上野東照宮「ぼたん苑」の冬ぼたん ― 2024年01月04日 09時14分19秒
上野東照宮ぼたん苑で、冬ぼたんが見頃になっています。
牡丹には二季咲き(早春と初冬)の性質を持つ品種があり、それらは“寒牡丹”と呼ばれています。ただ、寒牡丹は着花率が低く、自然環境に大きく左右されます。そこで、花の少ない冬にお正月の縁起花として抑制栽培の技術を駆使して開花させたものが“冬牡丹”です。
当苑では、『上野東照宮 冬ぼたん』として、寒牡丹と冬牡丹が関東最大級の約40品種、約160株植栽されています。
今回は牡丹(ぼたん)の花ではなく、苑内のお正月飾りを中心にアップします。
回遊形式の日本庭園の入口から出口まで、ほぼ順路に沿って写真を並べてみました。
上野動物園に隣接しているので、ジャイアントパンダの飾りがたくさん置かれています。
「上野東照宮ぼたん苑」会期情報
開苑期間:2024年1月1日(月) から 2月25日(日)まで (会期中無休)
開苑時間:午前9時30分~午後4時30分(入苑締切)
入苑料 :大人(中学生以上)1000円 団体 (15名以上) 800円 小学生以下無料
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2024/01/04/9648215/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。