Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

六本木ヒルズ 天空のクリスマス 「スカイ・ドリーム・ツリー」2012年12月12日 12時12分12秒

六本木ヒルズ・森タワー52階の東京シティビューに12月5日からお目見えした「スカイ・ドリーム・ツリー」です。
六本木ヒルズ 天空のクリスマス 「スカイ・ドリーム・ツリー」
東京タワーを目の前に、左手には東京スカイツリー、右手にはお台場や都心のビル群を眼下に眺めることが出来る、絶好のポジションにあります。
(東京シティビューに上るには大人1500円が必要です。)

ツリーには豪華なスワロフスキー・エレメントが輝き、周りをディズニーキャラクター達が囲んでいます。
六本木ヒルズ 天空のクリスマス 「スカイ・ドリーム・ツリー」
台座にもディズニー生誕110周年を記念した110体のディズニーキャラクターのシルエットが映し出されます。
六本木ヒルズ 天空のクリスマス 「スカイ・ドリーム・ツリー」

台座の上で回りながらキラキラ輝いているのは、森田恭通氏デザインのディズニーキャラクターのオブジェ(下の写真)です。
屋上のスカイ・ドリーム・デッキでは、このオブジェ達に360度囲まれて、ディズニーミュージックなどの音楽と光のインスタレーションが楽しめます。
(スカイ・ドリーム・デッキへは更に大人500円が必要です)
六本木ヒルズ 天空のクリスマス 「スカイ・ドリーム・ツリー」

このオブジェ、とてもかわいいので欲しい方、少し小さいですがオルゴールになって売っているので買って下さい。台座も含めて高さ24cmです。
この写真は六本木ヒルズのサイトからパクリました。すみません。

こちらは24金製で、金の厚みは約3mmです。
六本木ヒルズ 天空のクリスマス 「スカイ・ドリーム・ツリー」
こちらは純金製のオルゴールを作るための原型になった、アクリル製です。
六本木ヒルズ 天空のクリスマス 「スカイ・ドリーム・ツリー」
台座のオルゴール部分です。
六本木ヒルズ 天空のクリスマス 「スカイ・ドリーム・ツリー」
純金製もアクリル製も1点物で、世界に1つずつしかありません。
価格は純金製が5000000円。
アクリル製が1100000円です。
えっ、 いち・じゅう・ひゃく・せん・まん・・・・・・・・・・・・・・


失礼します。

ヴィーナスフォート イルミネーション2012年12月13日 12時15分44秒

お台場のヴィーナスフォートでは「Night Venus~Light For Wishing~」と称して全館を挙げてのイルミネーションショーを行っています。

2階のメインゲートから入ると、噴水広場までオーロラ・カーテンが迎えてくれます。
オーロラの語源、曙の女神アウロラは、知性の光、創造性の光が到来する時のシンボルだとされています。
オーロラの光のエネルギーに導かれながら、噴水広場へと向かいます。
ヴィーナスフォート オーロラカーテン

噴水広場です。
ローマ神話の愛と美の女神ウェヌス(ヴィーナス)の愛が、満天の星空から開放された星々と共に降り注いでくるという設定です。
今年は、中央のシャンデリアにスワロフスキーを使って更に煌びやかになりました。
ヴィーナスフォート 噴水広場のイルミネーション
雪が降ってきました。広場全体が幻想的な雰囲気に包まれます。
ヴィーナスフォート 噴水広場のイルミネーション
降雪イベントは、毎日15:00/17:00/19:00に行われます。土日祝と12月25日(火)には13:00の回が追加されます。

噴水広場などのイルミネーションの点灯時間は12:00から22:30の間、毎時00分から30分までです。
毎時30分以降に館内に入った場合は寂しい思いをするかもしれません。00分まで待ってみましょう。

噴水広場を抜けるとオリーブ広場に出ます。
オリーブ広場には天井から高さ約9mのホワイトツリーが吊り下げられています。
「Spes's White Tree(希望のツリー)」といいます。
ローマ神話のSpes(スペース)は、希望を司る女神です。ツリーは、希望を高く持って欲しいと天に向かって伸びています。
ヴィーナスフォート オリーブ広場 希望のツリー
下から天空を見上げると、純白の宇宙が広がります。
ヴィーナスフォート オリーブ広場 希望のツリー

噴水広場からオリーブ広場を通って教会広場までは、「フォルトゥーナの幸運の星」が導いてくれます。
フォルトゥーナはローマ神話の幸福の女神です。
放射線状に展開される光のアーチで、幸福が無限にあることを表現しています。
ヴィーナスフォート フォルトゥ-ナの幸運の星

