西湖・彩呼亭で韃靼蕎麦(ダッタンソバ) ― 2024年08月14日 12時01分01秒
8月2日、花火大会を見るために富士五湖のひとつ西湖(さいこ)へ。
湖畔のちょっと高い所にある「彩呼亭(さいこてい)」というお蕎麦屋さんで夕食です。
お店は外観も内装も和風で落ち着いた雰囲気です。
女将(かな?)の話ではこの店の御主人は高倉健の友人で、高倉健もよく訪れていたということです。
席からは西湖が望めます。窓の外には大きなイロハモミジが青々と茂っています。秋にはきれいな紅葉が見られることでしょう。西湖(さいこ)最高~。
この店の名物、韃靼蕎麦(だったんそば)の「おろし蕎麦」を頼みました。大根おろしに豆腐、小鉢が付いて1,940円だったんだと思います。 普通の蕎麦より220円高くなります。
たしか20年以上前位に「韃靼そば茶」など韃靼そばが流行ったと思います。
ポリフェノールの一種ルチンが普通の蕎麦の100倍位含まれるので、美容・健康に良いということでブームになりました。女将(かな?)の話では120倍のルチンが含まれるといいます。
韃靼という言葉は、モンゴル高原周辺で活動していた遊牧民族の古い呼称「タタール人」から来ています。中国語の表記「韃靼」から、日本でも「韃靼(だったん)」というようになりました。
韃靼蕎麦は苦みが強いと言われますがそうでもなく、濃いめの味の美味しいお蕎麦でした。
「彩呼亭(さいこてい)」の場所は赤い印の所になります。
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
最近のコメント