Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

たまごかけごはんの日2020年10月30日 12時59分56秒

今日は「たまごかけごはんの日」です。

2005年(平成17年)のこの日、島根県雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたことにちなみ、「日本たまごかけごはん楽会(現:日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会)」が制定しました。
たまごかけご飯
日本人のソウルフードでもある「タマゴかけご飯」ですが、その食べ方は人それぞれです。
別の器で卵を溶いて醤油を加えてからご飯にかける人、ご飯の上にタマゴを乗せて醤油をかけてかき回す人、黄身しか使わない人・白身も使う人、などなど、人によって食べ方が違います。

私は、温かいご飯に醤油をかけてから卵を乗せると、ご飯で温められた醤油の香りが楽しめるのでこのようにしています。
科学的には、「人間の舌は塩味と甘味の両方があると塩味から感じやすく、甘味がうまく伝わらない。醤油のご飯を卵で包むことで、卵の甘味を先に感じ、その後に醤油の塩味を感じることができ、マイルドな味わいになる。」ので、温かいご飯に醤油をかけてから卵を乗せる方法が良いといいます。
諸説あると思います。やっぱり自分なりの食べ方が一番美味しいんですよね。

上の写真は今日の朝食、タマゴかけご飯です。 うまっ!



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/10/30/9311146/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.