Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

すみだ水族館 Vol.22012年06月20日 08時43分27秒

東京スカイツリータウン・ウエストヤードの5階と6階を使って造られているすみだ水族館。
2フロア吹き抜けで、東京大水槽とペンギン・オットセイコーナーがある。

いのちのゆりかご 水の恵み ~東京大水槽~
東京大水槽では、伊豆諸島や小笠原諸島の海を再現している。
すみだ水族館 いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~
2フロアの上からも下からも見ることが出来る。
すみだ水族館 いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~

丸窓からの眺めは、潜水艇から覗いた様な景色が楽しめる。
すみだ水族館 いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~

小笠原諸島からやってきたシロワニは、開園当初は体調不良で展示を見合わせていたが、5月24日の夜から大水槽の仲間に入った。
この水槽の中では、体調不良というより不良隊長という感じ。
すみだ水族館 いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~

ガンダムで言えば「黒い三連星」? かわいい。
すみだ水族館 いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~

餌付けが始まると多くの人が写真を撮っていた。
すみだ水族館 いのちのゆりかご・水の恵み~東京大水槽~
ペンギンコーナーの裏側にオットセイがいる。
オットセイの水槽の下にはトンネルがあって、泳ぐ姿を真下から眺めることが出来る。
すみだ水族館 水といのちのたわむれ~ペンギン・オットセイ~

ペンギン達は上のフロアや下からといろいろな角度から見ることが出来、水中を泳ぐ姿も楽しめる。
すみだ水族館 水といのちのたわむれ~ペンギン・オットセイ~
マゼランペンギン。
すみだ水族館 水といのちのたわむれ~ペンギン・オットセイ~
ここのペンギン達は元気が良くて、水中を猛スピードで泳ぎ回っている。
ペンギン
とにかく早い!このスピードにはなかなか付いていけない。
すみだ水族館 水といのちのたわむれ~ペンギン・オットセイ~

餌付けの時間
すみだ水族館 水といのちのたわむれ~ペンギン・オットセイ~
後ろから餌を狙う調子のいい2羽のペンギン。それを見つけたお客さんも大喜び。
すみだ水族館 水といのちのたわむれ~ペンギン・オットセイ~
おにいさん、優しいからこんな悪徳ペンギンにもちゃんと餌をあげています。ハイ、ちゃんと並んでね。
すみだ水族館 水といのちのたわむれ~ペンギン・オットセイ~
餌をあげたペンギンの名前を言って、横で記録をとっています。腕にリング付けてるけど、それだけで分かるの?何十羽っているのに。顔見て名前を言ってたらすごいね。

館内にはショップやカフェが何ヶ所かある。
ペンギンカフェで見つけたペンギンフロート。ブルーキュラソーの水面にに2羽のペンギンが乗った氷が浮いている。ブルーキュラソーって言ってたけど、これノンアルコールだよね。
すみだ水族館 ペンギンフロート

おみやげショップもかなり賑わっていました。
すみだ水族館 ショップ


[今日のつぶやき]
水族館って、いつ行っても癒されます。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.