Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ミッドタウンクリスマス 20172017年11月29日 11時59分48秒

一昨日昨日に続いて、今日も東京ミッドタウンで開催されている「ミッドタウンクリスマス2017」のお話です。
館内のガレリア1階に今年も「サンタツリー」が登場しました。
東京ミッドタウン サンタツリー
4層吹き抜けの大空間に鎮座するサンタツリーは、高さ約4メートル。
約1,800体の小さなサンタクロースを積み上げた、遊び心のあるツリーです。
東京ミッドタウン サンタツリー
中には七福神のサンタさんも・・・↓ たしかに大黒様は、大きな袋を肩にかけ♪ですが・・・。
東京ミッドタウン サンタツリー
話はそれますが、この大黒様が持っている大きな袋の中身って何なんでしょう?
もちろん、クリスマスプレゼントなどで無いことは確かです。
大きな袋を持っているのは、大国主が日本神話で最初に登場する「因幡の白うさぎ」の説話で、八十神たちの荷物を入れた袋を持っていたためだという説が有力です(単なる荷物持ちかい!)。
袋の中身は「七宝」という説もあります。七宝と言っても金、銀、瑠璃などのお宝ではなく、「寿命」「人望」「清麗」「大量(度量が広い)」「威光」「裕福」「愛嬌」…などと、人間にとって最も大切な七つの精神的宝物です。
又、神道の一霊四魂で言うところの、一般的には「智・功・察」とも表される、奇魂(くしみたま)の働きが入っているという説もあります。

さて、今年の「サンタツリー」は、開業10周年を祝う10組のサンタがサンタツリーを抜け出し、東京ミッドタウン館内に隠れているという設定になっています。
1番から10番まで、館内を探してみるのも楽しいですね。
東京ミッドタウン サンタツリー

サンタツリーを抜け出したサンタさんを探していたら、等身大位のサンタさんが台の上で寝転がっているのを見つけました。プレゼントを放り出して、酔っぱらいかい!
ロンハーマンのサンタクロース
しっかりと手に持っているのは、「Ron Herman (ロンハーマン)」のプレゼントです。
このサンタさんは、サンタツリーのサンタさんとは全く関係ありません。


開催期間:2017年11月15日(水)~2017年12月25日(月)
展示場所:ガレリア 1階 ツリーシャワー
点灯時間:11:00~24:00(ガレリア閉館時間)

.
.
.
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/11/29/8736821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.