Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ボタンの縦穴・横穴2006年09月12日 09時31分42秒

今日のつぶやきは昨日の続き。

ワイシャツなどの合わせ目でボタンが並ぶところは布が2重になっているものが多い。この部分を「前立て」と言うんだって。
服の布地が横に引っ張られると、穴がボタンより大きく作られているため、横穴ではボタンの位置が中央よりずれてしまう。ボタンが前立ての中心にないとみっともないので、前立てのものは縦穴にするという。
ふ~ん ^~^)

ただ、縦穴は縦方向にずれるので、一番上の首のボタンを横穴にして縦ずれを防いでいるそうな。同様に、ズボンに隠れる一番下のボタンも横穴にすることがあるんだって。
何気なく使ってるけど、よく考えてるんだね~。
。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。

前身ごろが上下にずれると困る模様の物や、前立てが無い開襟シャツなどには横穴の物もあるんだって。
ボタン穴一つでも大変なんだ~。 n^ヮ^)η゚

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2006/09/12/520971/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.