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シボレーカマロ 最終編2011年05月16日 19時25分01秒

シボレーカマロ
5月4日から8回に亘るカマロの説明もそろそろ飽きてきたので、これで最終回にする。

運転席
運転席

ハンドルには左手側にクルーズコントロールのスイッチがある。
アクセルを踏まなくても設定した一定速度で走行してくれるので、高速道路では便利だ。
只、一般道路で使うことはまず無い。
前の車にも標準装備で付いていたので、アメリカでは頻繁に使う機能なんだろうか。
クルーズコントロール

シフトレバーの後ろ側にドリンクホルダーが2つ。その後ろ側はセンターコンソールボックス。青く光っているスイッチがなんだかよく分からなかったのだが、購入時にフォグランプのスイッチだと言われたのを思い出した。
オプションだからか、オーナーズマニュアルにも載っていない。
フォグランスイッチ

運転席の調節は座席横のレバーを使って全て電動で行う。
座席の前・後・上・下、座る部分の角度を前のレバーで、背もたれの角度は後ろのレバーで調節できる。
シート調節

運転席側ドアのスイッチ。
右上がドアミラーの角度調節。
その下が窓の開閉。
左下の小さいボタンはトランクを開けるボタンになっている。
ドア側スイッチ

最後に燃費の話。

一般道と高速道を織り交ぜながら、日常生活よりもちょっと高速使用が多いかなという感じで、リッター6.7kmでした。

高速道路だけだと新宿から千葉県君津まで約63kmで計測したらリッター11.1km。
一般道だけだとリッター6km前後になる。

高速道路では100km/h超位で走っても、購入時から今日迄の平均速度が24km/hなので、日本の道路はいかに渋滞や信号待ちが多いかが実感できる。
シボレーカマロ
以上、カマロの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

2011年型カブリオーレも発売されたが、2012年型「ZL1」の発売まで待つのもアリかもしれない。でも、ZL1は値段が高そう・・・

コメント

_ ロド ― 2011年08月06日 19時13分27秒

はじめまして、来年2012年式のカマロ LT RSを購入しようと思ってるロドです。

いきなりズバッと聞きます!
カマロ、お値段どのくらいしました?

_ 管理人 ― 2011年08月07日 06時31分18秒

ズバッとお答えします。
日本での販売価格430万円のLT RS 2011年型ですが、オプションが
フォグランプ84,000円
地デジチューナー・ETC付のカーナビ386,610円
ドアシールプレート18,000円(全て工賃・消費税込み)で
トータル4,789,510円。
登録諸費用込みで530数万円でしたが、全て込みで480万円丁度にしてもらいました。
展示車を購入したので、55,000円位のミラーフィニッシュコーティングを無料でやってくれました。

特に値引き交渉はしませんでしたが、ディーラーさんとは今までのお付き合いもあり、現金購入を条件でここまで出してくれました。
強く値引き交渉をすればもっと安くなったかもしれませんね・・・(*^_^*)
でも、ヤナセは強気のディーラーさんだから・・・??

2012年型なら、ZL1カッコいいですね。
http://www.chevrolet.com/camaro-zl1/#image1
でも、6.2リッタースーパーチャージャーなんて、逆に日本の道路は走れないですね。

_ ロド ― 2011年08月22日 12時45分33秒

遅くなりましたが…
ズバッとお答えいただきありがとうございます!

残念ながらZL1ではなく、1ヵ月前に生産を開始した2012年モデルのLT RSを買おうと思ってます。

カナダでは33700ドルで販売するらしく、日本円で260万くらい。
輸送費、日本仕様への変更、登録費を足して、380万。

それからオプション足しても、430万あたりになると思います。

年度末あたりに買いに行こうと思ってるんですが、値引きでトータル400万はやっぱ無理ですかね!?

ヤナセさんは強そうだし…。

_ 管理人 ― 2011年08月23日 13時34分52秒

ヤナセで購入するんでしたら、トータル400万は無理だと思います。
カマロの登録諸費用はヤナセに依頼すると50万円位になります。
そうすると、ロドさんの計算では、車両本体価格が330万円位です。
いくら円高とはいえ、現行430万円の車をマイナーチェンジでパワーアップして、100万円も値下げするとは考えられません。
車両本体価格だけで400万円を超えると考えたほうがいいのではないでしょうか。

日本は輸入車に関税がかからないので、直輸入すれば安く買えると思いますが、アフターサービス(無料ロードサービスも含む)や修理のことを考えると、かなりのリスクがあります。
第一、そのままじゃ車検通らないですしね・・・

