Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

【3】 ミュージシャンに多い?「突発性難聴」2021年09月18日 15時03分14秒


写真は本文とは全く関係ありません。


の続きです。

今、血圧を測ったら、123 - 69でした。
16日の夜に測った時には、159 - 89 まで血圧が上がっていたのに、正常値に戻っています。
ステロイド剤の副作用で血圧が上がっていたはずなんですが、正常値に戻ったということは、今はステロイド剤が効いていないんでしょうか?
難聴の方は一向に良くなりません。

内服薬で様子を見て、21日(火)までに改善されなかったら入院して点滴治療ということになります。
先生としてはステロイド服用の効果をみて、ダメならなるべく早く入院した方が良いので20日(月)の午前中が良かったようですが、20日は敬老の日でお休みなので、21日が次の通院日になります。

浜崎あゆみや堂本剛が突発性難聴になったと聞いたことがあるので調べてみたら、多くのミュージシャンが突発性難聴を患っています。
浜崎あゆみ、堂本剛(kinki kids)、山口一郎(サカナクション)、宮本浩次(エレファントカシマシ)、スガシカオ、藤あや子、坂本龍一、大友康平、小室哲哉、相田翔子(Wink)などなど・・・・・

突発性難聴は、突然耳鳴りやめまい等の症状と共に難聴になる病気で、原因は不明ですが、ストレスや疲労、内耳の循環不全が疑われているそうです。
ミュージシャンの人達は大音量に囲まれて仕事をすることが多いので、それも影響するのでしょうか。
ほとんどの人が完治していないようです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/09/18/9424713/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.