教会広場では「イルミネーションアイランドお台場2012 ONE PIECE FILM Z 」の一環として「ONE PIECEプロジェクションマッピングショー」が行われています。
ヴィーナスフォート ONE PEACE プロジェクションマッピングショー
ヴィーナスフォート ONE PEACE プロジェクションマッピングショー
まっ、殆んど映画の宣伝なんですけどネ。

注)記事の内容には、一部ヴィーナスフォートのホームページからそのまま引用した部分があります。

汐留シティセンターRomanticWinter20122012年12月14日 01時36分44秒

地下2階にあるサンタクロースの家では、スマートフォンのアプリでサンタクロースと記念撮影が出来ます。残念ながら私はスマートフォンではありません。。。
汐留シティセンターRomanticWinter2012

汐留シティセンターRomanticWinter2012
1階の「旧新橋停車場」に今年も「走れ!ファンタジア号」が登場しました。
17:00から23:00まで、10分毎に光と音のスペシャルプログラムが行われています。
旧新橋停車場のプラットホームに光の蒸気機関車が走ります。
汐留シティセンターRomanticWinter2012
ここでもスマートフォンのアプリでMagical Photoが撮れます。

最近多いですね。ARコードを使ったマジカルフォト。
先日、セブンイレブンで「大島優子と2ショット」というカタログラックを見かけて、スマートフォンに替えようと真剣に考えた私です。

デックス東京ビーチ 台場メモリアルツリー2012年12月15日 15時06分19秒

お台場にあるデックス東京ビーチの台場メモリアルツリーです。
レインボーブリッジや東京タワー、都心の夜景が一望できるロケーションは、現実を離れてロマンチックな世界へ誘(いざな)ってくれます。
デックス東京ビーチ 台場メモリアルツリー
このツリーは、高さ20m、幅10mという巨大ツリーです。間近で見るよりも道路1本隔てたデックス東京ビーチから見たほうが綺麗に見えます。
色彩やデザインが常に変化していて、時の経つのを忘れてしまいます。

点灯時間は17:00から24:00まで。12月31日は元旦の午前5時まで点灯します。
毎時00分と30分には、青山テルマの曲に合わせてイルミネーションが変化します。

点灯期間は来年1月31日まで「キラキラWinter Ver.」で点灯します。
さらに、来年2月14日から3月14日までの期間は「バレンタインデー・ホワイトデーVer.」で点灯するそうです。

シーサイドデッキにあるハートのオブジェはフォトスポットになっていて、持っているカメラや携帯・スマートフォンで専属のカメラマンが写真を撮ってくれます。
もちろん、販売用の写真も撮らされますがネ。
出来上がった写真を見ると、販売用の写真の方がアングルがいいので思わず買ってしまいます。
デックス東京ビーチ 台場メモリアルツリー
今年は「イルミネーションアイランドお台場2012 ONE PIECE FILM Z 」と連動して、ONE PIECEに登場するルフィーとチョッパーも参加しています。
レインボーブリッジのライトアップは、来年1月6日までのスペシャルバージョンです。

アクアシティお台場 AQUA Christmas2012年12月16日 21時00分02秒

デックス東京ビーチの隣にあるアクアシティお台場では、AQUA Christmas 2012が開催されています。

3階の女神のテラスにある「2人で灯すAQUA LOVE Bright」は、カップルが2人で手をつなぐとイルミネーションが幻想的に輝きます。(1人でやっても光っちゃいましたね)
アクアシティ お台場 AQUA Christmas 2012 ~2人で灯すAQUA LOVE Bright~
レインボーブリッジや東京タワーなど、東京の夜景をバックに写真が撮れる人気のフォトスポットです。

アクアガーデン(屋上)に上がると、光る球体が並んでいます。
これは、「AQUA LOVE Chair」と名づけられた、東京の夜景が一望できる半個室ドーム型のイルミネーションオブジェです。
「カップルたちのプライベートな空間を演出します」っていうけど、寒くって誰も座っていないです。
アクアシティ お台場 AQUA Christmas 2012 AQUA LOVE Chair
「AQUA LOVE Chair」に座って見る景色は最高です。コーヒー運んでくれるといいのにな・・・
アクアシティ お台場 AQUA Christmas 2012 AQUA LOVE Chair

屋上にはこんなハートのオブジェもあります。
アクアシティ お台場 AQUA Christmas 2012 

3階のアクアアリーナには「ONE PIECE」の海賊船サウザンド・サニー号と、ルフィや麦わらの一味のパネルが登場。サウザンド・サニー号の高さは約7mもあるそうです。
アクアシティ お台場 AQUA Christmas 2012 「ONE PIECE」海賊船サウザンド・サニー号
11:00から22:30の間は音と光のショーがあり、ガオン砲も発射されます。
詳しいスケジュールはこちらへ。

