Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ユリカモメ2018年05月28日 23時23分40秒

ユリカモメ (百合鴎)です。
ユリカモメ
チドリ目カモメ科カモメ属の鳥類で、「都鳥」とも呼ばれます。
ユリカモメ
『 武蔵の国と下総の国との中にある、隅田川のほとりにいたりて、都のいと恋しうおぼえければ、しばし川のほとりに下りゐて、思ひやればかぎりなく遠くもきにけるかな、と思ひわびてながめをるに、渡守、「はや舟にのれ、日くれぬ」と言ひければ、舟に乗りて渡らむとするに、みな人ものわびしくて、京に思ふ人なくしもあらず、さる折に、白き鳥の、嘴と脚と赤き、川のほとりにあそびけり。京には見えぬ鳥なりければ、みな人見知らず、渡守に、「これは何鳥ぞ」と問ひければ、「これなむ都鳥」と言ひけるを聞きて【 名にし負はば いざこと問はむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと 】とよめりければ、舟こぞりて泣きにけり。』
―伊勢物語 第九段 東下り―
これをパロディー化して、松尾芭蕉は次のように詠んでいます。
塩にしても いざ言伝ん 都鳥  ―芭蕉―
塩漬けにしてでも持って帰れば・・・ってことですね。
ユリカモメ
ユリカモメとカモメはよく似ていますが、ユリカモメはカモメより少し小さく、嘴と足が赤いのがユリカモメ、黄色いのがカモメです。
ユリカモメ
渡り鳥で、日本では冬鳥とされますが、夏羽は頭部が黒褐色になるので、英名では:Black-headed Gull(黒い頭のカモメ)といいます。
因みに、ウミネコはBlack-tailed gull(黒い尾のカモメ)です。
ユリカモメ
ユリカモメは、東京都の鳥、東京都品川区の鳥としても定められています。
ユリカモメ


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/05/28/8861513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.