大黒ふ頭に接岸したダイヤモンド・プリンセス ― 2020年02月06日 13時22分41秒
香港で下船した男性が新型コロナウィルスによる肺炎に感染していた為、3日夜から横浜港の大黒ふ頭沖に停泊していた大型クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」が、今日8時過ぎに大黒ふ頭に接岸しました。
みなとみらい地区の方から見ると、横浜ベイブリッジの向こうに「ダイヤモンド・プリンセス」が見えます。
「ダイヤモンド・プリンセス」は、4日(火曜日)早朝に大黒ふ頭に接岸する予定でしたが、2日伸びてしまいました。
昨日10人、今日も又新たに10人の感染が確認され、厚労省は感染拡大を防ぐために症状の出ていない乗客も原則14日間は船内にとどまってもらうとしています。
接岸は食料や生活物資の積み込みの為で、乗客乗員の下船は無いということです。
楽しい船旅がとんでもない不安を巻き込むことになってしまいましたが、監禁されたような不自由な環境の中でも、旅の延長だと思って楽しんでもらいたいものです。
ただ、菅官房長官は「14日間のクルーズ船の滞在費用については今の段階では分からない」と言います。えっ!強制的に足止めしているんだから、政府が何とかして無料になるのが当たり前だと思ってました・・・・・
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
最近のコメント