海賊船サウザンド・サニー号はMEGA WEB トヨタ シティ ショウケースにも展示されています。
MEGA WEBのサウザンド・サニー号
こちらは、未就学児童限定ですが中に入って遊ぶことが出来ます。
土日祝日のみで時間限定です。遊べる時間等、詳細はこちらへ。

パレットタウンとダイバーシティ東京2012年12月17日 08時59分42秒

お台場のヴィーナスフォートの駐車場に車を停めて、「パレットタウンへ行ってみよう」。
で、パレットタウンってどこにあるの?
「パレットタウン大観覧車」というけれど、大観覧車の近くにパレットタウンという建物が見当たらないんです。
よくよく調べてみると、「大観覧車」、「ヴィーナスフォート」、トヨタのテーマパーク「MEGA WEB」、世界最大級のライブホール「Zepp Tokyo」、屋内型総合アミューズメント施設「東京レジャーランド」を総合して「パレットタウン」という街になっているとのことでした。
なるほど。じゃ、車を停めたここがパレットタウンじゃないですか・・・

パレットタウンの中心にある「パレットプラザ」には高さ約13mの巨大クリスマスツリーが飾られています。
パレットタウン

2階・メインデッキのアーチは、さまざまな色彩が混ざりあう絵の具のパレットのように、赤、黄、緑、青、紫と流れるような美しいイルミネーションの波が輝いています。
パレットタウン

ちょっと足を伸ばして(短い足ですが・・・)ダイバーシティ東京プラザへ行ってみました。
フェスティバル広場横の大階段もライトアップされています。
あっ、左側にZAKUが・・・
ダイバーシティ東京 大階段

フェスティバル広場では、実物大ガンダムがクリスマス向けの「WINTER Ver.」になっています。
ダイバーシティ東京のガンダム
ダイバーシティ東京のガンダム
ダイバーシティって、ダイバーさんたちが集まる施設じゃないんですね。ダイバー関連のお店も無いし・・・。
ダイバ(台場)だから?

[雲竹斎の今日のうんちく]
街はもうクリスマス1色じゃのう。ウンチクサイじゃ。
ダイバーシティと言うと、海の好きな人はダイバーを思い浮かべるし、車好きや通信関係の人はアンテナを思い浮かべる。経営者などは人材活用の多様性を思い浮かべるんじゃろうな。
ダイバーシティ東京は、「台場」に引っ掛けているのは当然じゃろうが、Diversity = 多様性 と City = 街 を 組み合わせた造語だそうじゃ。
ダイバーシティ東京の方はDiverCityと、DiversityのSがCになっておるのう。
DiverCityじゃから潜水士(Diver)の街(City)と思われても仕方ないんじゃがの。

Diversityは多様性という意味なんじゃが、企業などで人種、国籍、性別、年齢など個人の持つ違いを価値として生かし、人材を活用することで企業の競争力につなげようという考え方じゃ。
Diversity antennaは、複数のアンテナを使って通信品質を向上させる技術の事じゃ。ちょっと前まではカーナビのTVアンテナが2本ピンと伸びておる車をよく見かけたのう。
あれがカッコイイと思っていた時代もあったが、デジタルやワンセグのフィルムアンテナ全盛になった今じゃ、時代遅れじゃなぁ。

Ninja Akasaka (忍者 赤坂)2012年12月18日 14時00分43秒

東急プラザ赤坂
赤坂見附駅前の東急プラザ赤坂に入っている「Ninja Akasaka(忍者 赤坂)」で忘年会。って言うか、飲み会。

早めに着いたので1階にあるタリーズでコーヒーブレイク。18時に予約をしたので3分前に席を立ったのはいいけれど、Ninja Akasakaの入口が見つからない。5分くらいさんざん迷った挙句にやっと見つけた入口は、レストランの入口とは思えない裏口の様な造りになっています。
う~む、さすが忍者の郷。

入店すると早速忍者の修行をさせられます。
暗い通路を♪や~まを飛~びぃ、谷を越え・・・
あれっ、橋の壊れた池が・・・下には千両箱が転がっています。ここを渡るには忍術が必要です。皆で唱える忍法「ニンニン!」、橋が降りて無事に渡る事が出来ました。
忍者が修行する滝などを眺めながら進むと、忍者の郷ではあちらこちらの部屋で宴会中です。

