Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

あれ?2009年04月07日 15時20分39秒

今日は公休。10時過ぎにブログを更新。
新しく購入したハードディスク(1TB)を500GBずつのミラーリング設定をし、データをすべて転送している間に布団を干したり掃除をしたりした後、お昼を食べてふと自分のブログを開いてみて驚いた。
今日のアクセス数が900を越えている。
普段は100から150アクセス(ページアクセス)しかないのだが、この異常な数字はなんだ?
ハードディスクをミラーリング設定したから、合わせ鏡の効果でカウンターが異常カウントをしているとか・・・・・まさか!

そういえば、2007年の2月にも同じようなことがあった。
そのときは、8日の夜から9日朝にかけてのアクセス数が、たった一晩で12,000件以上有った。
原因は、Yahoo!ニュースの『「警官グッズ欲しかった」=県警本部売店で万引き-横浜』という記事の関連ブログ欄に警察グッズ購入記というページが紹介されたからだった。
それまでは、1日2~3件のアクセスだったのに(しかも自分を含めて)。
それ以来1日のページアクセス数が最低でも50件を越えるようになった。
Yahoo!ってすごいな~と、つくづく実感したのである。

で、今回は?・・・???なんなんだろ?
誰か教えて~

P.S. 結局、今日のアクセス数は1400件だった。

雲竹斎の今日のうんちく
1TBは、1テラバイト。1GBは1ギガバイト。1MBは1メガバイト。1KBは1キロバイトの事じゃ。
1024バイトで1KB、1024KBで1MB、1024MBで1GB、1024GBで1TBになるんじゃが、テラは1000の4乗の単位なので、1TBのハードディスクは1,000,000,000,000バイトが普通じゃな。
ちなみに、テラの上はペタ、エクサ、ゼタ、ヨタと続くんじゃ。それぞれ、0が3つずつ増えていくんじゃの。
ミラーリングと言うのは、東京ドームシティ・アトラクションズが昔「後楽園ゆうえんち」と言われていた頃にあった、「鏡の部屋」みたいにミラーがリングのように並んでいて、どっちを向いても自分が映っている・・・・・んじゃなくて、
2つのハードディスクに同時に同じデータを書き込んで、1つのHDが壊れてももうひとつのHDで復元できると言う設定じゃ。
ワシの頭も左脳が壊れたら右脳で復元できたらええんじゃがのう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2009/04/07/4230970/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.