Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

今日の富士山2022年01月24日 16時35分17秒

最近運動不足なので、体を動かすために枡形山(ますがたやま)に登ってみたら、展望台から富士山が見えました。
山とはいっても標高84メートルの、ちっちゃな お山です。 山頂が枡のように四角く平らになっているので、この名がついたようです。展望台は立派です。
枡形山展望台
川崎市教育委員会のホームページによると、
『古くは、源頼朝が鎌倉に幕府を開いた頃、稲毛三郎重成がここ枡形山を城としたと、江戸時代に書かれた「新編武蔵風土記稿」は伝えています』
とあります。
平らな山頂の周りは、360度急な崖に囲まれており、お城を建てれば敵からは攻め難い立地です。
「枡形城址」ともいわれ、山頂には碑も建っています。
枡形城址の碑


で、展望台から見えた富士山ですが、丹沢山系の山々の向こうにちょとだけ顔を出していました。見える部分は全て雪化粧です。
富士山



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/01/24/9458576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.