_ MILO ― 2011年10月22日 00時55分34秒

私もカマロ購入を検討している者です。

カタログや一般のレビューには記載されていない細やかなレポートで、
大変参考になりました。

先日LT試乗してきましたが、
アメ車の固定概念を覆されてますます欲しくなりました。
とても素敵な車でした。
大きさと左ハンドルにビビッて乗り気ではなかった妻も、
試乗した途端、「なんとかなるか」と言いだし、
今では私以上にノリノリです(笑)

2011モデルはすでに新車の在庫がないとのことで、
現在2012年モデルの動向をディーラーからの連絡待ち状態です。

その後のレポートもありましたら、
ぜひお聞かせいただきたいです。

_ 管理人 ― 2011年10月23日 11時30分48秒

MILOさん、コメント有難うございます。
左ハンドル、思ったほど大変じゃないです。

実際に困っているのは、
①駐車場で左ハンドル用の発券機が無い所。
   横幅があるので、いったん降りて駐車券を取りに行か
   なくてはならないんです。時間かかります。
②バス停に停まったバスの後ろについてしまった時。
   追い越そうにも対向車が見えにくいです。
   バスからは少し離れて走りましょう。
③人を送っていって、助手席の人が降りる時。
   後続車が右側を走るのでなかなか降りられません。
④対向車線に右折車がいたので、先に行かせてあげようと思いパッシングしたつもりが、ワイパーが廻ってしまいました。超恥ずかしい・・・

まあ、こんな他愛もない事です。運転感覚的には全く問題ないと思います。

車幅が1.9m以上あるので、狭い道路ですれ違いが出来なかったことが3回ほどありますが、全て対向車が自主的にバックしてくれました。
私、バックへたくそなので助かります。
私、決してコワい人間じゃありません。
高速道路で一番右側車線を走っていると前の車がどんどん退いてくれるのも面白い現象です。

燃費は悪い(リッター6~7km)のですが、それを差し引いてお釣りがくるほど楽しめる車です。

_ MILO ― 2011年10月25日 08時44分19秒

レスありがとうございます。

左ハンドルの大変さは大方予想通りでしたが、
バス停のバスは考えていませんでした。
確かに真後ろについてしまうと追い越しが難しそうですね。

助手席に乗ることも多いので、
車両感覚的なものは”助手席に乗った自分”が運転するだけ、
と考えれば抵抗ありませんでした。

燃費の件は、
現在、先日生産終了が決定した某国産ロータリー車に乗っているため、
むしろカマロの方が良いぐらいです(笑)
さらにV6ならハイオク入れなくて良いのでガソリン代は安くなると思います。

_ (未記入) ― 2012年05月12日 22時52分42秒

先日ヤナセに問い合わせたところ,フォグランプはオプションにはないと言われました。どこで手に入れられたのか教えてください。また,サミット・ホワイト車のスプラッシュ・ガードも設定されていないようですが,あきらめるしかないのでしょうか? YouTubeなどに出ているカマロにはスプラッシュ・ガードはついていないようですが,いらないということなのでしょうか?

_ 管理人 ― 2012年05月13日 12時34分28秒

フォグランプはヤナセグローバルモーターズ横浜都筑で取り付け費込みで84000円でした。
スモールライトに連動します。オートライトにも対応しています。この記事の上から4番目の写真がフォグの独立スイッチで、ライト点灯時にフォグだけOFFにすることが出来ます。
現在はオプションとして扱っていないようですね。
本国にはあるのでパーツ屋さんなどでは純正品を扱っているようです。
日本の規格に合わなかったんでしょうか?理由は分かりません。ヤナセに聞けば理由も教えてくれるかもしれません。
スプラッシュガードのサミットホワイトも無いようですね。
2012年型の標準カラーなのにおかしいですね。

_ Moody Loner ― 2012年07月31日 02時09分55秒

5/12にフォグランプのことで質問させていただいた者です。名前を書くのを忘れて,失礼しました。

今日,納車されました!
いま,グラスを片手に,居間のウィンドウごしに庭に停めてあるカマロを見て幸福感にどっぷり浸っています。

ずうっと,ずうっと欲しいと思っていたカマロですが,私にとっては高い買い物で,なかなかふみ切れずにいました。きっと人生最後の愛車になると思います。

購入に際して貴ブログはとても参考になりました。一言お礼を言いたく投書しました。

ありがとうございました!

_ ☆☆☆ ― 2012年07月31日 21時55分36秒

納車おめでとうございます。

観光地の駐車場の管理人さんに「いくらするんですか?」と2ヶ所で聞かれました。
ベンツとかBMW、アウディーなどは見慣れているらしく、購入価格を言うと、「新車でですか?」と言われます。皆さん、かなりの高級車に見てくれるので嬉しいです。
子供達は、「トランスフォーマーだ」「バンブルビーだ」と言って追いかけてくる子がいるし、値段以上に楽しい車です。

あっという間に200km/h出ますので、お互い安全運転で大切に乗りましょう。

ところで、フォグランプはどうされたんでしょうか?

