Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

河津桜とヒヨドリ2016年03月08日 15時39分59秒

河津桜にやって来たヒヨドリです。
河津桜とヒヨドリ
ヒヨドリは全長27㎝余り、翼を広げると約40cmになり、メジロに比べるとかなり大きな鳥になります。
河津桜とヒヨドリ
メジロは全長約12㎝、翼開長約18㎝と、長さで半分以下なので怖いんでしょう。ヒヨドリが来るとすぐに逃げてしまいます。
ヒヨドリがいる所にメジロが飛んできても、体当たりをしたりして追い払ってしまうのをよく見かけます。
河津桜とヒヨドリ
ヒヨドリも人間に対する警戒心は他の鳥より弱い方なのですが、メジロ程ではありません。
カメラを向け続けていると、ウザったいやつだな~という感じで逃げて行ってしまいます。
ヒヨドリがいなくなると、待ち構えていたようにメジロたちがやってきます。
メジロは時々真正面を向いて警戒するような仕草を見せますが、自分たちが蜜を吸い飽きるまで逃げるようなことはありません。
メジロ
信頼されているのかバカにされているのか分かりませんが・・・やっぱり後者でしょうね。
© 2005-2025 M-Hoshino All Rights Reserved.