Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野公園にある小松乙女の原木2022年04月07日 16時01分22秒

上野恩賜公園(上野公園)で発見された桜、「コマツオトメ (小松乙女)」です。
コマツオトメ(小松乙女)の原木
上野動物園正門近くにある、小松宮彰仁親王銅像(右奥)の横に原木があります。(2022年3月29日撮影)

小松宮彰仁親王銅像です。 (この桜はソメイヨシノです)
小松宮彰仁親王銅像
小松宮彰仁親王(こまつのみや あきひとしんのう)1846年(弘化3年)~1903年(明治36年))は、日本の皇族であり、陸軍軍人でした。

コマツオトメ(小松乙女)
コマツオトメは、上野公園に植えられていた桜の中から、都職員の西田尚道氏により新品種として見いだされ、1989年(平成元年)に命名されました。
小松宮彰仁親王像の近くにあったので「小松」の名をとり、かわいらしく美しいことから「小松乙女」という名になりました。
コマツオトメ(小松乙女)
コマツオトメ(小松乙女)はエドヒガン系の桜の栽培品種です。 ソメイヨシノと比べて花期はほぼ同じかやや早く、花弁は少し小さく、花色はわずかに濃くなります。
コマツオトメ(小松乙女)
一時期、コマツオトメがソメイヨシノの片親であるという可能性が指摘されたことがありますが、その後のDNA解析などにより否定されました。現在ではコマツオトメがソメイヨシノの子であるという考えが有力のようです。
コマツオトメ(小松乙女)
花びらが部分的にピンクに染まり、乙女の恥じらいを感じさせます。
コマツオトメ(小松乙女)

コマツオトメは小松宮彰仁親王像前の原木の他、大噴水近く、国立西洋美術館前、さくら通り、不忍池の不忍通り沿いなどに、計10本以上植えられています。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/04/07/9479466/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.