとれたタケノコも含めてほぼ毎日与えていますが、成獣のように食べきることは少なく、固い部分は残すことが多いということです。

4月25日の身体検査で、シャオシャオの体重は54.4㎏、レイレイは57.5㎏と発表されました。順調に成長しているようです。
因みに、リーリーの体重は133.5㎏、シンシンは123.2㎏です。


ママパンダの「シンシン(真真、Zhen Zhen )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
3月19日にシャオシャオ、レイレイと離れ、1頭で暮らすことになりましたが、食欲や健康状態に問題は無いようです。 以前よりも、のんびりとしているように見えます。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン


パパパンダの「リーリー(力力、Li Li )」です。 いつも通り、竹布団で「寝食い」をしてます。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー

上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

リーリーのペッパーミル パフォーマンス2023年04月26日 16時41分58秒

上野動物園、リーリーのペッパーミル パフォーマンスです。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
Zoff のCMにも出られるでしょうか?

上野動物園のシャオシャオとレイレイ2023年04月22日 16時38分43秒

双子パンダの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」と「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」がやってきました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
シャオシャオは甘えん坊ですが、親離れをしたため遊び相手はレイレイしかいません。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
遊びたくてレイレイにすり寄っていきます。マイペースなレイレイは相手にしません。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
シャオシャオはレイレイの周りをクルッと回っていきます。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
と思ったら、「え~い、うるさいわねぇ!」と、ひっくり返されてしまいました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
かわいそうなシャオシャオです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

シャオシャオの木登り2023年04月22日 14時55分49秒

木登りをする、上野動物園の シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

上野動物園のジャイアントパンダ シャオシャオ・レイレイ・リーリー・シンシン2023年04月19日 18時03分56秒

上野動物園のジャイアントパンダも、シャンシャンが中国へ行ってしまったため、親離れをした双子パンダの観覧列が長くなっています。開園直後でも60分待ちは普通になってしまっているようです。
親パンダは同じ観覧列でシンシン、リーリーの順に見られるのですが、双子パンダと親パンダで観覧待ち列が別々なので、一度並んだだけで親子を順番に見ることは出来ません。


双子パンダの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」と「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」は、並んで食事中です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
シャオシャオがレイレイの竹を奪いに行きました。 「あっ、コラッ!」
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
「この竹は私のよっ!」と竹を抱え込むレイレイです。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
盗られないうちに早く食べちゃわないと・・・・・
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

シャオシャオは別の場所で竹を見つけて食べ始めました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ
シャオシャオの方がレイレイより竹を食べ始めるのが遅かったのですが、太い竹もバキバキと割って食べられるようになりました。 二刀流です。 成長しましたね。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

ママパンダの「シンシン(真真、Zhen Zhen )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
子供たちに邪魔をされなくなったので、落ち着いて美味しそうに竹をかじります。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
子供たちがいなくなっても、寂しがったりはしないんでしょうか。

パパパンダの「リーリー(力力、Li Li )」は相変わらず父親の貫禄で、水風呂でリラックスです。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
なに見てんだよぉ・・・
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

シャオシャオとレイレイ2023年04月02日 09時58分40秒

双子パンダのオス「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」(左)と、メスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。

「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」と「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」


「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」と「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.