_ Moody Loner ― 2012年08月21日 00時03分42秒

お返事遅くなりました。
フォグランプは,Yanaseさんの話ではつけられないことはないが車検に通らないとのことだったので,結局day-time running lampというやつをつけてもらいました。スイッチの位置も同じところなのでひょっとすると貴ブログで紹介のあったのと同じかも知れませんネ。

納車されて3週間経ちましたが,本日走行1000キロになりました。
まだ,3500rpmまでしか回していませんが,オイル&エレメントを交換したら。一度,思いっきり回してみたいと思っています。

貴ブログはいまでもときどき見せてもらっています。
これからも頑張ってください。楽しみにしています。

_ ☆☆☆ ― 2012年08月22日 01時01分15秒

Moody Lonerさん、ありがとうございます。
2011年型購入時のカタログにはオプションとして「フォグランプ」と掲載されていましたが、光量を300カンデラ以下に落としていたんでしょうかね?
300カンデラ以下ならDaytimeRunningLampで車検も通りますから。
でも、DRLを点けた時にスモールライトも一緒に点いてしまうのはおかしいですね。DRLは走行中常時点灯なんですから。
トヨタのDRL&フォグランプがいいですね。
昼間はブルーに点灯して、夜は白色光で照射するみたいです。
http://search.toyota.jp/page/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97.html

DRL、Disney Resort Lineみたいですね。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/drl/

_ Moody Loner ― 2012年08月25日 12時11分06秒

Daytime Running Lampはスモールライトとは独立していてシフトレバーの所のスウィッチで点けたり消したりができますよ。

ところでタイヤには窒素ガスを入れてますか?
それともただの空気ですか?
同僚に外車趣味の人がいて,彼がいうには「このくらいのクルマになると窒素ガスを入れるのがあたりまえだ」と言われましたが,効果あるのかな? それとも気分の問題ですかね?

_ ☆☆☆ ― 2012年08月25日 19時55分41秒

ウチのは、シフトレバーの所のスイッチをONにしていても、ライト(スモールも含む)を消すと消えてしまいます。

タイヤの空気は購入時から変更していないので「空気」だと思います。(特に確認していませんが・・・)
ブリジストンタイヤ館の従業員の話によると、窒素は空気よりも抜けにくいので、効果はあるそうです。
カマロは空気圧が数字で確認できるし、購入後1年以上たっても1度も空気補充していません。わざわざ窒素に入れ替えるほどの必要性はないと思いますが・・・
ついでの機会があれば窒素にしてもいいかな・・・と思っています。(前の車は窒素を入れていました。)

_ 添田真司 ― 2014年08月23日 11時53分37秒

はじめまして!宜しくお願いします!自分もカマロ乗りなのですが今度自分でオイル交換しようと思います。
今まで入れたオイルでオススメはありますか??宜しくお願いします。

_ はるな ― 2014年08月23日 23時23分52秒

初めまして。
現行カマロ最近買いました。
納車は9月頭です。
初めての外車で、しかも左ハンドル。
めちゃくちゃ不安なのですが、夢だったアメ車買ったちゃいました。
女子でも乗りこなせますか?

_ ☆☆☆ ― 2014年08月24日 17時46分24秒

添田さん、
オイル交換はいつもヤナセ任せですので、何を入れているかは分かりません。すみません。

_ ☆☆☆ ― 2014年08月24日 18時24分51秒

はるなさん、
来月納車ですか。おめでとうございます。
男性-女性とか、体格とかはあまり関係ないと思います。大丈夫です。
駐車場は幅がギリギリの所が多いので、大変かもしれません。
TDLの立体駐車場では、係りの人が2台分のスペースを使わせてくれました。これも楽しいです。
左ハンドルも慣れれば、今度は右ハンドルの方が乗りにくい位になります。
パワーがあるので、とっさの時の危険回避はしやすいです。
安全運転で楽しんで下さいね。

_ はるな ― 2014年09月05日 16時15分44秒

ご返答ありがとうございます。
今、トヨタのプラドに乗ってるんですが、プラドでさえ駐車場はギリギリなので…しかも結構ひっかけたりしているので…
とにかく慎重に乗ります‼︎
どれだけ無傷でいられるか挑戦だぁ!笑

☆☆☆さんの言葉でちょっぴり自信が出てきました♪
明後日納車なのでまた車来ましたらコメント書きまぁす(≧∇≦)

_ ☆☆☆ ― 2014年09月05日 18時22分36秒

はるなさん、ランクルですか!すごいのに乗っていますね。
プラドを運転していたのなら大丈夫でしょう。
運転のしやすさからいえば、運転席からの視界が広いプラドの方がしやすいかもしれません。
カマロの方が3cm程横幅が広いと思います。
傷つけると勿体ないですから、慣れるまでは慎重に・・・

明後日納車ですか。楽しみですね。

_ はるな ― 2014年09月07日 23時40分16秒

こんばんは。
本日カマロ納車致しましたぁ!

