Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ヤマボウシ2014年05月21日 12時10分37秒

国営昭和記念公園では、立派なヤマボウシの木に咲いた真っ白な花が風に揺れています。
ヤマボウシ
実は、この花びらのように見えるのは花びらではなく、蕾を包んでいた葉っぱで苞という部分だそうです。ホウ・・・
中心の黄緑色をした球状のものが花びらで、白い手裏剣のような形のものは総苞片になります。
ヤマボウシ
白い花(?)なので、汚れや傷みが目立ってきます。今が見頃だと思います。
ヤマボウシ

ヤマボウシ
総苞片の縁を彩っているピンク色がかわいいですね。

近縁のアメリカヤマボウシ(ハナミズキ)の花は既に散ってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2014/05/21/7317718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.