案内された部屋の名前は「霧隠(きりがくれ)」。
霧隠才蔵は「真田十勇士」の中でも真田三勇士忍術名人として、猿飛佐助に次ぐ人気の架空人物です。ちなみに、猿飛佐助は甲賀流で、霧隠才蔵は百地三太夫(ももちさんだゆう)に忍術を学んだ伊賀流忍者とされています。

忍者の郷だけあって、店内は迷路の様。トイレに行っても迷ってしまって部屋に戻れません。部屋の名前を言うと、忍者が部屋まで案内してくれます。
ところが、この部屋の名前が覚えられない。「何だったっけ?」 「霧ヶ峰?」「エアコンじゃないよ」 「霞ヶ関?」「どっから霞ヶ関が出て来るんだよ!」・・・・・

なんだかんだで宴会が始まりました。
メニューも巻物です。
今回は「初めてご来店の方におすすめ」と言う大和魂コースを予約時に注文しています。飲み会としては価格は高めです。

この店、東急プラザでのお店の分類としては「コスモポリタン・キュイジーヌ」。
忍者なんだから日本語で書けよっ!て感じ。
コスモポリタンは国際人とか世界人ですが、根無し草という意味も持つそうです。たしかに忍者は根無し草かもしれません。キュイジーヌは料理・料理法の意味のフランス語です。「コスモポリタン・キュイジーヌ」は「多国籍料理」と訳していいのでしょうか?
日本の忍者のクセにぃ。

最初に出てきたのは「手裏剣グリッシーニ」。手裏剣形のクラッカーですね。真っ黒。
フォアグラのペーストをつけて食べます。
忍者赤坂の料理

「忍びの衆~暗黒サーモンタルタル冷菜」。衆(シュー)クリームです。これも真っ黒。
Ninjya Akasakaの忍者料理

「サザエ爆弾焼き エスカルゴもどき」。ガーリックバターがきいています。
導火線に火を点けて、忍術で一瞬に焼いてくれます。(本当は最初から焼けてます)
Ninjya Akasakaの忍者料理

これ、コロッケです。衣は焦げたように真っ黒でカリカリ。イカスミを使っているとのこと。「決して焦げた訳ではありません」という注釈付です。下には紫芋のペーストが。
Ninjya Akasakaの忍者料理

「冬味の和え物 泡仕立て」。泡は白醤油のホイップ。写真無しです。

「名物 灼熱投石鍋 葉隠之術(和風ブイヤベース)」。木桶の中に野菜を入れ、和風ブイヤベースを注いだ後に焼けた石を入れると、あっという間に沸騰してきました。
あっという間だったので写真を撮る暇もありません。写真はホットペッパーからパクリました。

メニューでは「お楽しみ」となっています。トマトと白身魚のマリネみたいなのです。
見た目も綺麗だけど、美味しい!
Ninjya Akasakaの忍者料理

「冬味のアイスキャンディー」。キャンディーみたいに両端をクルッとひねって包まれています。写真無しです。早く食べないと融けちゃうし・・・

「本日の肉(魚)料理」。4~5種類から選べます。
仔牛とフォアグラのなんとか・・・・・忘れました。
Ninjya Akasakaの忍者料理

「特選 にぎり寿司とロール寿司」。ロール寿司の周りの白いのは大根です。チョウチョの触覚の様に刺さっているのはソーメンを揚げた物だそうです。
Ninjya Akasakaの忍者料理

「本日のデザート」はカエルさん。
「食いしん坊のカエルなので、厨房にあるフルーツをつまみ食いしてしまいました」。お腹の中はフルーツでいっぱいです。どんだけつまみ食いしたんだ?
ハスの葉っぱに見立ててあるのは山葵(ワサビ)の葉っぱだそうです。「食べられますが、美味しくないので食べない方がいいです」と言われました。
Ninjya Akasakaの忍者料理

忍者が料理を持ってきた時に、一品一品料理や材料の説明をしてくれるので、美味しく味わうことが出来ます。
シャンパン選びに困った時にはソムリエ忍者が来て相談に乗ってくれます。

途中、上級忍者が現れて忍法を披露してくれました。忍法と言ってもテーブルマジックなんですが、この忍法、すぐ近くの真横で見ていても何一つ見破れませんでした。くやしい。

料理の内容やプレゼンテーションなどとても楽しくて、エンターティメント・レストランという感じがしました。男性は「殿」女性は「姫」と呼ばれます。
これだけ楽しませてもらえたら、決して値段も高くはありません。むしろ安いくらい。