ヤバイです。超かっこいい!
しかし…思ってた以上に運転しずらいです…。
私、かなり田舎に住んでいるので道が狭い狭い。
中央線ギリギリ…いや…はみ出してたかな…
とにかくこれは無傷でいられるか心配。
明日、カマロで初出勤ですが、難関がいくつかあってもぅ眠れません。
ドライブ楽しむのはまだまだ先になりそぅ(ー ー;)

_ ☆☆☆ ― 2014年09月08日 03時31分32秒

はるなさん、納車おめでとうございます (^o^)/
確かに、日本は道が狭すぎますね。
私も、知らない場所では王道の広い道しか通らないようにしています。
慣れるまで、頑張って下さい ^_^

_ タカ ― 2014年10月01日 06時57分31秒

はじめまして、
新車購入を考えていろいろなレビューを見ている中、この記事を見つけて最終的に2014年型LT2 RSを購入してしまった者です。
購入から3週間程経ちましたが、大きさもなれ見た目とは裏腹にジェントルな乗り味のこの車にぞっこんです。

さて現行カマロの問題として大きすぎるドアをあまり開けないので、ドア周りに靴を擦って汚くしがちだと思います。なにかその辺工夫かなされていますか?メーカー製のキックパネルとか高くて二の足を踏んでいる状態です。

_ ☆☆☆ ― 2014年10月01日 09時34分39秒

タカさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。ドアに靴を擦ってすぐに汚してしまいます。
幸い擦り傷などは目立たないので、洗車の度に拭く程度で済ませています。
キックパネルは購入当時純正アクセサリーで販売していなかったので付けていません。
ディフェンダーワークスのCAMAROロゴ入りキックパネルは魅力的だと思います。

純正アクセサリーのCHEVROLETロゴ入りドアシルプレートは付けていますが、恰好だけでなく傷防止には結構役に立っていると思います。

_ タカ ― 2014年10月01日 15時25分24秒

Defenderworxのアクセサリー見てきました!
Amazon.comで見たら179ドル。ただのアルミにちょっと高い…と思っていましたが自分の愛車が喜ぶならばと出してもいいかなとか思ったり(笑

他にもトランクマットだったり、同様にドアシールプレートだったりいろいろ付け足したくなってきました。スモークも足したりしてみたいですね。お金がいくらあっても足りなくなりそうです。(苦笑

_ ☆☆☆ ― 2014年10月02日 11時57分14秒

タカさんのコメントに刺激されて、久しぶりにカマロ純正アクセサリーのサイトを見てみました。
トランクマットは購入当時は販売されていなかったので、カー用品屋さんで長方形の汎用マットを購入しました。
今はサイズのピッタリ合ったCAMAROロゴ入りマットが販売されているんですね。
見ると欲しくなります。失敗!

_ ゆう ― 2016年01月12日 15時47分00秒

はじめまして。楽しく拝読させていただいております。昨日ヤナセ最後の在庫にあったLTRSを購入したものです。以前は2013年式CTSに乗っていました。キャデラックからシボレーとまったく毛色の違う車だったのですが・・・。また300キロくらいしか載っていませんが、回せる楽しい車です。3,000回転から踏んだ時の音も少し甲高くいい感じに吹きあがり、むやみにパドルを使って遊んでしまってます。
でかさはちょっとこまった点ですが、まぁ、それもかわいいところです。周りの視線を浴びる車でそこも快感で久々買ってよかったと思わせてくれた一台です。
うれしくてメールさせてもらいました。すいません・・・・。

_ ☆☆☆ ― 2016年01月13日 10時57分42秒

ゆう様、コメントをありがとうございます。
カマロの購入、おめでとうございます。
CTSからカマロなら同じ左ハンドルだろうし、運転感覚もそんなに変わらないでしょうね。
視界が狭く、日本の細い道は走りにくい車ですが、未だに周りの視線は子供からオジサンまで強く感じます。
SA,PAに停める時や、コンビニのパーキングに入る時は、ちょっと優越感です。
キャデラックの方が価格は高いのに、最近はよく見かけるようになりました。カマロは見かける台数が少ないのも嬉しいです。
初代カマロのデザインコンセプトを継承した新型カマロ、運転が楽しくなる車です。
安全運転で可愛がってあげて下さい。

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