Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ハシビロコウが魚を捕った!2020年01月09日 11時02分19秒

「動かない鳥」として有名なハシビロコウ。
食性が主に魚食性で、嘴を下方へ向けたまま直立してジ~~ッと動かずに獲物が来るのを待ち続け、足元を通りかかった獲物を頸部を伸ばし嘴で咥えて捕食するという習性があるので、何時間も動かないのが当たり前になっています。

上野動物園のハシビロコウが魚を捕る瞬間を見せてくれました。

じっとして魚が足元を通るのを待っています。泳いでいる魚を自分から追いかけようとはしません。
ハシビロコウ
魚も、上からこんな風に見つめられると怖いでしょうが、なにしろ微動だにしないので気付かずに近寄ってしまうようです。

魚を見つけると少しだけ上体を動かして狙いをつけます。 
ハシビロコウ
足元に来た魚を捕まえます。 何時間も動かずにいる動物とは思えない素早さです。
ハシビロコウ

見事に捕らえました。
ハシビロコウ
魚を逃がさないように少しずつ飲み込んでいきます。 表情もすごく嬉しそうですね。
ハシビロコウ

「どんなもんだい!」というように、ウィンクをして見せてくれました。
ハシビロコウ

明日はハシビロコウが飛んだ時の写真をアップしようと思います。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/01/09/9199984/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2020 M-Hoshino All Rights Reserved.