個室の壁(板です)に落書きを見つけました。誰かのサインのようです。
谷佳知?谷亮子?柔ちゃんとご主人の読売ジャイアンツ・谷選手じゃないですか。
2005年12月31日生まれの長男・佳亮(よしあき)君が3歳の頃、次男・晃明(こうめい)君(2009年10月9日生まれ)を出産する頃のサインだそうです。
最後にスーツ姿の西洋忍者(たぶん支配人か店長さん)が現れてご挨拶です。


この後、近くのワインバーでシャンパン1本空けて、シャンパンを飲む2人だけで合計3本飲み干しちゃいました。。。今でも酔っ払ってる気分。
久しぶりに昔の仲間に会って、至福のひと時を過ごさせてもらいました。
ありがとう。

MIKIMOTO銀座本店のジャンボクリスマスツリー2012年12月19日 13時45分35秒

銀座4丁目のMIKIMOTO 銀座本店には、今年も本物のモミの木のジャンボクリスマスツリーが飾られています。
このモミの木は高さ約10m、樹齢30~40年の大木です。
12月25日まで展示した後は抽選で公共施設に寄贈されます。

今年のテーマは「贈り物」。
約3000個のLEDライトで輝くツリーの周りを、ネックレスをイメージしたひときわ明るいイルミネーションが彩ります。
MIKIMOTO銀座本店のジャンボクリスマスツリー
MIKIMOTO銀座本店のジャンボクリスマスツリー
イルミネーションの点灯は11:00から22:00。毎正時には音と光の演出を行います。
MIKIMOTO銀座本店のジャンボクリスマスツリー

銀座2丁目のミキモトブティックにもミニチュア版が飾ってありました。
MIKIMOTO銀座本店のジャンボクリスマスツリー
女子レスリングで13連覇を果たした吉田沙保里選手が、国民栄誉賞の副賞として貰ったネックレスはMIKIMOTOの「金色の真珠」のネックレスです。13連覇にかけて13ミリの大玉だということです。

そんな物貰えないし、買えないけど、ウィンドウショッピングは簡単にタダで出来ます。

銀座イルミネーション2012 ヒカリミチ2012年12月20日 17時25分51秒

銀座4丁目交差点を中心として、四方から集まってくるような光のウェーブ、その名も「ヒカリミチ」。
銀座中央通りと中央通りの歩道沿い約1500mに約16万個のLED電球が敷き詰められ、光のイルミネーション・ロードが輝いています。
銀座 ヒカリミチ
使っているLEDは、今回の「GINZA ILLUMINATION ヒカリミチ」の為に開発された「スペシャル・シャンパンゴールド」だといいます。銀座らしい落ち着いた色合いが、通りゆく人々をやさしく包みます。
銀座 ヒカリミチ

銀座中央通りの3丁目にある「Cartier」はビル全体が真っ赤なリボンで包まれています。
カルティエ

中央通りを挟んでその真向かいの「BVLGARI」はひときわ明るく目立ちます。
なんと、ブルガリ銀座タワーに巻きついているのは巨大な蛇。
ブルガリのアイコンモチーフである「セルペンティ」(イタリア語で蛇)が、12万個のLEDライトと2000mのチューブで輝きを放っています。
ブルガリ
ブルガリ

一方、並木通りにある「LOUIS VUITTON」は相変わらずシックな佇まいです。
ルイ・ヴィトン銀座並木通り店
と思ったら、1階のショーケースはかなり派手に演出されていました。
ルイ・ヴィトン銀座並木通り店

数寄屋橋交差点にあるソニービルは、「愛の泉 募金」というチャリティープログラムを行っています。
屋外イベントスペース「ソニースクエア」には、第45回愛の泉のイルミネーション「Crystal Aqua Trees」が展示されています。
銀座ソニービル
音と光の演出は「滝」「噴水」「氷琴」「波」の4つのテーマで構成され、移りゆく街の景色や人の行為に反応して様々に表情を変えていきます。

手前にあるのは募金箱です。
募金をするとCrystal Aqua Treesが「ありがとう」の光りで応えます。その光りは、愛が溢れるあたたかな色になります。
銀座ソニービル

本館が銀座3丁目にあるプランタン銀座の今年のクリスマステーマは、「Noël au Lays des Demoiselles  ~ガールズランド ノエル~」。
プランタン銀座のクリスマスツリー
Girls Landを象徴するかのような、かわいいピンクのクリスマスツリーが綺麗ですね。
ちょっとドギツイ感がなくもないですが・・・

川崎ルフロン シンデレラステップス2012年12月21日 11時15分33秒

川崎駅前川崎ルフロンのシンデレラステップスがクリスマスバージョンになっています。
川崎ルフロン シンデレラステップス
この階段はLEDライトで色が変わってとても綺麗なのですが、階段としての機能は果たしていないんじゃないでしょうか。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.