Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

女性の服はなぜ左前?2006年09月11日 05時30分19秒

ず~っと思ってたんだけど、どうして女性の洋服は左前なんだろう?
服を着たのを正面から見て、向かって右側が手前に来るのが「右前」。向かって左側が手前に来るのが「左前」。
9月8日付けの朝日新聞に答えが載っていた。
とても興味深い記事なので、要約すると・・・

まず、和服は男女とも右前。これは、719年(奈良時代)に法令で義務付けられたそうな。
騎馬民族が左前だったので、それを嫌った中国の風習に倣ったんだって。

ボタンが普及し始めた18世紀のヨーロッパでは、右前・左前は仕立て屋の流儀によってバラバラだったそうな。
その後、印刷物の普及で、仕立て方の本や型紙が出回って統一されていったんだって。
今でも、右前の女性服は結構見かけるよね。

じゃあ、どうして男女で逆になったの?
「男性は右利きが着易いように右前、女性は執事に着せてもらうから着せやすい左前になった」(ボタンの博物館・金子泰三さん)
「女性は左前のほうが授乳がしやすい。男性は左腰のサーベルを抜く際に引っかからないように右前」(東京家政大・服飾史・熊澤慧子教授)
など、多説有るらしい。
エロジイとしては、「女性は脱がせやすいように左前になった」という説が一般的だと思うけど・・・

ただ、女性の左前への統一は、19世紀後半で、「男女の違いを明確にするために、雑誌も左前を推奨した」(熊澤慧子教授)とか。

着易さは慣れによる部分が大きくて、左前でも右前でも、特に不便は感じないみたいだけどね・・・。

記事には、ボタンホールの縦穴と横穴についても書いてあったけど、それについては又明日ねっ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2006/09/11/519565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.